プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SSD2台でRAID0を組んでシステムおよびアプリ用とし、HDD2台でRAID1を組んでデータ用とするような構築は可能でしょうか。
もし可能であれば、詳細は自分でも勉強するつもりですが、手順の大筋でも教えて頂ければありがたいのですが。
もし不可能であれば、SSD2台のRAID0と、データ用のHDD1台(非RAID)の混成という形なら可能でしょうか。
初心者ですのでよろしくご指導をお願いします。
なお、OSは Windows7 Home Premium で、
M/Bは ASUS P5Q で、これの説明書には、「ICH10Rコントローラが搭載されており、6つの独立したSerialATAチャンネルで RAID0、RAID1、RAID10、RAID5 を構築できる」 と書いてあります。

A 回答 (1件)

2個までのRAIDの混在は可能。

ですので希望の構成は可能です。

英文マニュアルに全て記載があります。

BIOSでMain menuのStorage configulationで (マニュアル 3.3.6の項)
Configure SATA as を RAID に
設定を保存して再起動。
POST中のintel Matrix Starage ManagerのBIOSロード中にCtrl + l で
Option Utilityに入ってRAID作成。(マニュアル4.4の項)

ブートプライオリティの設定とOSインストール用RAID ドライバディスクの作成(マニュアル4.5の項)
をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「英文マニュアル」はよくわかりませんが、皆様のご指導のおかげで所期のRAID0、RAID1のダブル構築に成功したことをお礼とともにご報告します。