プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。二十代女性です。

彼氏が職場の女性に車で送ってもらっていたのを知って、複雑です。

ムッとすると「気心知れた相手だから変なことはないし、車校に遅れそうだったから」との説明でした。
確かにそうだし、やましいことがないのは事実だと思います。

ムッとしたのは“異性と密室で平気で二人きりになった”からです。

私は怒りました。しかし、いざ怒ってみるとこれは線引きが難しい問題でした。彼氏はきっと「送ってもらえて助かった!」程度のことを、何で怒られるのかと思っているでしょう。

これが女性なら「危ないから」とか言えますが、今回の場合、危ないことをするとしたら彼氏の方です。

こういうのは最初が肝心と思うので、釘をさしておきたいのですが、「異性の車に乗ってほしくない」と言うのは束縛になると思いますか?
なに言っても頑張ってる彼氏に水をさす結果になりそうです。

あまり頻繁にはそういう状況をつくってほしくないのですが、皆さんは“送り迎え”については寛容なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>異性を車で送ることについて



    ↓
それぞれの方のキャラ・関係・性格や、その時のシチュエーションが不明ですので、知らず・見ずに邪推やお節介は無責任&不適切だと思いますが・・・
あえて、私見を申し上げれば、

◇リミッター(限界ライン)がTPOやシーンで変わると思いますが、食事・車(送り迎え)・映画とか音楽会等の趣味・旅行etcの項目で取り決めが必要。
<人によっては、異性・二人きり・事前承諾無しの何れかに抵触していたらダメもある。>

◇軽い嫉妬・心配は可愛く微笑ましい関係だと言える様な交際だと思うので、それとなく気持ち・心理・受け止めを伝え、相手への愛情表現の一環だとしてリミッターを貴方の基準にして守るように甘える。

◇特に車は、余り邪推してはいけませんが・・・密室・容易に移動可能・他人の目や噂・下心の有無に関わらず勢い・衝動・誘惑で予期せぬ方向に進むリスクがあり、時間帯やコースや2回目以降も重ねると浮気&移り気・裏切り・遊びの可能性が高まる。

何事も無かった、今後も信頼出来る誠実なカレだと思いますが、残念ながら、男の性として女性からのモーションや偶然のムードでの勢いでというケースもあり、どんなに慎重に安全運転していても、ハンドルを握っている限り事故が起こる&避け難い場合があるように・・・。
その不安を、言葉や表情はやんわり・甘えの中にも、貴方の嫌な事・して欲しくない行動は、キッチリと釘を刺し(リミットを伝え、守る事⇒愛情を育み大切にする事と同じ)約束してもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問が説明不足になっていて申し訳ないです><

やはり甘えながらやわらかく釘をさすのがよいのでしょうか。関係を育むには工夫がいりますね。でも大切な彼氏なので頑張ります。

回答とても具体的で参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/20 15:04

理屈がどうこうではなく、生理的に嫌ということは誰しもあるものです。

例えば猫が嫌いな人に理由はなく、嫌なものは嫌。そこに理由はありません。
だからこの場合でいうと、彼に対して 「異性の車に乗ってほしくない理由」 を一生懸命ひねりだして説得しにいくのは不毛で、それよりも率直に 「嫌なものは嫌。私はそういう人間なの。解ってね」 と言ってしまうのが早いでしょう。
ただしその場合は、自分の都合で無理なお願いを聞いてもらったという自覚を持って、何かお返しをしておきましょう。我儘女と思われて大切な人を失いたくなかったら、その方がよいです。
突然の破局の原因は大抵このようなごく些細なことにあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

いやなことをはっきり言うのは大切ですが、相手のフォローも大切ですね。その通りだと思いました。

我が儘になりすぎないよう気をつけます^^*ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/21 05:55

こんにちは。



私でしたら気にしません。
なぜなら「車校に遅れそうだったから」という明確な理由があるからです。

むしろ、親切な人が職場にいて良かった。と思うと思います。

同様にすごく寒かったり、暑かったり、雨だったり等の、バスや電車での移動の際にその方が快適に移動できるのでしたら、送ってもらえたら本当に嬉しいと思いますし、逆にお礼の一つも言いたいと思うと思います。

逆に、彼がどのような状況でも、異性の車に乗って欲しくないなんて言ってきたら、気持ちの狭い男だと思うと思います。

私がのんきなのかもしれませんが、お互いにあまり行動を縛りあうのは疲れてしまうと思います。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても寛容な方で、見習いたいです><

なんだかただ私が彼を信頼出来てないだけのような気がして来ました。

女性の場合、下心を向けられてショックを受ける例をよくきくので、敏感になりすぎているのかもしれません。私自身「警戒心を持て!」と言われることが多いです。

しかし今回は信頼と理解の問題な気がします。もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 15:24

>色んな運転をしてあげましょうか?


 変な意味では無くですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すいません…どういう意味か本当にわからなかったのですが、おもしろかったです^^*

お礼日時:2011/02/20 14:55

 ケースにもよるでしょうね。


 ところで、今回の質問でよくわからなかったのですが、「車校に遅れそうだったから」とありますが、どういう意味というか、ケースでしょうか?
 例えば、帰りの電車などがなくなり、送ってもらっただとか、残業等で遅くなったので、送ってもらったなどのケースなら、異性であるとはいえ、”あり”のケースでしょうが、まさか朝の出勤時に送ってもらうなんてケースではないですよね?
 いくら職場の女性でも、それはケースとしては???が付きかねないケースだとも思えます。
 気心知れた相手であっても、やっぱりケースバイケースでしょうね。
 いらない誤解を招いて、得する人はいないでしょうから。
 その辺の心配りができるかどうかも、男の器量の一つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足ですいません。確かに解りづらいですね><

状況の補足をさせていただくと、

「自動車学校の授業の予約をしていたが残業になってしまい、歩いたら間に合わないので、職場の女性が送ってくれた」

という状況で、これはアリのケースになるかと思います。

ただ、習慣になったら心配してしまうのでイヤだなと思い、状況的に強く言いすぎるのも違うので、伝え方を難しく感じ、質問させていただきました。

やはりケースバイケースの一言に尽きるのでしょうか…気持ちを言葉にするのは難しいですね。

親切な回答ありがとうございました^^*

お礼日時:2011/02/20 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A