アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんど初めての投稿です。のっけから変な質問ですいません。
アンケートカテゴリーと迷ったのですが、こちらに投稿させていただきました。

ふつつか者ですが、何卒よろしくお願いします!


私は30代前半、女性です。
いま何回か通っている美容院があります。

お店のシステムが変わったのか、最近になって担当の美容師さん(男性)が、他の質問でもよくあるように、会話の中で誘ってるんじゃないかと勘違いさせるようなことを言うようになりました。

営業トーク、サービスの一環であることは理解したのですが、当方、コミュニケーションに自信がなく、あまり男性に慣れていないため、うまい切り返しができるわけもなく、素でぶつかるしかない日々なのですが、、

ふと、自分より賢い女性ならこんな時どうするのかな?という好奇心が芽生えました。

例えば
「僕サーフィンやったことないんですよ~今度教えてくださいよ!」
という言葉に対して、下記のようなタイプの女性ならどう返すのでしょうか?


(1)優しくて心の美しい人(そういう人には美容師さんもそういうこと言わない気もしますが)
で、営業トークだとわかっていない人

(2)(1)で、営業トークだとわかっている人

(3)酸いも甘いも噛み分けた、いい人でも悪い人でもない大人の女性

(4)頭の回転が早く、面白い女性

(5)とにかくモテる女性


3~5は営業トークとわかっている設定です。
自分は1~5に該当するという方、またはそういう女性が身近にいる方、男性目線からの回答でも良いです。どれかひとつでも結構です。

これをきっかけに、美容院のみならず、他のコミュニケーションのヒントにもなればと思い、投稿させていただいた次第です。

ちなみにその他の会話は普通に楽しく、技術的にも特に不満はなく、常連だと安くしてもらえるみたいなので、今後もその美容院には通うつもりです。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

(1)優しくて心の美しい人(そういう人には美容師さんもそういうこと言わない気もしますが)


で、営業トークだとわかっていない人

これは美容師さんに興味がある場合とない場合に分かれると思いますが、、、
ある場合、
「良いですよ。お休みはいつなんですか。良かったらまずは専門店とか、行ってみますか」
と、近場で一緒に気軽に出かけられるように話を持っていきます。

ない場合
「最近忙しくてあまり行ってないんですけど、○○というお店に行くと丁寧に教えてくれますよ。店長さんが優しくて良いんですよ」
と、一緒に行かない。前提で、一緒に行かなくても良いように話をします。

(2)(1)で、営業トークだとわかっている人

「サーフィンは良いですよー。○○とかに行くと、景色も奇麗だし、近くにおいしいお店もありますしね。でも、板が結構高いんですよね」
と、色々と話を広げるネタを提供するかな。

(3)酸いも甘いも噛み分けた、いい人でも悪い人でもない大人の女性

これは2と一緒じゃないかなー。。

(4)頭の回転が早く、面白い女性

体験談を話すかな。
特に失敗した話とか、、、

(5)とにかくモテる女性

話を誘導して、相手の得意分野に話を持っていきます。


てな感じてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間でここまで具体的な回答を下さってビックリです!
ありがとうございます!

どの対応も納得ですねえ。。勉強になります!
今度同じような状況があったら自分のキャラとうまいことミックスしつつ
使わせていただこうと思います。

おかげさまで、より楽しい時間が過ごせそうです。

お礼日時:2011/02/20 17:07

私は心の美しくない2のタイプです。



「高いわよ(私のコーチ代が)」ですね(苦笑)。

使い古された古典的な切り返しトークではありますが・・・
必ずギャグと受け取ってもらえるので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまってすみません!!

心が美しくないのは私も同じですが…
優しい方なんですね、うらやましいです。

そういえばウチの会社の課長も同じ切り返し使ってますね~
なんか教えてもらおうとすると「1万円。」とか(笑)

おおいに勉強になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2011/02/26 21:52

大阪の酸いも甘いも噛み締めた淑女だと


「いや、兄ちゃんて、ひょとしてウチに気があるんちゃう?
そんなこと結局口だけやろう。どの口が言うてるんか。
最後までちゃーんと面倒みてくれるんかいなぁ」という答えるかもしれません。

参考になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまってすみません!!

いいですね~。大阪の淑女、ホント憧れます!

こういうの言えたら楽しそうですが、
私みたいに慣れてない女が
自然な感じで言えるかどうかはまた別問題ですね(汗)

でも参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2011/02/26 21:29

そもそもそんなに迷う会話ですかねぇ^^;


まあ私はサーフィンしたことないので話を広げにくいのですが、
私が好きな映画の話を誘っているような会話を振ってきたという仮定で返答すると・・・
(例えば「映画あんまり見ないんですよねー。
今度おすすめの映画見に行きましょうよ!など)

「そうなんですか!最近だと○○とかいう映画とか面白いし話題ですよ!
これは彼女さんと見に行くといいかもしれませんねー」
とか
「あんまり見ないんですねー。○○とかいう映画おすすめですよ。
私はもう見ちゃったんで他の方とどうぞ!笑」
とか、そこそこに返答しつつ誘いに関してはさらっと流せばいいかと。
そういう誘っているような会話も含めて営業トークですから。
美容師さんもお客さんとの会話を広げるためにいろいろ頑張っているみたいですよ。
(私の知り合いの美容師談です)
そこそこに乗ってあげましょう。
そしてほとんどが営業トークですから
(たまに本気で誘うこともあるみたいですが、
営業トークだと勘違いされて流されるのは当たり前ということは
美容師さんが一番よく分かってらっしゃいますから。笑)
いちいち会話の内容を真に受けていたらきりがありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下らない質問におつきあいくださり、ありがとうございます~

そうですよねえ、そもそも掘り下げ過ぎですよねえ…
なにしろ男の人がニガテで慣れていないもので(嫌いではない)…細かいことが気になる&わからないんです。大目に見てやってください(笑)

さらっと流す、のが基本だと私も思います。
冷静な回答、とても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/20 20:03

どこにも当てはまらないし、私も不器用なので、、、、



とことん正直に受け答えると、相手もそこそこの話しかしなくなるんじゃないかな?
それじゃつまんない?

じゃ、◯尻エリカ様のように振る舞ってみるとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、ありがとうございます!
教えてgooでもらえた初回答です!

そうですね、基本的には私も正直派なんですが、最近コミュニケーションの工夫に興味がありまして…「正直」にもいろんなカタチがあるんじゃないかとか…
目下模索中です。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/20 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています