アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KOREANじゃないですよ。勘違いしないでくださいね。
何かどこかで「昔の竹島の位置と今の竹島の位置はずれてる」とかなんか・・・言ってた気がします。
竹島(独島)は韓国領ですか日本領ですか?本当のことが知りたいです。早く解決して日韓が友好的になって欲しいです。
あと、何で韓国では反日感情があるのか教えてください・・・どうすれば解決できるのかもわかれば。

A 回答 (5件)

>何かどこかで「昔の竹島の位置と今の竹島の位置はずれてる」とかなんか・・・言ってた気がします。



それは、当時「竹島」や「石島」と呼ばれている別の島を、今の竹島(独島)と混同している為だと思います。
また、江戸時代の日本は竹島(独島)を「松島」と呼んでいました。

1900年に大韓帝国は鬱陵島を調査して、↓の勅令を出しています。
「鬱陵島を鬱島と改称し、島監を郡守に改正するの件」
第一条:鬱陵島を鬱島と改称し、江原道に所属させ、島監を郡守に改正し、官制に編入し郡等級は5等にすること
第二条:郡守は台霞洞に置き、区域は鬱陵全島と竹島(鬱陵島の北東に位置する竹嶼)、石島を管轄すること

韓国は、↑と、韓国の方言で「石」と「独」の発音が同じことから、石島=竹島(独島)だと主張しています。
他には、竹島(鬱陵島の北東に位置する竹嶼)=竹島(松島)と思っているという可能性です。
しかし、1899年に大韓帝国学部が作成した「大韓全図」にも竹島は記載されていません。(画像参照)
また、その本の中で、「鬱島郡の行政地域は東経130度35分から45分までである」としています。
(竹島はその行政区の外、131度55分にあります。)
以上から、当時の韓国は竹島(松島)が存在する範囲を領土としては認識していなかったと考えられます。

その後、1905年に島根県が竹島(松島)を領土として編入しましたが、韓国はこれに抗議をしていません。
韓国の外交権が日本に移ったのは同じ年の11月ですが、竹島の編入は2月22日なので、抗議はできる筈です。
(実際、韓国は、日英同盟における韓国の地位の件で1905年10月17日に抗議をしています。)


韓国の反日の原因ですが、戦後の教育に問題があると思います。
朝鮮は、過去に失政で国を破綻させてしまい、日本に併合による救済を求め、日本はこれを受け入れました。
併合時の日本の施政ですが、差別も略奪もしておらず、朝鮮人の暮らしは前よりも良くなりました。
(日本人と比較して、民度が低かったので、若干の権利の制限はしていたようです)

戦争後、連合軍は、独立させた朝鮮の指導者を決める必要を、感じました。
しかし、日本の教育を受けた者は使えないので、併合時に上海にいた亡命政権(自称)を使うことにしました。
彼らは、亡命時、自分が朝鮮の正統な政府だと主張していましたが、世界から相手にされていませんでした。
(たいした活動もせず仲間内で権力争いや、犯罪で資金稼ぎをしていたので)

そんな経緯で功績も無く、権力を得た彼等が恐れたことは、日本の統治の方が良かったと言われることです。
(実際、日本の方が遥かにマシでした)
それを避ける為に、新政府は独立前から世界中で日本と戦っており、独立はその成果である。
また、昔から朝鮮は優れた民族で栄えていたがそれらを妬んだ日本が侵略し奪っていった。
今、韓国の発展が遅れているのは、その為であるという、捏造教育をし続けました。
その結果、韓国人は反日思想に染まり、今更、それらは嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。


解決策ですが、まず日本が正しい知識と立場に基づいて、はっきり意見を言うことだと思います。
これを言うと、「友好」とかう頭がお花畑の人たちが湧いてきますが、「友好」とは国益の為に保つべき状態であって、友好そのものは、国家の目的になりえるものではありません。
国家に真の友人はいません。

個人レベルでは、親日的な韓国人でも、日本人に対して被害者で道徳的に優位な立場だという優越感を持っています。なので、何かきっかけがあると爆発し、これらをネタにして自分の要求を通そうとします。
歴史認識が国により違うのは当然ですが、そもそも「歴史認識」は事実に対する解釈です。
しかし、韓国の場合はその「事実」自体が歪められていたり、なかったことになっている為、彼らと議論しようにも共通の事実という前提が存在せず、感情論になってしまいます。
譲歩すすれば、彼らは自分の「正しさ」に自信を持ち、更に譲歩を要求してきます。
このような状態では、真の友好は存在しえません。
「竹島は独島のような気がする」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。これから日本にとっても大切な経済国だし、それに隣国なので仲良くしていきたいですね。

お礼日時:2011/02/21 15:43

>何かどこかで「昔の竹島の位置と今の竹島の位置はずれてる」とかなんか・・・言ってた気がします。



竹島はね、『新旧2つ有る』んですよ。

現在、竹島と呼ばれている島から90キロ程韓国寄りに「鬱陵島」(日本語読み:うつりょうとう)という島があります。
1905年までは、この鬱陵島を「竹島」と呼んでいたのです。⇒旧「竹島」
そして、現在の竹島は「松島」と呼ばれていました。
この鬱陵島(旧「竹島」)は、江戸時代から江戸幕府と朝鮮王朝との間で所有権争いをしていた島なのです。
明治時代になった1905年に、日本政府は鬱陵島(旧「竹島」)は歴史的経緯からいって朝鮮の領土であると判断し、鬱陵島(旧「竹島」)の領有権を放棄しました。
ところがこの時に、ややこしい事に、それまで「松島」と呼ばれていた島を「竹島」と改名したのです。
つまり、
~1905年:竹島は現:鬱陵島のこと。(現在の竹島は松島と呼ばれていた)
1905年~:竹島は、それまで「松島」と呼ばれていた島の事


>何で韓国では反日感情があるのか教えてください

それは、韓国という国は「反日勢力」が建国した国だからです。
1910年に日本は朝鮮半島を日本に併合しました。
これは「両国の『了承』の元」に行われたもので、日本の侵略ではありません。
そもそも日本は朝鮮半島併合に軍事力なんか使ってませんから。あくまでも話し合いの末の結果です。
ただ、これに対して朝鮮側は一枚岩では無く、併合に賛成反対で国内が2つに割れたのです。
結果的に、併合賛成派が勝ち反対派(反日勢力)は国外に出ました。
第二次世界大戦終了後、日本から朝鮮半島は切り離されました。
その時に、国外に出ていた「反日勢力」が戻ってきて国を作りました。
それが「韓国」です。
韓国を作った勢力は、一度は国民の支持を得られずに国外に追い出された連中なのです。
この連中がやりだした事は「徹底した日本の否定」です。
韓国国民に日本統治時代の方が良かったと思われる事が、一番困るのです。
ですから、韓国の政権にとっては、日本は「悪くないと困るのです」。
だって、日本が良いのだったら、それに反対してきた自分達の立場が無くなるからです。
ですから、有る事無い事をデッチ上げてでも「日本は悪くないと困る」のです。
そして、学校でそういう「反日教育」を徹底しているのです。
昔だったら朝鮮併合時代の韓国の老人達の中には、結構親日的な人達がいたんですよ。
しかし、現在ではデタラメな「反日教育」受けて育った連中が韓国の人口の大部分を占めるようになってしまいましたが。

解決策と言われましても、こればっかりは「韓国国内の勝手な事情」ですからね。
韓国がお国の事情で一方的にやってる事ですから、韓国側で何とかしない限り日本には打つ手はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
歴史を変えることは出来ないし、事実を変えることも出来ないけど、それを受け入れることも大切だと思います。

お礼日時:2011/02/21 15:41

>昔の竹島の位置と今の竹島の位置はずれてる」とかなんか…



それは、現在の韓国領鬱陵 (うつりょう) 島のことを「竹島」、現在の竹島のことを「松島」とした古地図があることを指しています。
このこと自体は日韓両国とも認めていますので、竹島領有に関して本質的な問題点ではありません。

>竹島(独島)は韓国領ですか日本領ですか…

日本人である以上、日本領であると考えるのが普通です。

いずれにしても、一度大きな図書館などに行くと、日本人が書いたものはもちろん、韓国人が日本人向けに書いた本などもありますので、双方を読み比べて見ることをお薦めします。

>あと、何で韓国では反日感情があるのか教えてください…

それも合わせていろいろな本を読んでみてください。
ここのようなネット Q&A で解決するような、簡単な問題ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 15:44

日本国民である以上、竹島(独島)は日本領であると言わざるを得ません。


でもまあ、本当の事はタイムマシンでも出来ない限りわかりません。昔の資料はあてになりませんから。

韓国がいまだに反日なのは、反日教育が施されているからです。政府主導で、過去の韓国併合を大々的に教育してます。教科書における韓国併合の範囲は他のところより多いとか…
もう100年経ったんですけどね。でも、最近はだいぶん軟化して来たみたいですね。昔は「日本なんて大っ嫌い!」って人が街中にいたのが当たり前ですが、今は「歴史的には憎いけど、仲良くすべき国」として日本を見ている若者が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「仲良くすべき国」ではなく、「仲のいい国」になる日を待ち望んでいます。

お礼日時:2011/02/21 15:45

真剣に、過去の歴史を勉強することです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!