プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 近々ホームパーティーを開くことになり、何とメインはサンドイッチなんです。ただし来客者の中にはカロリーを気にする方もいて、出来るだけ低カロリーなのを選びたいんですよね。

 料理の知識に乏しくてお恥ずかしながら低カロリーなサンドイッチ選びとか、自らで調理するならカロリーを抑える方法とかをお教え頂けると助かります。

A 回答 (1件)

(1)サブウェイは、サンドウィッチを始めポテトなどのサイドメニューもヘルシーです。

http://www.subway.co.jp/index.html

ボリュームたっぷりなのに、ハンバーガーなら2個分くらいのサイズで、220~350kcalとかなり軽めです。
ポテトやフライなども油で揚げずに、オーブンで焼いています。
パンもあぶら臭さがなくて、とっても軽くて食べやすいです。
お家で軽く焼いてから食べることをお勧めします。
追加料金なしでも好きなパン生地・野菜の増減・ドレッシングなどを好みで調節できます。http://www.subway.co.jp/about/index.html
フットロングで頼むとお得です。(レギュラーサイズは15cm・その倍の30cmはフットロング)それを、好みの大きさに切って、ピックをさせば食べやすいと思います。


(2)ホームメイドなら、
パンは全粒粉やライ麦でしょうか。

具ですが、サブウェイを参考にしてみますとhttp://www.subway.co.jp/menu/
アボカドや鶏肉、ボイルした海老、パストラミ、クリームチーズを使うとヘルシーではないでしょうか。
野菜は、薄切りのパプリカ・ピクルス・オリーブ・トマト・オニオン・レタスなど。
水菜なんかもおいしそうですね。

ソースですが、マヨネーズよりはドレッシングのほうがさっぱりします。ですが、すぐに食べない場合はべチャットしてしまうのが難点ですね。
アボカドなら、やっぱりわさび醤油。
海老ならシーザードレッシング。
鶏肉なら、ささみをゆでてほぐし、ブラックペッパーと粒マスタードをまぜます。あとはレタスとはさむだけ。
鶏胸肉なら、皮をとった肉をはさみやすい大きさに切って、パン粉(コーンフレークを砕いたものを使ってもおいしいです)・パセリ・塩などをまぶして、熱したフライパンに、オリーブオイルを入れて(肉の厚みに対して半分くらい)カリッとするまで焼く。ソースはピーマン(赤と緑)・セロリ・にんじん・たまねぎ・にんにく・香菜を細かく刻んでバルサミコ酢やレモン汁を少々加えて混ぜると完成。味見して、塩を足したりしてください。

ロースチキンもおいしいですよ。http://cookpad.com/recipe/470289
パンにはさむ時は、クリームチーズを鶏肉に塗るとおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。とても詳しくご紹介下さり、本当に感激です。サブウェイのはたまたま一度だけ食したことありますが、シーフードが盛りだくさんなメニューなんかもあって確かにボリューミーな割にヘルシーっぽいですよね。

 あと調理法ではなるべく油を使わないようにするとか、材料の他に調味料なんかも留意点なのを忘れてました。心より感謝致します。しかしいくら勝手気ままなホームパーティだからって、お腹いっぱい食べたいのにカロリーも気になるなんて贅沢なジレンマですよね。

お礼日時:2011/02/20 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!