プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴァイオリンが美しすぎる曲をどうか私に教えてくれませんでしょうか?
どうかお願いします。

A 回答 (9件)

ドビュッシー/ヴァイオリン・ソナタ


晩年の円熟味が冴えるドビュッシー最後の作品。
静かに始まり急激にたたみかける冒頭からがっちり掴まれます。
ドビュッシーには珍しいメランコリックでいかにもクラシカルな趣ですが、それにとどまらないのがドビュッシー。ヴァイオリンのメロディーのみならず、ピアノとの絡み合いの全てが、近代らしく大変に精緻で、また叙情的過ぎないドライさと美しさを保っています。
そういえば去年来日していたレーピンも「最も好きなヴァイオリン・ソナタの1つ」とのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドビュッシーのヴァイオリン・ソナタなんてあるんですね!
ピアノの曲しか無いと思っていました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/21 20:14

バッハのシャコンヌです。



この一曲だけで、すべてが足りてしまうくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 20:20

#6です.


ベタですが,ラフマニノフのヴォカリース.
先日発売されたバティアシュヴィリのCDにも入っていましたが,
ピアノ伴奏が何とグリモー!
ピアノもとても綺麗でした.
(バティアシュヴィリ嬢は,メンデルスゾーンのVコンを
マゼールの指揮で,ライブで録音しているんですよ.
20歳の時です.美しい演奏です.ただし激レア盤ですけど.)

フランクのヴァイオリンソナタも美しい.
これは,岡城千歳さんが伴奏をつとめる亀井由紀子さんの演奏が
少女ぽっくて美しいです.
感情のぶつかり合いみたいなのが少ないので評判悪いようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方ともなかなかでした。
ありがとうございましいた。

お礼日時:2011/02/21 20:08

モーツァルトのヴァイオリンソナタ第28番K304の第2楽章


美しい松田理奈さんのヴァイオリンでいかがでしょうか?

あとは,フォーレの歌曲をヴァイオリンにアレンジしたものなど,
美しすぎて涙が出てきます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた悲しげな曲ですね。
悲しくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 19:57

ヴィタリの「シャコンヌ」が思い浮かびましたが…


これもお持ちかもしれませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しげな曲ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 19:56

4大ヴァイオリン協奏曲もご存知かとは思いますが、



Mendelssohn Violin Concerto in E minor
ヴァイオリン協奏曲 ホ短調  メンデルスゾーン
優美な曲ですね。


Brahms Violin Concerto in D major, Op 77
ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77  ブラームス 
http://www.youtube.com/watch?v=kNSs_KI8uyE

Beethoven Violin Concerto in D major, Op 61
ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61  ベートーヴェン
http://www.youtube.com/watch?v=CkD3V2kVQJo

Tchaikovsky Violin Concerto in D major, Op 35
ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35  チャイコフスキー
http://www.youtube.com/watch?v=kFaq9kTlcaY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4大ヴァイオリン協奏曲というものがあるのですか!
ブラームスは持ってましたが、他のじっくり聞いて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 19:53

Capriccio Espagnol Rimsky-Korsakov


主役ではありませんが、ソロもありますしとても美しいと思います。

Zino Francescatti - Saint-Saëns Violin Concerto #3
ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調作品61これはサン=サーンスがサラサーテに贈った曲です。


以下の曲はヴァイオリニストのサラサーテが書いた曲で技巧を見せ付けてくれます。
やはり、ヴァイオリンを知り尽くした人の作品は聴き応えがありますね。

Fantaisie de concert sur des motifs de l'opéra "Carmen" de Bizet
もともとはビゼーが作った作品ですので、ヴァイオリンとピアノのためのパラフレーズですね。
スペインらしく激しくて明るく美しいと思います。オペラのカルメンをヴァイオリンで歌ってる感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=Kb-cIzFIAq4&featu …

Zigeunerweisenはすこし悲しさも感じさせますが、カルメンよりも濃厚な感じの音色です。
http://www.youtube.com/watch?v=_W_H2BEJbt0&NR=1& …

Spanish Dances Zapateado OP 23 2
せわしない感じもしますが、アップテンポで楽しい曲ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=04A8d4GYdco
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Spanish Dances Zapateado OP 23 2 なかなか好きです♪
楽しい気分になりますね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 19:45

チャルダッシュ、 タイスの瞑想曲 定番すぎるかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念、それもあるようです・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/20 20:46

最初の役得で


バッハの「G線上のアリア」です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2011/02/20 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それCD持ってます!

お礼日時:2011/02/20 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!