プロが教えるわが家の防犯対策術!

CanoScan N676UをPCをリカバリした後で使用しようとしたところ、使用不能になってしまいました、。

CanoScan Toolbox for Windows バージョン 4.6.0.6とScangearというものをインストールし、使用しようとしたのですが、起動すると

画像を渡すソフトを選択してください。

TWAINソースを選択できません

となり、スキャンできません、、、、
どなたかご教授いただけませんでしょうか?(><)

OSはWindows XP です

A 回答 (5件)

このスキャナーの取り込みの流れですが、CanoScan Toolbox 4.1.3.6を起動させてTWAINソース(CanoScan N676U )と引き渡すアプリケーションを指定します。


もちろん他の回答者が書かれているようにCanoScan Toolbox がなくてもスキャンは可能ですが、注意書きに書かれているようにまずは試してからどうするかと思いますよ。
とりあえずインストールしたところ、

>画像を渡すソフトを選択してください。
ソースネクストのPaintGraficを指定してみました、問題なし。

>TWAINソースを選択できません
うちはキャノンは持っていないので設定画面からスキャナーが出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にいろいろとありがとうございます!
Gowan1さんのアドバイスで解決しました!!
Picasaで問題なくできました★

お礼日時:2011/02/22 21:49

http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/cstb4136.h …

普通にダウンロードできましたが???
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



そのソフトは使ったことがありませんけど、デジカメのデーターを取り込めるのでしたら使えるのでは?

一般論ですけど、「ファイル」のメニューの中に「ソースの選択」「スキャナの選択」などのメニューと、「取り込み」「スキャン」などの項目があれば使えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます!
解決しました!!

お礼日時:2011/02/22 21:48

プリンタの修理屋です。



出てきたメッセージの通りです。

何かを印刷するときは、
何らかのアプリケーションを立ち上げる→印刷指示を出す→プリンタドライバにデーターが渡される→プリンタで印刷する
という流れです。

スキャナの場合も基本的に同様なのですが、データーの流れは逆になりますので、それによる操作の差も出ます。
画像処理ソフトを立ち上げる→スキャナに読取指示を出す→スキャなドライバが立ち上がりスキャナを起動→スキャナが原稿を読取る→データーをスキャナドライバに渡す→データーが画像処理ソフトに渡される。
これが(本来の)基本的な流れです。

画像処理ソフトがないので、データーをもらっても何の処理もできないわけです。
普通は画像処理ソフトを立ち上げてスキャナの選択を行い、そちらから使います。


ただし、最近はユーザーが簡単に使えるようにとメーカーがいろんな設定を仕込みます。
一般的には
スキャナのボタンを押す→USBケーブル経由でPCにボタンが押された信号が送られる→あらかじめ設定された仕事にかかります(指定された画像処理ソフトを立ち上げ、スキャナに読取指示を出し、データーを受け取れる状態で待機します)→読み取りが行われ、データーが画面に表示される。

こういう設定は、スキャナや複合機に付属してきたCD-ROMを使って自動でインストールすると設定してくれることが多いです。
メーカーのHPからドライバだけをダウンロードしてインストールしても、この設定はされません。
また、デジカメを購入したりして、そのドライバ(個人的には不要だと思いますけど)をインストールすると設定が崩れることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
画像処理ソフトが必要だということは、PICASAでは無理だということですよね?
フリーで対応しているものなどはありませんでしょうか??

お礼日時:2011/02/21 21:48

サポートには



http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/tb3110.html
>CanoScan N676U/N1240Uをご使用の場合、機能を追加したToolbox4.1.3.6をご使用ください。

となっていますが、なぜバージョン 4.6.0.6が出てきたんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
いろいろと探してみたのですがToolbox4.1.3.6のダウンロードページが見つかりませんでした(><)

このページに対応ソフトは記載されていたのですが、
http://cweb.canon.jp/e-support/cdrom_post_servic …

ダウンロードの仕方がわからなければあとはサポートに連絡したほうがいいですかね(^^;

お礼日時:2011/02/21 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!