アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンジの発酵機能で一次発酵と二次発酵はできるのでしょうか?ブリオッシュを作ろうと考えています。
詳しい温度や、やり方など教えてください!

A 回答 (1件)

レンジの発酵機能の温度はたいてい35~40度のはずです。

何度になるかは、レンジの説明書に書いてないでしょうか? 一度見てみるといいですよ。

それから一次発酵の30分、あるいは仕上げ発酵の間にかなり生地は乾燥します。
なので、熱湯のはいったマグカップを倒さないように気をつけて、隅の方に置くなどして、
湿度を上げます。

通常の食パンなどだと、一次発酵は35度、仕上げ発酵は40度ですが、ブリオッシュは
バターがかなり入っているため、風味が逃げないよう、またバターが溶けださないように
それぞれ26度、36度位にとどめた方がよいとされています。
なので、レンジ発酵では温度が高く、不向きかもしれません。 

大きなボールにぬるま湯(35度くらい)を張って、生地を入れたボールを浮かせ、ラップを張るなどして
温度調整をした方がいいかも。 仕上げ発酵は天板に生地を置いたら大きなビニール袋の中に入れて、
少しマグカップの蒸気で温度と湿度を足してあげるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かい事までありがとうございます!参考にさせていただきます!!