プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在24歳なのですが将来は管理栄養士になりたく現在帝京短期大学を受けて4年制の大学に編入かそれとも浪人して大学4年制に行こうか迷っております
よく編入は難しいと聞くのですが編入はやはり大変なのでしょうか
歳も歳のせいか若干焦っております
どんな意見でも構いませんのでご回答お待ちしております
どうか宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

短大の食物栄養学科を卒業した後、別の大学の食物健康学科へ編入して卒業した者です。



※編入でも、実務経験免除扱いですんなり、管理栄養士国家試験を受験できましたので、問題ないです。

私が編入試験を受験した時は、

A大学→英語と栄養学の筆記試験、面接の3つ

栄養学の試験は、「○○について述べよ」という記述問題が2問のみでした。
英語の試験は、B4の問題用紙に、30~40行くらいの英文がかかれており、
問題は、「次の英文を全て日本語に訳しなさい」という一問のみでした!(汗)
わからない単語を飛ばしつつ、3分の1くらい訳したところで、
試験官の「では時間になりましたので、筆記用具を置いて下さい」という声が!!!(汗汗汗)
面接では、上がってしまい、あんまりうまく答えられませんでした・・・。

結果は、思ったとおり、不合格でした・・・。

B大学→面接のみ
面接では、上がってしまい、あんまりうまく答えられず、
落ちたな、きっと・・・
と思っていたのですが、合格通知が来ました!

ですから、私の経験からいえば、
編入試験が難しいかどうかは、編入希望の大学による、としかいえません。

※3年制の専門学校というのは、
看護師・理学療法士・作業療法士・臨床検査技師のほうですね。
管理栄養士の専門学校は、全て4年制のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
貴重な体験感謝してます!やはり編入は大変なのですね…
今年で本当に最後にしようと思っているので頑張りたいと思います
編入してからも結構大変って聞きますよね

お礼日時:2011/05/07 06:09


管理栄養士って、3か年の一貫教育が必要じゃなかった?
編入して卒業の場合でも資格取得の条件満たせましたっけ?
確認されました?

もし、今年大学に落ちたって話なら、3年制の専門学校も検討の範囲では?
資格取得後に、編入を考えるのではダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
普通に編入してもとれると聞いたのですが…
もしかしたら単位によって3年かかる場合もあるかもしれないとは聞きました
専門は凄く大変だと聞いたので(自分も専門中退者なので忙しさが分かっているので)今のところ予定はありません;

お礼日時:2011/05/07 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!