プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と付き合いだして約1年半。この間彼がスーツに手土産を持って私の両親のもとへ挨拶に来ました。過去に起こったある事が原因で私の父親は彼の事を嫌っていましたが、何とか打ち解け、これからの二人に期待をすると言ってくれました。今、彼との間で同棲の話が出ています。中距離恋愛(?)なので会えるのは週末だけなんですね。彼は真剣に私のことを考えてくれていて、お互いの両親にも結婚を目的とした付き合いだという事は伝えてあります。彼が先日彼の御両親に同棲の相談をしたら、同棲イコール結婚と考えていらっしゃるお母様に反対されたらしいのです。(ちなみに私の両親は、やれるもんならどこまでできるかやってみろ、状態。)でも彼の優柔不断さを考えたら結婚に踏み切れるまでにどれほどかかるか。。。彼は転職を考えていて、それもひっかかっているようなんですよね。彼は私の願望と母親の意見との間でかなり揺れているようです。結婚前の同棲ってどうなんでしょう?長所、短所ってなんでしょう?教えてください。

A 回答 (5件)

私も結婚の経緯はあなたととても似ています。

付き合って、同棲して、結婚しました。
夫の両親に一緒に住むからと2人で言いに行き、
私の両親にも夫が挨拶に来てくれるといいましたが
父は「そんなもん必要な~い!!」と怒っていました(笑)
一応、私達2人の間では結婚費用をためる為に「同棲」と
言う形をとったのですが、どのくらいでお金がたまるのかわからなかったので、「○○月に結婚します」とは言っていませんでした。なので父は単なる同棲だと思って怒っていたようです。
私は同棲してから結婚してよかったなと思っています。
一緒に住んでみないとわからないことって沢山あります。
これは夫の言葉ですが、「同棲するまで具体的な結婚生活がどんなものか想像できなかったけど、同棲してみてあ~ずっと毎日こういう風だったら良いな~と思って早く結婚したくなった。」と言っていました。
いつまでもズルズルしてしまうカップルもいるのかもしれませんが、最初から「結婚」を目標に同棲するのなら、ズルズルしてしまうことも無いかもしれません。
彼は転職を考えているそうですが、でも結婚しても転職するかもしれないし、今後一緒にいるのならいつ何があるかわかりません。この人ならお互い支えあってがんばれる!と思っているのなら、転職なんてなんでもないことです。
自分の話ばっかりで、申し訳ありませんが(^^;、
夫と同棲するとき、もし、この人がリストラにあったりして稼ぎが無くなったら私が稼ぐから大丈夫!!!位の勢いが私にはありました。
なんかいいことばっかりで短所が見つからないのですが、
ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

これはうらやましいっ!
とてもスバラシイ同棲生活を送っていたんでしょうね。これは私の理想ですよ。どんな生活だったのか教えてほしいくらいですね。
そして、そうなんです、転職の件。今後一生一緒に暮らしていくとしたら、転職どころの騒ぎじゃないくらいの大事件や大災難が襲ってくるかもしれないんですよね。そしてそんな困難を一緒に二人の力を合わせて乗り越えながら夫婦の絆って太くなっていくような気がします。まだ未経験ですけどねぇ。
ちょっと、と言うか、かなり勇気が湧いてきましたよ。私もdaisysさんと同じような考えだったんですけど、なにせ未経験者なもんで、あまり自信がなく・・・。いやー、よかった。ありがとうございました!

いまどき「結婚までは処女で」なんていうことをおっしゃるひともあまりないでしょうが、

やはり女親の立場として、彼のお母様のご心配もわからなくはありません。
「同棲すればSEXがかならずあるだろう。よそのお嬢さんに正式な婚約前に手をつけて(笑)
結局『やっぱり結婚はしません』なんてことになってしまった結果、相手のお嬢さんの経歴にキズを付けるのではないか」
というご心配もあるのだと思います。

私にも「早く彼と一緒に暮らしたい」と思ったことがありますからあなたの女心もわかりますが、
結婚前の男女が一緒に暮らすって、結構大変なものですよ。
正式に籍が入っていれば少々のことがあっても「結婚したんだから仕方ない」
「養ってもらってるんだから仕方ない」という気持ちであきらめもつきますが
悪い意味で「籍が入ってない分お気楽」になってしまうとお互いのわがままが我慢できないことがあります。
「一緒に住む以上、女性に母親並みの主婦としての働きを期待する彼」と
「正式に結婚してるわけじゃないし、お金のこともまだ別なんだから家事は2人平等にと、いう私」の衝突ってよく聞きますよね。

彼の側の同棲の目的はなんでしょうか?
女性の側は「ただ、もっといっしょにいたいだけ」という一途な心かもしれませんが
男性の側はもっとシビアに「家事は面倒だし、SEXもできるし・・・」という打算がある可能性もありますよ。

恋愛や同棲はその辺の価値観をすりあわせていく期間でもあると思います。
ご自分の願望、彼の意向、親御さんの意向、どれももっともなことです。
うまく折り合いがつくと良いですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

monchan1209さんの立場の見解はとても参考になりました。ただ今の自分の欲求を満たすために同棲という形を選択するという事は、本来の二人を見失ってしまう可能性もあるんですね。ちょっぴり冷静になれました。私たちはまだまだ甘いのかしら。
最初だけの盛り上がりで一生やっていけるわけないですよね。
一緒に住む目的をお互いが理解しあって、将来の目標をクリアにして、自分たちが迷惑をかけるであろう周囲の人たちの事も考えていかなきゃな、って思いました。今の二人の気持ちを大切にしながら、どういう方向で行くのが私たちにとってベストなのか、話し合ってみます。

ありがとうございました!

一緒に住んでみなくちゃずっと一緒に暮らせるかわからないじゃない?

外で会うときにはお互い「仮面」をかぶって良いところだけ見せるようにしているでしょう。仮面を脱いだ姿を見せることになるのが、「一緒に住む」ということなんですから。
あなただって、デートから帰ってきて「アー疲れた」と、家の中で「みっともない姿」でくつろいだときがあるでしょう?
そのときに「人間の本性」が出るんです。
それをみて「許せる」「許せない」という感情が現れることが結構あるんです。なんだこの人ってこんな人なんだと納得するのが同棲生活の本来の目的です。(ホントかいな)
この人と一生生活できるかと確かめるためにも同棲は必要です。
そのおかげで相手を嫌いになることもあるし、嫌われることもありますが、それはそれで早く結果が出て良かったと思わないと。
ちなみに私は同棲12年して、「観念して」結婚5年です。
    • 0
この回答へのお礼

おーっ!下のkopiさんが同棲生活5年で、何て長いんでしょうと思っていた矢先、12年のkensakuyaさんが登場。ずばっとおっしゃっていただいて、ありがとうございます。そうなんです、仮面なんですよね。いくら「あなたの前では素直になれる」って彼には言っていてもさすがにオシリかいてる姿は素直に見せられませんね、まだ。いいところだけ見せながら人は毎日の生活は送れないですよね。相手にどこまで何を見せられるか、また、見せてもらえるか・・・。重要な事ですね。「人間の本性」ですか。同棲のキーワードですね、きっと。
とてもとても勉強になりました。ありがとうございました!

私は「同棲」大賛成派です!

自分も今の主人と5年間同棲して結婚しました。
住んでみないと絶対にお互いのことなんて
わからないと実感しましたよ。

それがあって結婚を確信できました。
いいところも悪いところも含めて納得し認め合って
一緒になるって安心感がありました。

梅宮アンナも父親を説得するとき(同棲する際)
「失敗しても同棲してからなら戸籍に傷がつかない」と
いうことをアピールしたそうです!
    • 0
この回答へのお礼

大賛成派がいてくれて、うれしいですー。
本当に人間同士として認め合っているんですね。うらやましい・・・。5年間の同棲ってすごい長いなぁ、と思うんですけど、なぁなぁにはならないものなんですかねぇ?ほとんど結婚生活と同じような感じなのかしら。結婚生活って、同棲生活の延長にはならないのかしら。ふむ。
私の悪い所を彼が認めてくれるかどうかも不安ですけど、逆に私が彼の悪い所を認められるかどうかも重要なんですね。何だか大きな発見をしたような気分ですよ。ありがとうございましたっ。

私は結婚を申し込まれてから、3ヶ月ほど同棲して結婚しました。

長所ー 私は旦那とは12年間連れとして(女友達)付き合って来ていてそこで「おまえしかいない」と結婚を申し込まれ、とりあえず、「1年は彼女として付き合ってみてから決める!」と言って付き合い同棲してから結婚したのですが、やっぱり一緒に住まないと見えない部分が沢山有る事に気づかされました。やはり、別々に育ってきたわけですから、いろんな事にズレガあるものですね。。。
でも、最初にそれがわかっていて、お互い歩み寄る事が出来た事で、結婚後はあまりいさかいも無く10年になります

短所ー 私達の場合同棲中にそれこそ、いろいろ大喧嘩をしました、ただ、結婚前ということでいつでも別れられるという気持はどこかにあって、うまく処理できないと、
そのままジ・エンドと言う事も有り得ます。。。

でも、結婚してから後悔するより良かったといまでも思っています。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございます!
でも、12年も付き合ってらっしゃって、それでも一緒に住んでみなくちゃわからない事があるって、同棲ってスゴイ事なんですねぇ。一体どこがどう違うんでしょう。12年間の間では見えなかった事が同棲すると見えるのか・・・。それぞれ違う環境の中で違うものを見て、違うものを感じてそして出会ったんですものね。

kuccyanがおっしゃる短所もすごく納得してしまいましたよ。簡単な軽い気持ちで臨む事じゃないんですね。とても参考になりました。ありがとうございました!