家の庭に、みの虫が大変多くなりました。

最初は街中でみの虫を見ることも珍しいと思い、ほかっていましたが、さすがに増えてきて木の葉が大量に食われると気になってきました。

田舎の実家などでも、特別駆除などやってはいないのですが、やはり駆除したほうが良いのでしょうか?

また、駆除する良い薬はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

普通に見られていたミノムシがここ数年、激減しています。

外来の寄生バエの影響とみられ、とうとう、オオミノガは絶滅危惧種にまでなってしまいました。
 
 1990年代半ばから急激にオオミノガに寄生するオオミノガヤドリバエの出現によって激減しました。

 オオミノガヤドリバエは、もともとは中央アジアから東南アジアにかけて生息し、オオミノガの幼虫に寄生しますが、90年代初め、中国がオオミノガを駆除するため、このハエを人為的に導入した際、何らかの原因で日本に入ってきた結果といわれています。

というわけで、駆除する場合には、農薬でなく、捕殺で2,3個はミノを残していただけるとミノムシも絶滅しないのですが・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

庭木もかわいそうなので残念ですが駆除することにしました。

お礼日時:2003/09/14 19:23

う~ん。

確かにミノムシって見かけなくなりましたね。
都心部など絶滅してしまった地域もあるほどです。

見守って欲しいと言いたいところですが
食害が見られるまで増えてしまったので
あれば仕方ありませんね。

スミチオン乳剤が良く効きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年前に家を建て庭木を植えました。

初めて庭でみの虫を見つけたときは、ようやくみの虫が生息出来る庭になったんだなぁと思いましたし、子供のころから害虫を殺すのもかわいそうで出来ませんでした。

しかし、庭の木々の葉が大量に枯れているので変だと思ったらみの虫だらけでした。

葉を食いつくし幹まで食べ始めました。

かわいそうですが駆除することにしました。

お礼日時:2003/09/14 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

ガーデニング

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ