プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに車で箱根に観光に行く計画を立てています。
4月の29日に静岡の焼津に宿泊して、翌30日の早朝5時に出発して
御殿場ICから国道138号線を強羅に。

強羅から朝1便のケーブルカーで早雲山まで登り、その後はロープウェイで
大涌谷まで行き、その後はそのルートを戻る計画でいます。

GWの箱根に車で行けば渋滞必至なのは分かっていますが、この時間帯
このルートも早朝でも渋滞は激しいのでしょうか。

また強羅駅周辺で駐車出来る場所はどこかありますでしょうか。
強羅公園の無料駐車場に停められればそれにこしたことはないのですが
2、30分歩いても確実に駐車出来るなら彫刻の森駐車場に停めてもいいかなととも
考えていますが、早朝から停められるかもちょっと分かりません。

この付近に詳しい方やGWの早朝に車で箱根に行った経験のある方
上記の情報をいただけると大変ありがたいのですが。

A 回答 (1件)

箱根の静岡県側の麓に住んでいます。

予定している時間・ルートなら渋滞は全く無いでしょう。

戻りについてもこのルートは箱根の中ではではたいして渋滞するルートではないので混雑はしてもひどい渋滞はないでしょう。御殿場IC周辺は混雑するでしょうが。東名についてはよくわかりません。

駐車場はこの時間なら強羅公園の駐車場に停められると思います。早朝に停めた経験は無いのですが。この駐車場は45台駐車でき24時間営業だったと思います。(確認した方がいいかも) ケーブルカーの駅は強羅の1つ先の公園下になります。強羅駅までも歩いて5分とかからないで行けます。ただここは無料ではなく有料です。
強羅公園の無料駐車場とは心当たりが無いのですが、裏(ケーブルカーの公園上駅側)に数台停められる無料駐車場があります。強羅公園の駐車場かどうら定かではないのですがこれの事でしょうか。
彫刻の森美術館の駐車場は雰囲気的に24時間営業ではないような気がします。確かではありませんが。
後、強羅の駐車場では箱根美術館の無料駐車場(強羅公園と箱根美術館の間の道をケーブルカー線路の反対側に行った右側)がひょっとしたら使えるかもしれません。

車で大涌谷まで行かないということはロープウェイに乗りたいと言うことだと思いますが、どうしても強羅からケーブルカーとロープウェイで大涌谷に行かなければならないのでしょうか。もしそうでなければロープウェイの始発駅早雲山にはたいして広くありませんが無料駐車場があります。また反対側の桃源台にはもっと広い無料駐車場がありますし、広い有料駐車場もあります。さらに歩いて10分程の箱根ビジターセンターにも無料駐車場があります。

不確かな点もあり申し訳ありません。よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細、かつご親切な回答本当にありがとうございます。

どうしても妻が大涌谷のと早雲山駅の間の硫黄採石場の高所パノラマが観たいというので
早雲山、大涌谷間のロープウェイに乗る予定にしており(大涌谷散策も)早雲山駅に
直接行くのも考えてみましたが、駐車出来なかったり早雲山駅までの道ですでに
駐車場待ちの渋滞が出来ていたらなどと考えると、早雲山駅に近づくのも怖いので
ケーブルカーの1便に乗ろうと考えていました。

それからいろいろ無駐車場などを調べているうちに、アドバイス頂いた桃源台の方が
はるかに駐車場のキャパが大きく、芦ノ湖も観れますし御殿場からのアクセスも
こちらの方が良さそうなので、こちらからロープウェイを全線乗ることにしようと思います。

大変参考になる貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
おかげさまで楽しい旅行になりそうです。