アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県の南山国際中学校、高等学校に通われている方、または保護者の方いろいろ教えてください。

私の娘は4年生で、今は、アメリカンスクールに通っています。4歳のときに海外に一年以上滞在していました。それで受験資格はあると思いますが、将来的に良いのかどうか考えています。

下記について、意見をお聞かせください。

(1) 南山国際中学校の入学試験は、簡単なもので、ほぼ、全員が合格すると聞いていますが本当で   しょうか?
(2) 有名私立中学ではないので、学力は、いろいろだと思いますが、公立の中学と比べるとどのぐら   いのレベルなのでしょうか?
(3) 高校にも無試験で進学できますが、生徒のモチベーション自体はどうなんでしょうか?
   試験なしで、進学できるということで、あまり勉強しないのでは?
(4) 学費、生徒活動費用、交通費以外に、必要になるお金はありますか?

南山国際中学はよさそうかな?と思います。
ですが、受験が難しくないこと、無試験で高校進学できることは、メリットでもありますが、子供の将来を考えると、何かのハードルを越えることなく生きていくのは、どうなのかな~とも思います。

それと、経済的には、あまりゆとりがないので、予想外の出費が重なるのも、困ります。

どなたか、少しでも、情報をお持ちの方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

生徒の学力はピンキリで幅広い、差が大きい。

よって、本人に自主的な学習の意欲がないと将来は悲しいことになります。
(大学進学など)

メリットは南山大学に進学しやすい。

一般的な私立学校の平均的な費用よりは割高になります。

一般的な私立の学校生活と比較すればプラスアルファが経験できる。
言語面、文化面、など。
ただし、これも本人の嗜好性いかんにかかわってくること。

英語力を維持、伸長させたいのであればメリットはあるかも。
ただ、これも相応の費用をかければ、他に方法はあると思われる。

比較論ではありますが
公立中学に通うよりは、大いに意味があると思います。
費用対効果・・・は本人次第です。
    • 0
この回答へのお礼

rrrt さん回答ありがとうございました。
他からの回答がないということは、学校のことはあまり知られていないということですよね!

私も本人しだいだとは思います。
一度、文化祭に言ってみようと思います。

一般的な私立中学より、割高というのは、授業料のことでしょうか?

差し支えなければ、教えてください。