プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2003サーバ
WindowsXP_Pro_SP3(クライアント)
Windows2000_Pro_SP4(クライアント)
Symantec EndpointとAntiVirus10が混在した状態でインストールされています。
(2007年導入したXPパソコンにはAntiVirus、2008年以降に導入したXPパソコンにはEndpoint)

パソコンの動作が遅いという連絡を受けて確認するとイベントビューアーで
・NetBT イベントID:4321他
・Browser イベントID:8019他
パソコンが遅いだけではなく、ファイルサーバへのアクセスがダメになっていたりします。
(ネットワークは接続されているのでインターネットや他システムは問題なく動きます)

今までは上記トラブル発生時にsymantec EndpointもしくはAntiVirusが壊れているケースが多々ありました。
Endpoint入れ直しをし、ついでにnbtstat -R、nbtstat -RRをしています。

ですが、今回は9台のパソコンがnetBTエラーになってしまいました。
NetBTエラー内のIPアドレスはPC1とPC2とします。
この2台のうち、PC2のAntiVirusが壊れていた為、入れ直し。PC1とPC2にてnbtstatコマンド実行。
そうすると今度は…
PC1とPC3がNetBTエラーになってしまいました。
PC3のAntiVirusを入れ直し、PC1とPC3にてnbtstatコマンド実行。
そうすると今度は…
PC1とPC4がNetBTエラーになってしまいました。
PC4のEndpointを入れ直し、PC1とPC4にてnbtstatコマンド実行。
そうすると今度は…
PC4とPC5がNetBTエラーになってしまいました。
PC5のAntiVirusを入れ直し、PC1とPC5にてnbtstatコマンド実行。
そうすると今度は…
PC5とPC6がNetBTエラーになってしまいました。
でもEndpoint壊れてなさそうだけれども、とりあえず入れ直しとnbtstatコマンド実行。
そうすると今度は…
の繰り返しです…

根本的にどこを見直せばいいのかわからなくなってきています。
このエラーが出る理由、修正のために見るべき部分、実行してみる修正パッチやコマンド等がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

NetBT イベントID:4321

NetBIOS 名の競合の場合が多いです。

Browser イベントID:8019
Windows NT クライアント コンピュータのサブネット マスクが正しくないか、または PDC と一致していない場合に発生します

他と書いてあるので、その他にも何か原因があると思います。

symantec EndpointもしくはAntiVirusが壊れている原因も関係しているのかもしれません、再インストールしただけでは治らない不具合が発生している可能性があります。

まずはNetBIOSの設定を見直す。
サブネットマスクが正常かどうか確認する。

わからないなら、納入業者に対応してもらう。

この回答への補足

またエラーが発生していました。今回は以下の2つでした。
・NetBT、イベントID:4319
TCPネットワーク上で重複する名前が検出されました。そのメッセージを送信したコンピュータのIPアドレスは、データ中にあります。重複状態にある名前を参照するにはコマンドウインドウでNBTSTAT -nを実行してください。
・MRxSmb、イベントID:8003
マスタブラウザは、自分がトランスポートNetBT_Tcpip ○○○のドメインのマスタブラウザであると認識している別のコンピュータ○○からサーバーアナウンスを受信しました。マスタブラウザが停止しているか、またはブラウザの選択中です。

NetBIOSに関してですが、規定値にしています。NetBIOS over TCP/IPを無効設定をするとファイルサーバ(Web制御でファイルサーバにファイルUP)にアクセスできなくなるからです。

今まではAntiVirus8が入っていたりAntiVirus10やEndpointでも壊れていたりしてるのを確認できたために入れ直しをしていました。
壊れている様子がみえなくても入れ直しとnbtstatコマンド(-RとーRR)でnetbtエラーが出なくなっていましたのでこれで様子見していました。

AntiVirusやEndpointでこの現象が起きているのであれば今までと同じ作業をして直していればいいのですが、どこか根本な部分があるのであれば確認したいと思っての質問でした。

• 1