アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、職場の方の結婚式に出席するのですが、着ていくドレスのことで悩んでいます。

白と黒のツートンワンピース(白2、黒8くらい)を購入したのですが、結婚式に着ていくのはマズいでしょうか?本当は薄いベージュなんですがパッと見白にみえます。

胸元切り替えで上には黒のボレロを羽織ります。
結婚式に白はNGとは知っていたのですが、真っ白じゃなきゃいいかな~と思い購入してしまいました…あとから調べると結構厳しいんですね…。

無知で恥ずかしいですが皆さまのご意見をお聞かせください…ちなみに自分は20歳です。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

特にツートンがいけないという事はありません。


例えば白と黒なら、白の分量が少なければ大丈夫です。
簡単に言うと、「ぱっと見」白いワンピースじゃないければ大丈夫なのです。


で、回答です。
(実際を見ていないので文章からの想像なので、一度は身近な人に見てもらうといい思います)

今回ですが、それくらいな問題ないと思いますよ。
柄っぽいわけでもないようですし。

ただ、やはり「ツートン」がマナーに反すると思っている人も中にはいます。
それでも、今回はきちんと上に羽織る物がありますし、そういう方がいらっしゃっても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
式の前に母に確認してもらいます。やっぱり一度年配の方に見てもらった方がいいですよね。

お礼日時:2011/02/21 20:02

すでに回答にもありますが、ツートンカラーは色が上下に別れていることから、別れることを連想させるのでマナー違反になってしまいます。


結婚式は単色無地のドレスかワンピースで膝が隠れる丈が良いと思います。
ツートンカラー、バイカラーや柄物はNGです。
プリントされている柄物もカジュアルにみられてしまうので。
ドレスの素材はシルクやサテン、冬であればベロアなどが良いですね。
ニットはカジュアルになるので駄目です。

他にも爪先の開いたミュールは駄目とか色々ありますね。
ファーは駄目とか。

中々難しいとは思いますが色々マナーが載っているサイトもあるので一度見てみるといいかもしれません。
店員さんでもちゃんと理解していなくて微妙なものを勧めてくることもあるので注意した方が宜しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もお店で店員さんに見て頂きましたが何も言われなかったのでてっきり良いのかと…。
カバンや靴はまだなので気をつけます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 19:59

聞いた話ですが、ツートンカラーの切り替えワンピは色が「別れ」ているので結婚式には縁起がよくないそうですよ!



できれば白い以外で一色の物か華やかな柄物が好ましいと思います♪

黒では周りとかぶりますし、綺麗な色のちょっとしたドレスがあると先々使えて便利です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!「別れる」というのは初めて知りました…。
アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/21 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!