アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

現在、Windows2000サーバー版にてインターネットWebサーバーを運用しています。

現在はドメインが1個なのでルータで外部IPからの接続のうち、ポート80と8080だけをWebサーバに転送することでホームページの表示が出来るようにしています。

あるレンタルサーバ業者にWindows2000でサービスを提供している会社が御座いました。
独自ドメインで運用できるそうなのですが、どういう仕組みで1台のサーバ内で表示するものを振り分けているのかがまったくわかりません。

今回会社の新商品のドメインを現在のドメインにてWebサーバを運用しているサーバで運用することになっていまして・・・困っています。

どのような仕組みになっているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ISA2000Serverはおっしゃるとおりプロキシサーバです。

アカデミック価格で8万円くらいだったので、通常はその倍くらいではないかと思います。
プロキシサーバとしてLinux機を用意できるのであればSquidのようなフリーのプロキシソフトが使えると思いますが、Windows版のフリーソフトであるBlackJumboDogなどではあまり細かい設定ができなかったように思います。Delegateはどうかなという気がしますが未確認です。プロキシに限らずFirewall-1のようなファイアウォールソフトでも実現できますが、こちらも高価です。残念ながらこの件ではお役に立てそうにありません。
IISとISA2000Serverの相性がいいのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。解決できました!!
念のため情報として記載しますのでご参考にしてみたください。

Windowsサーバの標準機能で対応することができました。
以下はマイクロソフト社の同機能を紹介するページです。
参考までにどうぞ。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

お礼日時:2003/10/16 11:45

一般的なのかどうか分かりませんが、私のところでやっている方法は


(1)IIS5.0では複数のWebサイトを別々のポート(81,82,83・・・)で待機させておきます。
(2)ISA 2000 Server をインストールして逆プロキシを設定し、80ポートへのアクセスをFNDQごとにIISのそれぞれのポートに振り分けるようにします。
(3)DNSサーバで外部からのWebアクセスをISA 2000 Serverの80ポートに振り向けます。

ご参考までに。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/isaserver/

この回答への補足

お返事有難う御座います。
ポートを別々にするということは分かりました。
このISA2000 Serverというのは初めて聞いたのですがいくらくらいの価格で売ってるのでしょうか?
また、こういったことを実現するISAのようなフリーソフトは出てないのでしょうか?
ちなみにISAサーバというのはいわゆるプロクシサーバ・・・になるのでしょうか?

補足日時:2003/09/18 09:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!