プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在DOCOMO歴10年以上、SH-07Bを使用しています。

仕事でホームページ情報やブログを頻繁に更新しなければならなくなりました。

昼夜・休日問わず更新が必要なため外出ができなくなります。iPhoneが便利だと会社から言われました。

私の携帯使用状況

・FOMAタイプSSファミ割で基本使用料1,800円+パケホーダイ3,900円

・通話はDOCOMOユーザーである家族が12,000円位。ファミ割なため無料。
家族外には1,000円位。

・i-modeでブログやサイト閲覧、YouTubeやニコニコ動画を見るので5,000,000パケット位使っています。フルブラウザは使ったことはありません。

・音楽はききません。アプリもあまりつかっていません。

このような使用状況の場合、iPhoneに機種変更するのはもったいない気がしています。

料金的な観点、便利面双方からみるなら、
・iPhoneに機種変更
・現携帯(i-modeをはずす)+iPadか無線LANをつけてミニパソコンを購入する
・通話用に現携帯とネット用iPhoneの二台持ち
・DOCOMOのスマートフォンに機種変更
・現携帯をフルブラウザ付きにしてパケホーダイダブルにする
どれが一番いいでしょうか?

A 回答 (2件)

機種変更するなら、Docomoのスマートフォンかと思います。

定額パケットを使えば、料金固定ですし、Wifiが使える環境にいればブラウジングも快適で、サイトの更新等に関してもストレスなく運用できると考えられます。
現状で、ブログやSNSもスマフォ用のアプリや、スマホブラウザ用での構築も必須の時代になっていますので、サイトの確認等もPCと、スマフォでしてしまえばOKでは無いでしょうか?

私はアイフォンユーザーですが、もしずっと使っているキャリアがドコモであれば、ドコモのスマートフォンを選択すると思います。
    • 0

正直、そういう状況で、なぜiphoneという選択肢が出てくるのかよくわかりません。

どう考えても、docomoで済ませるのが一番ですよね? 会社の方は、おそらくiphoneぐらいしかご存じなかったのではないでしょうか。iphoneでできることは、docomoのAndroidでも今はたいていできると思いますし……。

ただ、お使いの用途ですと、フルブラウザの導入だけで済みそうな気もします。要するに、パソコンなどと同様のWebアクセスができればよいのですよね? Webサイトとブログの更新をどのようにやられるのかがわからないのですが、パソコンでWebブラウザで作業できることなら、これが一番いいように思えます。実際にフルブラウザで作業をしてみて、「これでは駄目だ」となったら、改めてスマートフォンを考えればいいのですから。
    • 0