プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてアドビはパソコンの世界でこんなにも必須なんですか?
どうして?

A 回答 (4件)

マルチメディアソフトにおける寡占企業ですからね。

ビジネスにおけるエクセルのようなものです。
企業努力でそうなったんだから文句を言える筋合いではありません。

あと、アクロバット(PDF)に関して言えば、コンピュータ文明の中でマウスの発明(ベル研究所)とか、フロッピーの発明(ドクター中松)とか、GUIの発明(スティ-ブジョブス)と並ぶ画期的な発明だからだと思います。
    • 0

シェアが大きいからです。

• 0

ある分野では先駆者ですから。

たとえば、PDFはアドビが開発しましたし、業務用に使うPhotoshopとかillustratorなども業務用で使えるほどの機能を備えたソフトを他に先駆けて出したからです。
特に業務用に関しては一度採用されると大きく変えられません。

そういう意味ではWindwsだってそうです。そんなに優れているわけでは無くてもデファクトスタンダードになってしまえば簡単に変わらない物です。

いち早くデファクトスタンダードになっってしまえば、必須です。
よほどすごいソフトが安価にできれば変わるかもしれませんけど。
    • 0

コンピュータによる電子出版業界においてオンリーワンの技術を確立したことが大きいです。

※最初は、Aldus社、Adobe社、Apple社で電子写植の技術を確立しましたが、
 その後、Adobe社が Aldus社や Macromedias社 などを次々に吸収して
 今の地位を確立した。
    • 0