プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26才女性です。

今までは
2年間バイトでゲームセンタースタッフ
3年間(1年バイト、2年正社員)化粧品販売
1ヶ月間バイトで外商サロン受付
についていました。

今回正社員で歯科医院の受付(歯科助手としての枠もありましたが兼任での募集ではないようです)に応募し、あさって、院内見学と面接ということになりました。

院内見学とは「ここが受付で…診察室は…」というかんじなんでしょうか?

また見学中に気をつけるべきことや聞いたほうがいいことなどはありますか?

また医療業界は全くの未経験ですが、
・今までの接客経験を生かしたい
・外商サロン受付をしたことで人の役に立ちたいと思った
・内科だが医療事務をしている友人から話を聞いて、やりがいがある仕事だと思った

などを志望動機(履歴書も面接でも)として伝えたいと思ったんですが、言ったほうがいいことや言わないほうがいいこと、有利になる不利になることなど教えてください。

他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

院内見学とは「ここが受付で…診察室は…」というかんじなんでしょうか?

※院内の案内ならそうだと思います。
見学となると「見て学ぶ」なので「銀歯を着けるときのセメントはこのように練って銀歯に盛ります。やってみてもらえますか?」と言って見せて、やらせて、指先が器用か、呑み込みが早いか試す事もあるかもしれません。

また見学中に気をつけるべきことや聞いたほうがいいことなどはありますか?

※手帳と筆記具を持って行ってメモしたりわからない事は質問してやる気を見せるのも良いと思います。

また医療業界は全くの未経験ですが、
・今までの接客経験を生かしたい
・外商サロン受付をしたことで人の役に立ちたいと思った
・内科だが医療事務をしている友人から話を聞いて、やりがいがある仕事だと思った
などを志望動機(履歴書も面接でも)として伝えたいと思ったんですが、言ったほうがいいことや言わないほうがいいこと、有利になる不利になることなど教えてください。

※今までの仕事がどのように活かせるか?例えば「敬語の使い方や応対は任せて下さい。」など・・・・採用することによってどのようなメリットがあるか売り込むのも良いかもしれません。
「友人から話を聞いて、やりがいがある仕事だと思った」と書いてあれば「どのような所がやりがいがあると思いましたか?」と聞かれそうですね。
面接者の中には履歴書に書ききれない事を便箋に書いてくれた方もありました。
HPに掲載されている歯科医院でしたら内容を見て行くのも大切かも?院長の名前もわからないのでは困ってしまします。

他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

※歯科助手として採用された時を想定したヘアーカラー、マニュキュア、指の爪の長さ、装飾品、面接時の服装は大切かもしれません。
履歴書の写真、貼り付け方等も気を付けて。履歴書をカラーコピーして持参するのはNGです!
それ以外にゴム手袋を着けてラテックスアレルギーがでるかどうか?

感性の高い人なら大丈夫です。
面接時でもゴミが落ちていたら何気なく拾える人、スリッパが乱雑になっていたら綺麗に並べてくれる人であれば患者さんに細かい気遣いができる人かな?と思われます。

面接の前日に「明日、面接に伺いますので宜しくお願いします。」と言って電話をくれる人や面接が終わって帰宅後「本日はお忙しい所、お時間を頂き有難うございました。」と言う方もありました。

以上、参考になれば幸いです。
    • 2

自分が採用者側だとしたら、どんな人を採りたいかで。

まず、笑顔を絶やさない人。明るくてハキハキしている人ですね。
電話で受け付けをしなくてはならないので、電話は顔が見えないので、
明るい感じで話す人がいいですね。

服装などは、清潔な感じがするもので。髪は長いならたばねて。
マニキュア・香水は厳禁です。

出しゃばった事を聞くより、不必要な事は言わない方が得ですよ。
ちゃんと見ていますから。
    • 4