プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい質問です デジサポでお借りした室内アンテナDXアンテナ US200で地デジが移ったので同じものを用意しました ところがケーブルは別売りでした 説明書にはF型接栓加工済 同軸ケーブル2c相当の両側L型 または片側L型 片側ストレートプラグを使用するように書かれています
インターネットで検索した所 あまりにもケーブルの数が多くて困りました F型というのはなんとなく先端が加工されているものなんだなということがわかった気がするのですが、2Cの意味がわかりません
商品名にも2Cと書いてあるケーブルが私には見つかりませんでした デジサポのときはチューナーもお借りしたのですが 今回新しくテレビは地デジに買い換えます 具体的にどのケーブルを買えばよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

同軸ケーブルにはCとDのいづれかの表示があり、テレビ用の特性インピーダンス75Ωの同軸ケーブルはCで表します。

また、Cの前にケーブル直径をつけて、3C、4C、5C、7Cなどと呼んでいます。同軸ケーブルの長さが長いほど同軸ケーブル内で電波が弱まってしまいます。この弱まりの度合いをケーブル損失といい、細いケーブルほど損失が大きい傾向があります。しかし、直径が太ければ良いと言うわけでもありません。一般に、太いケーブルは、高価な上、屈曲しにく、さらに、過重がかかってチューナのコネクタが破損してしまうこともあります。なにより、短い区間で、太いケーブルを使用しても、細いケーブルと、ほどんど損失に差が無い場合があります。仕様周波数にもよりますが、概ね、以下のような長さにあわせて選択するこを推奨します。


同軸ケーブルの種類と推奨用途 直径 推奨の長さ 推奨の用途
3C 3m以下※ アンテナ部品やチューナ間、ごく短い接続で使用
4C 10m以下 コンセント~チューナ機器等、メインで使用する
5C 10m~20m 一戸建てのアンテナ~コンセント、部屋間
7C 20m~50m ビル、マンション、集合住宅等の共用配線部
10C~ 50m以上 建物間の構内配線、共聴用架線(電柱の同軸電線)

                         ※BSの場合は使用不可
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます 仕様書に75Ωとかかれてあったのを見ました
また推奨用途まで書いてくださってありがとうございました
早速買いに行きます

お礼日時:2011/02/21 20:45

2Cの意味は既回答通りですが、2C相当というのは何かの間違いです。


アンテナの同軸ケーブルの世界では、2Cなんて存在しません。
3C~5Cが一般的で、通常は5Cを推奨するはず。
具体的なケーブルの種類で言えばS-5CFBや5CFB、5CFV辺りを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書が古かったのでしょうか? 屋外使用には4cや5cをお勧めしますとなっていました きっとあまり長くないものくらいの感覚だったのですかね
具体的なお勧め商品教えてくださってありがとうございます
早速探しに行きます

お礼日時:2011/02/21 21:02

 2c相当を使えの意味は借りたアンテナで試験で使うケーブルが短いので実際屋根の上で使う5Cや7Cなどの長いゲーブルを敷設と成ります。

これを想定して電波の減衰と同じ位に成るように細いケーブルで使って下さいって意味です。


2Cが無い おそらく40dB超えるな

 3C-FV 32 dB

 5C-FV 21 dB

S-4C-FB 24 dB

S-5C-FB 19 dB

S-5C-FBL 19 dB

 5C-HFL 15 dB

 7C-HFL 8 dB




2Cは5Cの倍程度のロスなので

2C 試験で使うケーブルが短い 仮に15m 
実際屋根の上で設置 5C⇒30m 相当になる

ことですね

なければ3Cでも5Cでも良いです

実験で使用する時
5C以上ならば実際設置する所から配線っする距離である必要があります



別にケーブルの長さが電波の減衰差ができることが判っててやるならな
5Cでも7Cでも 実際に使う長より短くてもその分を補正してやればいいのだけの話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい商品名までありがとうございます
デジサポでついてきたケーブルは短いものだったので、実際の場合も考えないといけないということですね

お礼日時:2011/02/21 20:58

 


2Cの規格は
2・・・絶縁体の概略外径が2mmである
C・・・インピーダンスが75Ωである

実際には2Cのケーブルは売られてません、3C-2VかRG-59を使います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売っていないんですね どうりでいくら検索しても見つからなかったのがわかりました 私は室内使用の説明しか見なかったのですが、屋外使用には4c 5cをお勧めしますとなっていました 室内の2C相当となっていたのはあまり長すぎなくていいですくらいの意味で それでないといけないというわけではなかったんですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/02/21 20:54

ケーブル径です


太さと思ってくれたら

2Cとはまた細いですね
私は自分で結線加工しますが、5Cしか買ったこと無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様書の下に5cを加工して使う場合ともかかれてました
私はまったくのオンチなので無視してましたが
5cとかかれて売っているのが一番多かったのがわかりました
ありがとうございます

お礼日時:2011/02/21 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!