プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

デジカメで撮った画像をPCに落とそうと、
カ-ドリ-ダにカ-ドを差込み、PCで明けて、
縮小版で見ると、
昔消去したはずの画像が出てきます。
ファイルを開けてみると、ちゃんと今の画像が出てくるのですが、とても不便なのです。

完全に消去したはずの画像が、ダミ-として出てくるということでしょうか。
これをなくす方法はありますでしょうか。

家族で使っているのですが、
消したはずの恥ずかしい写真が、出てきてしまい(^^;
ファイル自体を開けると、そのデ-タは無いのですが・・・
どうすればいいのでしょうか。

ちなみに、OLYMPUSキャメディア C-4040ZOOM
カ-ドリ-ダ-は
株式会社メルコ製のBUFFALO MCR-SM2-LT E20402です。

説明が上手でなくて申し訳ございません。

A 回答 (4件)

>表示のタブに、「縮小版をキャッシュしない」というコマンドが

>どこにもありませんでした。 ちなみにWIN2000です。

Windows2000ですか。調べてみましたがXPにはありますが2000にはないようですね。

尚、ツール→フォルダオプション→表示(タブ) の一番下にある
「保護されたオペレ-ティングシステムのファイルを表示しない」
という項目のチェックをはずすと「Thumbs.db」というファイルが現れると
思いますが、これが縮小版をキャッシュファイルの正体です。

縮小版表示をしないで詳細表示などにしておいて、「Thumbs.db」をが
あれば消すようにすればいいのですが面倒でしょうか。
    • 0

そのフォルダのプロパティで「カスタマイズ」タブ内の「フォルダの画像」内の「画像の選択」で一度まったく別の画像を選んで関連付け(適用)します。

その後もう一度同じ作業を繰り返して最後の画像の選択でそのフォルダ内の画像を選んで適用すればその画像の縮小版の表示に変わります。
    • 0

縮小版をすばやく表示するために縮小版の画像情報を作成して隠しファイルに

保存し、それを元に表示しているからだと思われます。
このフォルダを開いた状態で、ツール→フォルダオプション→表示(タブ) を
開き、中ほどの「縮小版をキャッシュしない」にチェックを入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
早速ためしてみましたが、表示のタブに、「縮小版をキャッシュしない」というコマンドがどこにもありませんでした。

ちなみにWIN2000です。

そのフォルダを右クリックし、「縮小版を最新の情報に更新」すれば、そのフォルダの中にある画像に更新されます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速試したら、新しい画像になりました!

しかし、これって、私以外の人が落とした場合、
このやり方を知らなかったら、やはり昔の画像がでてしまう可能性がありますよね・・・
ダミ-で出てくる画像のデ-タ自体も完全消去する方法って、ありますでしょうか・・