アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからタマホームに建物の相談をしようと考えております。評判は色々あるとして、やはり安さから検討しています。広告ではかなりの安さをアピールしていますが、同業者曰く「何だかんだで最終的には坪あたり55万にはなる」とか「あんな安さで家が建つ訳ないでしょ。あれは枠組みだけだよ。あの価格分だけじゃ住めないよ」「オプション扱いでどんどん金額が上がる」なんて言われました。
そこで、タマホームで家を建てた方、同社を良く知る方に質問ですが、標準タイプ(建坪90m2程度)は坪いくらくらいで建ちますか?また、後から金額を追加される心配はありませんでしょうか?

A 回答 (8件)

タマホームが良いか悪いかは判断しかねますが


いくらなんでも詐欺みたいなマネはしないでしょう。
実際に大手HMよりは安いですし、浄化槽でぼったくるとか考えすぎです。
それなりの理由があったはずです。
どうしてもこういう業界は世間では悪い話ばかりが先行してしまって
それがネット上で連鎖反応していく傾向にあるようです。
町場の工務店さんが年間10棟建てて2棟クレームがあっても世間に目立つことはないですが
大手HMが年間100棟建てて10棟クレームがあればそれはもう悪い噂が世間に流れてしまいます。
多少の営業文句はあるでしょうけど大手HMは信用を失墜してしまえば終わりです。
嘘で塗り固められたような営業はしていないと思いますよ。
    • good
    • 0

どこの会社に限らず、安いのは安いなりです。



私は建築業者ですが、自分の仕事が忙しかったので安い建売を買いましたが、今は後悔してます。ダサい

です、ボロイデス。安いなりであちこち壊れるしアフターなんてありません。

最近自然素材の、凝った住宅会社の仕事をしましたが、すごくいい建物でした。

同じ借金するならこういう会社で建ててもらえばよかったなと思いました。

あせらず、ゆっくり考えてから工務店を選んだほうがいいと思います。

ちなみに玉ホームはわれわれ下請け建築業者の評判は悪いです。内容は言えませんが。
    • good
    • 0

1500万で30坪弱の家を建てるのであれば、地場の工務店に頼んでもできますよ。



TVコマーシャルの費用や住宅展示場の費用が無いので、工務店の方が良い材質を使える可能性も高いです。
材質の違いは10年ぐらいでは分かりませんので、10年ぐらいしか住まない計画であれば、タマホームでも同じでしょうけど、10年後に換金処分したいとなった時に、タマホームにどの程度の査定が付くかまで考えておく必要がありますね。

もちろん、30年~50年住むのであれば、地場の工務店の家の方が安心です。実績がありますので。
    • good
    • 0

タマホームですか。



物は良いですよ。

カネさえ出せば。

広告費や営業費もお客さんがたっぷり払ってあげれば。
それなりに見れる家にするには坪50~60万出せば、それはそれは立派な家が建ちます。
でもそれだけ出すのなら設計事務所に依頼して工務店で建ててもらったほうが自分好みのものも出来るし結果的に安上がります。
タマだと規格品ばかりで、なかなかお客さんの要望は取り入れてくれません。あくまでも規格内でしか要望を聞いてくれません。
どちらを選ぶかはあなた次第。
    • good
    • 1

日経ホームビルダーでの社長インタビューでは平均坪単価50万前後とのことでしたね。


坪28.5万と言うのはあくまでキャッチコピーです。
企業広告だから当たり前かもしれません。しかし、広告を打ちすぎですね年間1000棟建ててCM費10億なら一軒あたり100万円です。
相場より安価なものを購入する場合は、それなりの眼を持っていないと危ない、自信がないなら、手を出さないか、設計事務所などにチェックを依頼するか・・・又、単価が上がってしまいますが。
物が悪いか良いかは私が自分で調査したわけではないのでわかりません。
    • good
    • 0

後から金額を追加・・もちろん基本に入っていない要望がでれば金額は追加です。


標準仕様ですべてOKといっても土地の環境によってかかる工事は別途です。
基本を安くして集客する分そういう「付帯工事」の金額が割高に提供されているのは安い価格帯の家では良くあることです。そこだけに限ることではないでしょう。
結局トータルででた金額が納得いくか行かないかです。
安さで検討しても最終的に高いと感じればやめるしかないですし、契約時に仕様や構造、付帯工事までしっかり見込を建てないで契約をすることは特にコストが厳しいと感じているときはしてはいけません。
    • good
    • 0

詳しいわけではないのであまり参考にならないと思いますが…



半年程前に簡単な見積もりをお願いしたのですが、
「浄化槽設置の場合、300万(400万だったかも)が、かかります。」
と言われました。
下水があまり通っていなくて、浄化槽が必須な地域です。

浄化槽本体と工賃を合わせても、普通は100万位で足りるはずです。
びっくりしました。
価格設定におおいに疑問を持ったので、タマホームで家を建てるのはやめました。

こういう感じの追加金が出る事は予想されます。
あくまで個人的な印象ですので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の地域は浄化槽ではないので、その費用はかかりませんが、
やはり基本価格以外の部分は怪しいですね。

お礼日時:2011/02/21 21:58

う~ん・・・


私の意見は「止めた方が良いかも・・・」です。
あまり良い評判無いですので・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!