プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のアパートには共同アンテナがあります。
BSは見ないけど規則なら仕方はないと衛星放送受信料を払っていましたが、納得はいかないのでいろいろ調べていたところ沢山の意見があるのだと知りました。だんだん払うのがバカバカしく思えてきてしまい『テレビはアナログしかない』という偽りの理由で衛星放送を解約し地上波のみ支払うことにしました。


地デジに以降する今、私のアパートがJ:COMと契約することになり(地デジBSの費用は大家負担)、チューナーの設置に伺いたいとの連絡がありました。
J:COMに加入することには抵抗はありませんし、CSチャンネルにも興味があるので余裕があれば加入しようかと考えています。

ケーブルに加入するとNHKがまた尋ねてくるのでしょうか?
もう『アナログなので』と嘘で言い逃れることはできなくなりますか?

ずるいやり方といえばそれまでですが、やはりBSは見ないのに無駄に出費を増やしたくありません。

何かいい手があれば教えてくださいm(__)m

A 回答 (7件)

NHKを払わないと、民放もケーブルテレビもまた、BSも見れなくなりますよ、テレビの中継基調は設置費用は大部分はNHKが出しているんですよ。

費用すべで受信料でまかなってるんで、あなたみたいな人が増えると、テレビそのものが写らなくなりますよ!それでもよいなら払わない方法をお探しあれ!
    • good
    • 44

ケーブルに加入するとNHK来ます。


ケーブル会社よっては、お客様リストをNHKに渡し、NHK受信料委託会社の者が
ケーブル会社からユニホームと名刺を作ってもらい、ケーブル会社にケーブル会社の者として期間限定で入り
「うちのお客さん家にNHKが回っていて、NHKが来ると2カ月4580円の契約をしていっている。
 その前に当社がケーブル団体割引をまとめて4180円でNHKが来る前に今、まとめて提出しようとしています。できればNHKが来る前にみなさんと一緒に登録提出したいので協力して下さい」と、
家に来ます。
NHKに言われれば払いたくないが、ケーブルの人からお願いされると仕方がないと言う心理があるので
NHKは受信料を払わせる手段として、
全国のケーブル会社にこの話をコンスタントに持ちかけています。
ケーブル会社のメリットとしては、NHKから契約数に応じてキックバックが入り続けます。 
最近は、ケーブル会社は自分達の営業マンに積極的にBSの団体割引をNHKがうるさいと煽り、
NHKからキックバックがある事のを説明する訳もなく契約させています。
NHKもケーブル会社も裏で手を組んでいます。
受信料は払わなくていいですよ。
テレビを置いていないと一言、言えばいいんです。
玄関から家の中に入れば、家宅侵入になるので
入って来る事は普通ありませんから。
    • good
    • 26

放送法に支払わなくていい場合が明確に規定されています。


当然それを承知の質問ですよね。
私の場合はその法律の適応によりNHKが受け取りを拒否しております。
    • good
    • 136

BSチューナーの付いていないテレビに変える。

    • good
    • 19
この回答へのお礼

つまり本当にアナログにするってことですか?
それをするつもりあるなら質問しませんよ‥(;、;)他の手を探してるんです。
わざわざ回答ありがとうございました~

お礼日時:2011/02/22 18:53

不払い運動が一時盛んでしたが、法律を元に最近は裁判まで起こす強気な姿勢が目立ちますが、良い手が有ります。

八百長の大相撲を流し視聴者を欺いたこと、その協会に多額の放送権料を払い続けてきたこと。カメラマンの主婦殺人(恐らく)の報道をいっさいしないうちわの事件を隠す体質、本当のことを伝える義務放棄、これらを盾に突っぱねる。やらせ番組作りも有りました。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

それって盾になるんですか;?

わざわざ回答ありがとうございました~

お礼日時:2011/02/22 18:55

状況がちょっと違うのですが数分前の質問・回答です。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6540496.html

地上波も含めて「どうしても払いたくない」ならば、受信契約解約が手っ取り早いですよ。
コールセンターに電話して『受信機を廃棄しました』で解約出来ます。
っていうか放送法上では「これだけで解約」の要件であるのですが、最近のコールセンターは「受信料の滞納が有ります」「廃棄した際のリサイクル券を提出」「TVが映るPC・ワンセグ携帯・カーナビは有りませんか?」などと契約継続の為のウソを言ってきます。

解約は解約ですから滞納が有ったとしても別問題ですし、廃棄と言ってもリサイクル業者に出さず「物置にしまった」と言う人もいるでしょう。
新たに受信出来る機器も「申告する義務」は有りませんよ。
個人の財産ですから憲法でも保障されています。

それとコールセンターへは強気で押すこと。

弱気な人が「あぁそうですか」と引っ込むのをNHKは狙ってますから。

解約後に新たに契約を締結するかしないかは貴方の自由です。

※一応リンク貼っておきます。
※有る程度の理論は勉強して望んで下さい。

参考URL:http://www22.atpages.jp/gabo/

この回答への補足

お世話になりますm(__)m詳しくご親切にありがとうございました!
地上波は見ますし払うつもりありますのですべて払いたくない訳ではないんです。
ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、ケーブルテレビに加入したらデジタルテレビがあることがNHKにばれるのでしょうか?

なぜ分かるのでしょうか?
ケーブルがあってアナログですってのは通用しないのでしょうか?

補足日時:2011/02/22 19:05
    • good
    • 18

普通に受信料払えばいい

    • good
    • 15
この回答へのお礼

そりゃそーですよね。
それをするつもりあるなら、質問なんかしませんよ~ わざわざ回答ありがとうございました~

お礼日時:2011/02/22 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!