プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルHD(1920x1080)かWUXGA(1920x1200)の
23~25インチくらいのモニタへの買い替えを検討しています。
WUXGAの方が画面が広そうで良いのですが選択肢が限られてしまうようです。
どちらが良いと思いますか?

主な用途は3DCAD(CATIA V5)とオフィス、インターネットくらいで、
TVもビデオも見ませんしゲームもしません。

また、オススメの機種などがありましたら教えていただけますでしょうか?
3DCADといってもレンダリングをするわけではないので、画質にはあまりこだわりません。

A 回答 (3件)

こんにちは。


液晶パネルの元・技術開発者ですが、消費者目線で回答します。

・オフィス系ソフトだと、縦の画素数が多いほうが有利なので、WUXGA。

・画素の形が見えて、斜め線がいびつに見えないためには、画素ピッチ0.27mm以下のもの。

・20インチを超えるので、(No.2さんも書かれていますが)視野角が広いこと。
 ただし、左右170/上下160 ではダメで、上下・左右とも178のもの。
 その代わり応答速度が遅くなるが、用途からして問題なし。

・DVD鑑賞が目的ではないので、表面は光沢でなくAGのもの。

・入手可能の機種。

以上の条件を満たす機種で安いもの(5万円前後)は、
http://kakaku.com/item/K0000102665/
http://kakaku.com/item/K0000139692/
http://kakaku.com/item/K0000039696/

ですが、縦の画素数1200と1080は僅か1割の差なので、普通はフルHD(1920x1080)で妥協しますかね。
5万円出せば2台買えますし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすが技術者のご意見。説得力があります。
やはり表示領域1割の差で価格差が2倍というのはひっかかります。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 21:46

CADで使うと言うことですので、グラフィックカードが対応していれば、自分も WUXGA をお奨めします。


やはり、少しでも広い方が作業効率が上がります。

画質にはこだわらないと言うことですが、少しは良いものを購入した方が良いでしょう。
色むらがあるモニタでの作業は苦行に近いものがあります。
楽しく…とは言いませんが、思考を遮ることのない品質はあった方が良いと思いますよ。
大きなモニタは視野角が広くないと、画面の端の色がずれて見えてしまいますから、そういった点にも注意して選ぶと良いでしょう。

多少グレードを下げれば、定価でも6万円台で購入できると思います。
モニタメーカーのサイトを一通り見て回ってはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/02/22 21:44

3DCAD が用途にあるなら、少しでも画面が広い方がより使いやすいです。



お勧めは下記の製品です。
2009年春に発売されたディスプレイですので型落ち機になりますが、
発売当時は 100,000円超えの高級機であり、その性能は今でも一級品です。

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4541225004559/10 …

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4541225004566/10 …

枠の色が異なるだけで中身は同じです。
もう在庫限りの機種ですから、そろそろ無くなってくる頃と思います。

使い勝手等のレビューについては型番を WEB 検索してご確認下さい。
個人のブログ他、多くヒットします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/02/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!