アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揺さぶられっ子症候群について質問なのですが、よく産まれてから赤ちゃんを強く揺らしたりすると揺さぶられっ子症候群になって障害が残ったりするとかっていうじゃないですか!
それは生まれてからのみの話ですか?妊娠中お母さん激しく動いたせいでお腹の中で揺さぶられっ子症候群になったって事例はあるのでしょうか?

今26週なのですが、腰痛が酷く床に仰向けに寝た状態で足を曲げて浮かし左右に揺れて腰を床にゴリゴリしたり(そうすると腰痛が楽になる)のでやってるのですが、結構お腹が左右に揺れているので、ふと不安になりました。
赤ちゃんがお腹の中で揺さぶられっ子症候群になるって事もあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

妊娠中は、赤ちゃんはママのお腹でたっぷりの羊水に守られているので、そのくらいの動きでしたら問題ないと思います。

産まれた後も、2秒間に頭を5~6回激しく揺さぶったり、体を20分間激しく揺さぶったり、虐待並みに激しく揺さぶらなければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心しました。やりすぎには気を付けます。