アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 取引中です
凄い困ってます!

送料込みの商品を落札したのですが

取引で
出てきた明細には
きっちり送料が入っています。

取引ナビで出品者様にその旨を連絡した所

楽天のシステム上の問題なのでわからない

商品は1580円なのですが

商品代金1500円と送料80円と楽天側で書き分けてるのだ

他にも出品しているが今までこのような事を言われた事が無い

私にはわからないからご自分で楽天に問い合わせて

とのお返事でした…

しかし私の明細には
商品代金1580円
送料 80円

としっかり別料金で表示されています。
商品情報の送料の所を改めて見ると

送料フリーのマークとクロネコメールのマークが付いています。

しかし取引に当たって配送方法は選択出来ませんでした。


たったの80円なので 払ってもいいのでしょうが
何だか出品者様が
信用出来なくなり

(同時に沢山同じ物を出品されています)
モヤモヤしています。まだ入金はしていません…。

A 回答 (5件)

回答ではないのですが、


ときどき商品ページにクロネコメール便のみ送料無料と説明し

配送方法 :クロネコメール便/送料無料

としてる出品者がいます。
これだと「クロネコメール便」と「送料無料」のどちらかを
選択するようにみえるので中には「クロネコメール便」を
選択してしまう人もいるかと思います。

実際には「送料無料」を選択しないと送料無料になりません。
出品者には悪意はないかもしれませんが、物凄く迷惑な
間違った出品方法だと思います。

質問者さんの場合がこのケースなのかどうか分かりませんが、
もう1回商品ページを確認してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何で?とモヤモヤしてたのがスッキリしました(`∇´ゞ
今回は勉強になりました。以後気を付けます。ありがとうございました(-^〇^-)

お礼日時:2011/02/22 18:50

それは送料無料の商品では無かったいう事でしょう?



落札側というか
会員で楽天オークションを利用するならシステムを把握しておくべきです。
送料については商品ページから確認できます。
発送方法や匿名か通常取引かによっても異なりますし確認すべきです。

送料無料と記載してあってもそれは単に文字の入力間違いと同じく疑問なら質問するなど確認すべきです。
*画像が赤なのに説明には黒と有った場合、質問するでしょう?記載が間違いだと思うでしょう?
送料無料ならその様にアイコンなどがなっていたりするものです。
なったいないのだから送料無料という記載これは間違いだと気付かなければいけません。

出品者の記載ミス
落札者の確認不足

落札後手続きがまだなら出品者に出品取り消しするようにメッセージで要求は出来ます。
取り消されない場合
落札者は手続きしないと落札者都合で取引は不成立となります。
支払わなければいけません。
送料を加算したし払い合計金額を提示されている筈です。変更は出来ません。
 そして出品者は発送しなければいけません。

出品者がミスを認めるなら商品に80円(小学ですので為替は無理、現金は入れてはいけません)切手等)を同梱するなどで返金とするでしょうが。

メッセージでやり取りし解決するしかありません。

この回答への補足

落札前に商品ページで配送方法もみたんです…。
上記の通り、クロネコちゃんとフリーマークが明記してあって、説明文にも
クロネコメール便のみ送料無料と書いてあったので
不思議に思わなかったんです…。
いざ落札したら
発送方法はクロネコメールで
変更は出来ません。 クロネコメール便で送るって書いてあったしな、と不思議には思わず、
明細を確認したら、あれ!?ってなっちゃいました…。

出品者様は
落札はした事が無いからわからない。
配送方法を選ぶ所で間違えたんじゃないか。って言われました…。
初めから、配送方法は変更できませんってなってたんだけどな…。

私の認識不足なんでしょうか…。
たかが80円なので
勉強代。と言うことで納得しようと思いますが、
次回から、購入する時に
今回の様に
クロネコメールのマークと
送料フリーのマーク が載ってる場合
選べない、送料を払うものだと認識して置いた方が良いのでしょうか?

回答ありがとうございます。
無知ですみませんが教えて頂けると助かります。

補足日時:2011/02/22 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は勉強になりました(^_^;)

お礼日時:2011/02/22 18:41

「他にも出品しているが今までこのような事を言われた事が無い」



この出品者は多分、次にあなたと同じような質問してきた人にも
同じことをいうはずです。こういわれてしまうと80円くらいで揉めるのも
いやだしと諦めてしまうのを狙っているのでしょう。

送料無料が選択できなかったのなら入札前に質問するべきでした。
確かに送料無料が選択できないのに送料無料と偽って出品している
出品者が一番悪いですが、楽オクでは事前に配送方法が確認
できますからそこまでチェックしておけば今回のトラブルは
避けられたと思います。

この出品者は確信犯(入金明細に商品金額と送料立替分が分けて
記入されているから余分に送料をもらっていることには気がついているはず)
のようなのでとりあえず今回は諦めて支払い、取引を完了してから後々
他の人が送料無料に騙されない様に評価で詳しく詳細を記入しておくか、
報復評価を怖れてそれはやめるか取引そのものを落札者都合で
キャンセルし自動的についた悪い評価に返答コメントで詳しく詳細を
記入するかのどれかにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は勉強になりました(^_^;)

お礼日時:2011/02/22 18:42

出品者が出品時に設定を忘れたか、貴方が配送方法の選択を間違えたかでしょうね。


80円ぐらいなら、そのまま取引して評価に悪いを付けるか、
交渉して後からなんらかの方法で返金して貰うしか無いですね。楽天のシステムでは修正できませんから。
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …

この回答への補足

配送方法はクロネコメール便になっていて、選べませんでした…。

商品説明には
クロネコメール便のみ送料無料で送ります。
って書いてありました…。

ナビで取引連絡したら
今まで100件以上同じで出してるけど
今回みたいな事を言われた事は無いんですけどねぇ

ってお返事でした…。たかが80円なんですが、金額の問題と言うより不信感が出て来ちゃったんですよね…。

補足日時:2011/02/22 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんで??? だったのですが
勉強になりました(`∇´ゞ

お礼日時:2011/02/22 18:53

何千円単位の送料ならまだしも80円ぐらいなら自分なら払っちゃいますね。



相手も発送準備で時間も手間もかかるんだし・・

どーしても払いたくないって言うなら別ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払いたくないって訳では無かったんですが、なんで?なんでなの??と疑問で不安だったもので…
みなさんにお答え頂きスッキリ、勉強になりました。
ありがとうございます(`∇´ゞ

お礼日時:2011/02/22 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!