アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語を勉強しようと思いますが、
数学がさっぱりです。どのくらいかというと、
高校数学がたぶんわかりません。
いずれやばくなっていると思うんで、
オススメの数学本がありましたらおしえてください。

基礎的なプログラムに必要な数学とは、
どんなものでしょうか?

A 回答 (6件)

プログラム言語を扱うこと自体に数学的なセンスが必要だと思いますが、そういう大筋の話は別にして具体的に何が必要というレベルを語るにはどういったプログラムを組むのかということが関係してくるでしょう。



ただ単にCを使って基本的なプログラムを組むだけなら四則演算が分かっていればOKです。プログラミングをする人には高校から文系コースの人も多いですし、そういった人は大方高校数学なんて理解してませんよ。

暗号・圧縮とか幾何的なものを扱う場合は高等数学が必要ですが、そういったものが一般的とは言えないでしょう。統計的なデータ処理には高校の確率・統計の知識があった方が良いですが、それは表計算ソフトを扱うのと同じレベルの話で、そういう処理が必要ならということに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます~。
ちょと安心しました(^^;
四則演算ならわかりますー。

お礼日時:2003/09/14 12:04

こんにちは。



 私は、最初に携わった業務で大学で使った参考書とノート、高校の教科書を読み直しました。あのころは、今みたいに情報が氾濫していませんでしたから。今では相当に高度なものでも、それなりのライブラリがあるので、実際に数式をどうこうしなければならないことはまずないと思います。
 しかし、「考え方」は必要です。高校の教科書で結構ですから、もう一度読み直して「なぜこういう計算をする必要があるのか。こういう計算をすることで何が求まるのか」だけは、片隅においておきましょう。これは数式を覚えろというのではなく、例えば三角関数では、「2辺の長さとその間の角度がわかれば他の1辺の長さが求められる」ことを覚えておく、ということです。テストじゃないので、実際の数式はそのときに本を見ればよろしい。しかし、そういう計算ができることを知っていなければ、いつまでも悩むことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考え方は大事ですね、数学の基本的な考え方がのった
本を1冊手元においておいた方がいいかもしれないですね

お礼日時:2003/09/19 14:40

日本では数学の一種にされてしまっていますが、記号論理学


が役に立つと思います。高校では確か「集合と命題?」とか
なんとかいう名前の単元になっているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記号論理学ですねー
ちょと調べてみようと思いますm・・m

お礼日時:2003/09/16 06:06

今から始めようって人に必要なのは四則演算と2,10,16進数くらいですかね。


3Dのゲームをつくろうなんて思ったらベクトルとか行列が必要になりますがかなり先の話だと思います。
あと三平方の定理と三角比の基礎がわかってると便利です。
あとは必要になってから勉強すれば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^-^
ベクトルに行列ですね。頭のかたすみにおいておきたいと
思います。3Dで物理シミュレーションとかなると、結構難しい計算するんでしょうかね?

お礼日時:2003/09/16 06:04

私は大学で数学をやっていました。

C言語も仕事とプライベートの両方でかなり使いこなしています。

普通にCでプログラムを書くにあたって、高校レベル以上の数学が必要になる局面は皆無といっていいでしょう。
逆にいうと、そういうのが必要になるのは、数学の問題を解くプログラムとか、そういうときだけです。

ただ、数学的、あるいは論理的なものの考え方を身に付けておくのは損ではありません。しかしそれは本などを読んで覚えるようなことではありません。
まずは、とにかくC言語の勉強を始めてみてはいかがでしょうか。その過程で、そういう考え方に触れて親しんでいくことで、身についていくと思います。


ちなみに、プログラム等で使うコマンドが英語だからといって英語の勉強が必要と思っている方も中にはいらっしゃいますが、これはもっとプログラムと無関係です。しかし、特にunix系ですと勉強するにあたって英語の資料しかない場合などがあるので、英語の勉強はして損はないでしょう。

ところで、他のプログラミング言語を学習したことはありますか?
C言語は他の言語とかなり趣が違いますので、もし他の言語を学習済みでしたらそこで学んだことは一旦忘れて1から勉強し直すつもりで頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず勉強をはじめてみようと思います。
今までやったプログラムといえば、
プログラムといえないかもしれませんが、
flashのスクリプトくらいです。

お礼日時:2003/09/14 12:07

2進数と10進数と16進数の計算方法さえ理解出来れば十分でしょう。


プログラムなんて小学生でもやっていることです。
学校の勉強とは別と思えば良いでしょう。

難しく考えるより、良いプログラムから手法を学び取るのが当面の近道でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2進数と10進数と16進数ならわかります^^

お礼日時:2003/09/14 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!