今更ながらなんですが、スーパーファミコンのゲームで面白い物、おすすめできる物を教えてください。個人的にはまった物でも何でも結構です。

A 回答 (14件中1~10件)

スーファミは名作が多いですね。

いまでもやりこんでしまいます。

僕のおすすめはまず「スーパーマリオワールド」です。スーファミ初期のソフトにも関わらず,1度やるとやめられなくなる面白さや,操作性の良さはさすが任天堂といった所です。スターロードや裏面もあり,やりこみ派の人も満足できる内容です。
「ドンキーコング」シリーズも若干難易度が高いですが,アクションが好きな人ならできるでしょう。
シミュレーション系が好きなら間違いなく「ファイアーエムブレム」か「タクティクスオウガ」ですね。

RPGがやりたいのならば,FFとドラクエははずせません。他にもスクウェアのソフトはほとんど面白いです。隠れた名作の「ルドラの秘宝」や聖剣伝説2,3はもうほんっっとに面白いです。「ロマンシング・サガ」シリーズもいけます。ただ,1は初心者には辛いかもしれません。「天地創造」はアクションRPGですが,これにはハマリました。オススメです。ぜひどれかやってみて下さい。
    • 0

たしかにファイエンはいいですね、ミスティックアークも楽しかった

まだ名前が出ていないので、個人的に好きなのをいくつか。
「サンサーラ・ナーガ2」ビクターが出したRPG。
中古屋に行くと大量に売ってると思います。独特の変な世界観が面白いです。ただ、エンディングは抽象的で分かりにくい。好き嫌いがわかれそうです。
「ルドラの秘宝」スクウェアの出したRPG。
このゲームの一番の特徴は「言霊システム」でしょう。これは、簡単に言うと、自分で魔法を作ることができるというシステムです。6文字以内で、好きな呪文を入力すれば、その呪文を使うことができるのです。
こんなところでしょうか。
    • 0

「タクティクスオウガ」はやっぱり良いですヨ。

今、ガンガンウイングで連載してます。
あとは、「半熟英雄」ですか、スクウェアが出した笑えるゲ-ムです。
最後は「マリオRPG」!これもスクウェア制作のゲ-ムですが、ス-ファミのグラフィックでこれ以上のクオリティのモノはそう無いデス。やり込み要素もタップリ!
    • 0

光栄のゲームでおすすめできるもの

三国志なら3。グラフィックがきれいで、
一騎打ちも迫力がある。
信長は天翔記。物資が集中してやり安い。
武将の移動もめんどくさくない。
(ただ、やりやすくなった分後半はヌルイ)
エアーマネージメントは大人っぽいゲーム。
おすすめ。それなりに難易度が高いから。
    • 0

では、自分はアクションゲームを紹介しましょう。

「海腹川背」はなかなかの秀作です。webでも検索するとたくさんのサイトを発見できるでしょう。ある程度アクションゲームに慣れていないと難儀ですが、このゲームの独特の操作感は慣れるとやめられなくなります。しかし、この操作ができないとまったく面白くないクソゲーと化してしまうので、このためか中古市場では安価に出回っています。ためしに買ってみられる価格なので、アクション好きならやっておく価値はあります。いや、やらねばならないでしょう。そのくらい自信を持ってお勧めします。
 シミュレーションもひとつ。「ロードモナーク」がおすすめです。パソコンでも「みんなのローモナ」というタイトルで出ていますが、はまると抜け出せなくなります。気が付いたら朝日が昇っていたり(ォ。こちらもまたお勧めです。が、中古市場ではかなりカスゲーの扱いを受けています。うちの近くだけかもしれませんが。それでは、たのしいすうはみライフを。
    • 0

私もファイヤーエンブレムに一票!!

これをやって以来シュミレーションRPGに手がでるようになりました。
風来のシレンもいいですけど、トルネコの大冒険も面白いですよ。たしか地形が変わるダンジョンRPGでは最初じゃないでしょうか。その前にドラクエをしないといけないかもしれませんね。出てくるキャラがドラクエの物ですから。
やはりドラクエとFFははずせないでしょう。FFはスーファミの頃のほうが個人的には好きです。
みなさんがおすすめしているものはどれもやったことがありますが、やはりみんな面白いです。

出ていないので今思い付くものといえばブレスオブファイアですね。今は手元にないでてがもう一度やりたいゲームです。
女神転生シリーズも独得の世界で面白いです。完全に低年齢層を無視した作りになっていると思います。悪魔を合体させたりしてパーティーに入れるので合体させることにはまってしまいます。
tomokaでした ♪
    • 0

takaさん。

こんちわ~。
(^o^)/~~~
って、送っている時間は、夜なので、
こんばんわ~~。
fujinokiさんと同じなんですが、、
やはり!!ファイアーエンブレム
紋章の謎でしょう!!
これだけは売らないで家に残っています。
なぜなら!!ハマる(T-T)
これは本当です!!

このソフトはソルジャー、弓兵、騎士、
魔法使い、ペガサスナイトなど、、、
たくさんのクラスがあります。他40以上。
クラスチェンジもありますよ!

このソフトはなんといっても戦略も大事ですが、
仲間を集める事と仲間を死なせないように
頑張ること!!。
なぜなら!!ここでしか、入らない仲間がいて
見逃してしまうと、かなりつらいです(T-T)
そん時は根性でもう一度!!

一度仲間が死んでしまうと、もう生き返りません。
しんだ時もつらいっす(T-T)
本当~~に!難しくてハマります!!

*おまけ*
第1部と第2部があり
20章ずつあります!!
1章のクリア時間。
最初の方は簡単なので、1時間くらいで、
終わりますが、後の方になると、
3~5時間くらいかかります!!

一部だけをクリアするのに一ヶ月も
かかりました(T-T)(T-T)
大変でした。。
後!一部と二部のちがいは、
一部では仲間に入らなかった、キャラクターが、
二部で仲間に入ったり、一部と二部では
話がかなりちがうので、このソフトはかなり!
深いです!!
きっと1ヶ月は飽きないでしょう!!

僕は、スーファミで、ここまでの
ソフトができるとは思いませんでした。
長くなりましたが、このソフトをおすすめします!

FF系もいいっすよ!!
ではでは。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
    • 0

RPGではない物もありますが、

「F-ZERO」カーレース
「真・女神転生Ⅱ」RPG
「パチスロ必勝法!2」パチスロ
「桃太郎電鉄」RPG
「カービィボウル」ゴルフのようなもの
などもおすすめです。
よろしければ遊んでください。
    • 0

「風来のシレン」は、外せませんね

「ドラクエ3」のSFC版もいいです
「タクティクス オウガ」は個人的には
最高傑作だと思っています(難しいけど)
    • 0

っと今更スーファミっスか~。

ってゆーかスーファミ最高!長いロード時間とか無くてRPGとかやってても歩ける場所と、そうでない場所とかがハッキリしてていいよね。もちろんウチでは現役バリバリのマシンとして活躍してます。
 で、本題のオススメのソフトですが、そのなモンは無いです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ってウッピョ~ン

すいません、マジメに答えます。でオススメは「エストポリス伝記2」です。他のゲームのいいとこ取りなゲームだけど、かなり面白かったです。

あと、他の人もオススメしてましたが、「風来のシレン」ですね。あれは自分のゲーム人生の中で一番やったゲームでした。毎日、狂ったようにやりました。(過去形ではなく現在進行形でした) 
    • 0