プロが教えるわが家の防犯対策術!

Japanet タカタのテレビの通販では どんなテレビでも5万円で下取りします。としていますよね。
それだと、下取りしてもらうテレビがない場合、リサイクルショップで古くて安いテレビを買ってきて下取りしてもらったほうがいいですよね(本当にそんなことする人いるのかな?)。

どうしてこういった通販の仕組みがなりたつのか(Japanet タカタにメリットがあるのか?)、教えてください。ほとんど価格割引のサービスでしているのなら、いっそのこと、テレビの価格を5万円下げたほうがよっぽどインパクトが出ると思うのですが、・・・。Japanet タカタの通販番組を見るたびに思います。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

下取り無しでの値引きを行なうと一般販売価格の値崩れがあり、単純には値引き出来ないのです。



下取りを言い訳にして、値引きをしています。

あるカメラ店でも下取りをして値引きしていましたが、その店では壊れているかもしれないカメラを格安で販売もしてました。また、私がある量販店で下取りを前提とした値引きをしてもらったときも、下取り品は購入時持っていなかったのですが、店員は“下取り品の持ち込みはいつでもいいです”と、下取り品引き取り無しのその場で値引きしてくれました。

アフターサービスや保証、ポイントそして価格など総合的に判断して購入店を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方の回答にもあり、とてもよくわかりました。

お礼日時:2011/02/23 21:23

はじめまして♪



大手のジャパネットタカタは、嘘は言っていませんねぇ。

基本的にキチンと説明しています。

私個人なら、価格でそこそこ安く売ってると感じますが、他にも諸条件によりやすく成る事も多いので、まだ利用した事有りませんよ~。

よく、いろんなオプションもセット販売していますが、オプションの必要性や単体機能、ましてや利用方法もよく解らない人にとっては、あとから買いに行く手間と知識が省略出来ますので利便性はあると思います。
また、機器によっては設置や設定なども多少の追加料金等(無料の場合も有るようですが)で相応しています。通販で購入して、一番困るのが自分で設置や設定が出来ない時ですね。
まさか、通販で購入し、近所の出来屋さんに設置や設定、まれに工事を含みますが頼みにくい物です。

まぁ、実際には全国の提携した電気屋さんや電気工事業者が対応するのですが、マニュアル通りの基本工事までで、それ以上に対応が必要な場合は個別料金が発生します。(結構、少なく無いそうで、請負の田舎の電気屋さんは、契約分だけだとあまり利益が無いけれど、そっちで設けるようにしていると言っていました。 どうせ、断られても、他の業者を呼べば、割高に成るのだそうです。ましてや、一度断られたら、全部正規の料金見積もりを持って行って、、、)


全く解らなくて任せる人には、そこそこ安く済む。 ちょっと解ったつもりの人は割高に成りそうで、きちんと解っていれば、もっと安い方法も有ると言うことです。

よく、オプション製品に「オリジナル商品」って出てくるのですが、おおむね機能が限定された古い機種の物が有ります。しかし、知識の無い人にとって、無用な多機能が無い分、操作に困らないで最適な物だったりするんです。

古いテレビを下取りし、引き取り運送料を請求しても、どこに持って行けばわからない人には神様の様な存在に思えるのかもしれませんね。

特に、私の様な田舎では高齢者世帯が多く成っていますので、ネットショッピングは知らない家庭でも、ラジオやテレビのジャパネットタカタは貴重な存在という場面もあります。

私個人は、ネットの価格比較サイトと、車で1時間程の量販店、昔からの電気屋さんを使い分けてますよ~ん。
    • good
    • 0

最近まで量販店に勤務をしていました。


価格に上乗せされています。
なお且つ下取り品は再販売されませんし家電リサイクルとして処理されます。
家電量販店の処理料金 29インチTVの場合2835円 収集運搬料金525円 合計3,360円となります。
収集運搬料金は大きくても一律料金です。

Japanet タカタの場合 50,000円下取り
家電リサイクル 29インチTVの場合2835円 収集運搬料金2,625円~ 大きさにより高くなります。
下取り50000円ですが実際には5460円掛かる事になります。
運搬・設置は別料金です。

量販店より価格が高くなる場合が有ります。
仕組みを知らない方が通販を使うのですよ。
5万円のシアターラックを1万円・・・。
その程度の商品と思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
では、下取りなしでJapanetからテレビを買うという選択肢はなくなるわけですね。
(量販店で買ったほうが安い可能性が高い)
これからそういった見方で見てみます。

お礼日時:2011/02/22 19:26

>どんなテレビでも5万円で下取りします。

としていますよね。

そうですか?商品ページを見た限りは下記のように書かれてましたが。

>下取り対象は、家電リサイクル法対象のテレビに限ります。
>但し、下取り品に関して、弊社は再販いたしませんので、
>リサイクル料金・収集運搬料金がお客様負担となります。

で、「詳しくはこちら」とのリンク先
https://www.japanet.co.jp/shopping/support/recyc …

の「対象となる家電製品」に
>※対象商品の購買履歴がない方からのリサイクル依頼は承っておりません。

とあります。どんなテレビでもいい、というわけではないので
>リサイクルショップで古くて安いテレビを買ってきて
はどうかと。

>いっそのこと、テレビの価格を5万円下げたほうがよっぽどインパクトが

まぁ社会貢献してるぞアピールかもですが、不要家電を埋め立てなどで無駄にするよりも
リサイクルというか資源回収を進めるため、という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
では、下取りなしでJapanetからテレビを買うという選択肢はなくなるわけですね。
(量販店で買ったほうが安い可能性が高い)
これからそういった見方で見てみます。

お礼日時:2011/02/22 19:26

あれ人間心理です。



本体価格を5万下げたら
「本とはもっと下がるんじゃないの?」という意見が出ます。

でも古いTVを5万で引き取りますに下場合
「新しいTVも安く買えて 古いTVも処分できる」と一石二鳥なのです。
ちなみにその5万は価格に上乗せされてますので、タカタは何の損もありません
その上リサイクル料は別に請求です。

古いTVは処分屋で、資源リサイクルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
では、下取りなしでJapanetからテレビを買うという選択肢はなくなるわけですね。
(量販店で買ったほうが安い可能性が高い)
これからそういった見方で見てみます。

お礼日時:2011/02/22 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!