アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験生でパニック障害を患っています。
私は生きることに疲れ、どん底状態にいて、死ねたら楽になるのになと思いながら生きています。

精神異常者の長年の嫌がらせで家族はバラバラになってしまいました。
パニック障害を患ってから、将来の選択肢が狭まり、どんどん落ちぶれて毎日のように酷く泣いています。今まで頑張って保ってきた志望大学相応の成績も大学受験の大事な時期に下がってしまったので、相当落ち込んでいます。
パニック障害を患っている限り、偏見の目で見られるだろうし、将来にも希望が持てません。
自分を受け入れようとしても今の状況に陥っていることが悔しくて溜まりません。

死にたいようで死ねない、死ぬ勇気が無い時はどうやって生きていますか。
よろしくお願い致します。
いつも似たような質問をしていてすみません。

A 回答 (7件)

どうもしなくても。


貴方はこれからも生きていくんだよ。
こうだったら良かった、ああだったら良かった。
そういう後悔や満たされない気持ちが貴方にはとても強い。
同時に。
私なりにこうしたい、ああしたい。
そういう気持ちもまた強い人なんだよね、貴方は。
貴方は気が付いていないかもしれないけど。
貴方はいつでも、どこからでも始められる人なんだよ。
ただ、そういう貴方だからこそ。
今の状況が苦しい。
何故か?
始める前に。
始められるだけの自分を創り上げなければいけないから。
貴方という不安定な基礎をきちんと固め直して。再構築して。
その上でスタートしなければいけないから。
でも貴方はいつでも、どこからでも始め「たい」人。急ぎたい人。
やるなら完璧にやりたい人。その気持ちで強く追い込みやすい人。
だからこそ、基礎工事が完了する前に。
自分のありのままを受け止めて、丁寧に自分をケアする一歩から
積み重ねて。
不安定の波に対しても転覆せずに向き合える自分を創り上げる「前」に。
貴方は進んでしまうとするんだよね。
それは=今の自分を否定して置いていってしまう事。
置いていかれた貴方の一部は貴方に助けを求める。
それが内側からの混乱や体調面での波や様々なアップダウンなんだよ。
自分と仲良く出来てない状態。
プラスして。
自分と仲良く出来ていないだけではなくて。
貴方は家族とも上手く向き合えない。
もっと言えば自分の過去とも上手く折り合えない。
こういう事があったんですと。
つらい事やアクシデントがあったという事実を。
まるで自分の代名詞のように抱えてしまっている。自己紹介の一部になってる。
貴方が落ち着ける状態が創れてないんだよね。
過去との関係、家族との関係、友達との関係、自分自身との関係。
逆に言えば。
それら一つ一つ一つと折り合っていく事。
貴方なりに整理して受け止められるようになっていく事。
それが貴方の回復への大切なステップなんだと思う。
貴方は悔しいんでしょ?
だったら今のような悔しい気持ちを将来の貴方が感じないように。
今の悔しい気持ちがあったからこそ。
その悔しい気持ち「から」等身大の自分自身と向き合えたからこそ。
私は丁寧に自分を立て直せて、今の自分のペースを見つけられたんですと。
未来の貴方が笑顔で語れるように。
当時の経験(=貴方の今)も、今(=未来)の自分の大切な足元なんですよ。
あの経験が。あの辛い時期が。
自分自身との向き合い方、付き合い方を見つける大切な時期だったんですと。
未来の貴方がそう素直に自分の経験として語れるように。
貴方は今のこの時間を大切にしていく事なんだと思う。
大学受験も大切だけど。
受験はゴールではなくてスタートラインに立つ為の試験でしょ?
受験さえクリアすれば良い訳じゃない。
そこから直ぐにスタートがあるんだよね。
ぼろぼろの状態で受験を乗り越えても。
そこからのスタートを気持ち良く踏み出せない、自分のペースで生活していく事が
出来なければ。
大学でも今の同じ様な状況を創ってしまう。
志望「学校」も大事だけど。
貴方が「何」をしたいのか?何を学びたいのか?
その積み上げていく先に何を見ているのか?
それが貴方の中に明確にある限り。
仮に1年遅れても、遠回りしても。
貴方は貴方のペースで積み重ねて行けば良いだけ。
その積み重ね方は色々ある。
単純に学校のネームバリューや偏差値の高さが貴方の未来を明るくする訳じゃない。
貴方が自分のペースで、自分自身と仲良くしながら、
地に足を付けて進んでいけなければ。
貴方はいつまでも「苦しい」気持ちで生きていかないといけない。
未来の貴方にそういう思いをさせない為の時間。
それが今の時間なんだよ。
今を丁寧に生きる事は。
そのまま貴方に還って来る。
単に受験合格とか、志望校到達とか。
そういう「点」としての結果以上に。
貴方という人間としての生き易さ、日々の受け止めやすさとしてね。
もっと落ちつかないと。深呼吸しないと。
一日一日で違いは無い。
今の貴方の日常は特別動いていない。
動いているのは貴方「自身」。揺れているのも貴方自身。
揺さぶる要素は確かにあるけど。
今まで悩んできた時間、こうして書き込んできた数々も無駄にしないで。
丁寧に自分と向き合う事。
苦しくなったらまた書き込んでも良い。
でも、辛い辛い苦しい苦しい「だけ」で簡単に心を閉じない。
一人で抱えない。
貴方には理解者もいるんだから。サポートしてくれる存在もあるんだから。
それを忘れない事☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
そうですね。この悔しい経験を二度としないためにも、この経験を人生の糧にするためにも、今の自分と向き合い自分のペースを大切にするよう心がけます。自分にとって本当に難しいことですがこの状況から抜け出すには訓練していかなければなりませんね。
何度も何度も読み返しました。
本当に励まされました。
ご回答ありがとうございました。ありがとうという言葉では足りないくらい感謝しています。

お礼日時:2011/02/25 22:40

私だったら



★本当にやりたかったこと
★目指してた目標

の、理想を下げます。

それって悔しいと思います。

でも今の状況の中で、できることを探すと思います。
例えば、交通事故で下半身不随になったとします。 車いすの生活しかできなくなってしまいました。

上記のような不幸があった時、絶望感で死にたい気持ちになると思います。

でも、絶望感を味わっても車いす生活を受け入れ、車いすでバスケットボールの選手になった人がいます。
今の状況が辛くて、苦しいけど、じゃぁ、今なにができるかを考えてほしいです。

将来のことを考えるのは大事なことです。

でも、今を大切にできなければ、明日も楽しいこととか、嬉しいこととかが、見つからないんですよ。

今を生きましょう。

そして、小さな目標をコツコツ、積み上げていくんです。

積み上げたものは、目標に繋がってくと思います。

時間はかかるかもしれないけど、大きな目標は心の隅にしまって、自分のペースで生きていってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分を受け入れて今の自分が何を出来るかを考えるのは大切ですよね。
今を大事に目標を掲げて生きていきます。
自分のペースで頑張っていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 22:30

最後の元気を振り絞って「逃避」します。


あの世までは、まだ行ったことありませんが、
やっぱり「どこか違う場所に移動する」というのは、
精神的にいいと思いますね。
ときどき、帰りたくなくなりますが。
私の場合、運転が好きなのですが、下手ですが、
走らせて来たりします。
ちょっと前は、夜遅くなってから出て、特にあてもなく、
方向音痴ですけど、地図を忘れてしまいまして、
でも気の向くままに、ときどき休憩しながら、
燃料の都合で引き返し、翌日の昼過ぎ帰ってきました。
大そうなこともないですが、
(疲れた状態で大そうなこともできませんが)
それなりに気分が入れ替わって、命をつなぎました。
免許のないころ、徒歩で出たこともありますが、
移動に時間がかかって「逃避感」が薄いわりに、
足ばっかり疲れてだめですね。
自転車はいいですが。

根本的には、生き疲れる原因を取り除くことですが、
それがうまくいかない間は、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。逃避して疲れを取るという考えもあるのですね。
私も外をぶらぶらと歩いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 22:28

いつも思うんですが、とりあえず「自殺」という選択肢を無くしたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
自分は過去に色々なことがあったので、もう生きているのが辛すぎるんです。
ですがあともう少し頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 22:26

今まで


魂ここにあらずで
なんとなく生きてました
そのうちに趣味を見つけました
読書 ゲーム
今の仕事は嫌いでしたが
自分変わらなければならないと考え
挨拶を明るくしたところ
いつもありがとうと言ってもらえるようになりました
嬉しかったです
少しずつですが段々私には光が差してきたように思えます
死にたい気持ちは消えませんが 
生きている限りは自分も変わらなくては始まらないと最近知りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり趣味は心の支えになりますよね。
私も変わっていけるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 22:25

私なら体を動かして勉強体力をつけて志望大学に行きます。


死ねないなら、生きて行くのがいいですよ。

無茶をせず夢中になれるようやり方を増やして行くべきです。私の親友の女の子はあなたと同じ病気で、うつで、お酒の依存しょうですがなおってきています。人に迷惑かけても、ハンデをおっても自分の中の怪物と戦うべきですよ。

自分の幸せをつかむために大学に行くんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。体力をつけなければなりませんね。
諦めずに治療の方を続けていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 22:24

死んだつもりで頑張ったらいいじゃないですか。



最近は精神病の方も昔よりだいぶ増えたので、そこまで周りの目は気にしなくてもいいのではないでしょうか。

頑張っていればいつかパニック障害を理解してくれる友達や恋人・職場などに恵まれると思います。

死ぬことを考える時間を勉強したりする時間に変えることができたらとても素敵ですね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りのことは気にせずに頑張ります。
そうですね。悩んでいる時間を勉強に当てていくようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!