プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の子供を持つ母です。
息子は希望ケ丘高校を第一志望に勉強しております。
希望ケ丘高校は伝統もあり、内申も高くないと
入学できないレベルの高校です。
学校の気風は、生徒の自主性を尊重という事で
標準服はあるものの私服OKです。
学校の行事も全て生徒主導型でとても自由な雰囲気だ
そうです。
そして、この夏休み息子は学校説明会に行きました。
そこで見たのは髪の毛を金髪に染めだらしない雰囲気の
希望ヶ丘高校の生徒達でした。
駅前でたむろしてる少年達と全く変わらないその姿に
びっくりしたそうです。
確かにその高校は入学時のレベルはかなり高いのですが
国立大学の進学者はその割りには少ない感じです。
もちろん自分がしっかりするのが一番ですが
人間は弱いもので回りに流されてしまう事もあると思うのです。勉強しなければある程度のレベルの大学には
行けないと思います。
息子はそれでどうしようか悩み始めました。
実際希望ヶ丘高校の進路指導や授業について伺いたいのですが。

A 回答 (4件)

 10年ほど前に神奈川県立のZ高校を卒業しました。

制服はありますが、自由な校風で有名で一応進学校とされていました。(地区の二番校ですが・・・・)

 丁度茶髪の高校生が増え始めた時期に当たり、私の高校でも一気に増えていきました。学習ペースも全体的にのんびりしていて、教師がまじめにやればみんないいところに行けるのにと、嘆いていました。(そこそこの成績で入学した場合、現役でそこそこクラスの大学か、一浪して一流大学というパターンが多かったと聞いています。)

 しかし、息子さんがある程度回りに流されずにまじめに勉強できるのであれば、希望ヶ丘という選択は悪くないと思います。指定校推薦の枠が多いと思いますよ。

 私の高校も結構良いところからの指定校推薦の枠があったのですが、ほぼ同レベルで比較的新しくできた高校に通っていた友人は、指定校推薦の質の悪さと量の少なさに嘆いていました。(私の所は大学レベルでいうマーチクラスへの推薦枠がありましたが、友人の所は有名どころはなかったそうです。)

 話によると、高校のレベルもある程度関係するそうですが、歴史もとても大事なのだそうです。歴史が長いということは、それだけ実績があると言うことになるのだとか・・・・

 回りに流されやすい性格だと、まじめにやっている他の高校の方がいいかもしれませんね。特に新設校だと、実績を作るためにかなり厳しく指導すると聞いています。(私も流されやすい性格だったために・・・・・・と言うことになっています。)上記の友人が通っていた所なんかは比較的厳しいらしく、入学時の成績はともかく、卒業時の実績は完全に友人の所の方が上でした。

 希望ヶ丘に通ったわけではないですし、通っていた友人がいるわけではないですが、私の経験が参考になれば幸いです。最終的には直接高校に確認されるなり、進路指導担当の先生に確認された方が、正確な情報が得られると思います。

 これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
指定校推薦枠については余り考えてませんでした。
確かに伝統ってかえがたいものがあると思います。

息子については非常に微妙です。
友達などに流される事はありませんが
コツコツまじめに努力するタイプかといえば
そうでもないし。
11月のオ-プンスク-ルに行って見てきます。
実際に目で見ないとわからないので。
細かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 11:51

こんばんは



髪を染めてだらしないと言うのはなにもそこだけではないと思います。
湘南高校だってそうですよ(神奈川トップの)
意外に髪を染めてる人が多いのです
知り合いは学ランのボタンが一個ずつ違う高校のになってたりして
傍から見るとなんちゃって湘南みたいです
ちなみにその人は髪も染めていますが
東大狙いです(見た目だけで判断するのは危険です)。

公立高校なら何処だってそうだと思います
そういう髪染めてたりするのが嫌なら
私立意外に道はないと思います
微妙に回答ずれててすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。髪を染めてるだけで簡単にその人の価値を
決めるのは間違ってますね。
でも、心や生活の乱れが表面に出るのも事実です。
希望ヶ丘高校の在校生の意見が聞きたいですね。
色々な側面からのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 21:58

はじめまして!!


希望ヶ丘高校という学校の事は知らないのですが、
ちょっと気になる事があって書かせてもらいました!!
現役高校生です。

私の通っている学校は偏差値の高い学校というわけではないんですけれど、まぁ、そこそこの高校です。
私が高校見学へ行った時は、女子はみんなミニスカ、茶髪、ルーズで同じコに見えました。
「ここの高校もこういうコばっかなんだぁー」
と、その時はちょっと驚きましたね。

けれど実際入ってみると、真面目なコも大勢います。
私は見学では、真面目ではないような人につい目がいっちゃったのかもしれません。
それに、私の見る限りうちの高校は、見た目はそんなに真面目に見えないような人達も結構中身は真面目に授業受けていたり、勉強してる人がほとんどです。
かなり不良て感じの先輩も実は無遅刻無欠席の人だったり…なんて事もありました。

レベルの高い高校でしたら、
きっともっとそうだと思いますよ!!

私は希望ヶ丘高校という学校の事は知らないので、ちゃんとした事は言えないのですが、
そういう事もある、と思っていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに不真面目な感じの人の方が目立つから
そちらに目がいくってそう思います。
息子もその学校のイメ-ジを抱いて見学に行ったので
ギャップがあったのかもしれません。
オ-プンスク-ルに私も行って実際見てきます。
色々な方のご意見はとても参考になります
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 21:52

どこの学校でもそういう人はいますよ。

かの、男子御三家といわれる開成高校でさえ、タバコを吸い、セックスに溺れる生徒を知っています。雅子様の母校である名門私立田園調布双葉高校でも「放課後、渋谷行くぅ~?」というかんじのコもいると聞きました。しかし、そういう生徒が大部分なわけではありません。

私の高校(都内私立)も「自由」な校風で、制服はなく、化粧、茶髪もOKでした。やっぱり、タバコやお酒、万引きが見つかって停学になる子もいましたし、授業中にマニキュアを塗ってる子もいました。そういう子はすごく目立ちます。でも、少なくとも半分以上はふつうか、おとなしいコばかりです。私は茶髪にはしてましたが、化粧と酒タバコはしませんでした。そういうことが楽しそうには見えなかったからです。ご子息様も、自分がどうありたいかを自分で決めて、その通りに行動すればよいと思います。大体、人間は自分と似た人間と友達になるものですから。

もし、希望が丘高校の進路指導などについて具体的にご存知になりたいなら、実際に高校に問い合わせるのが1番だと思います。大学進学者の現役、浪人比率や、進学者のうち予備校を利用していた割合などが大事な項目だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
自分をしっかり持つ事が大切ですね。
大学進学者の現役、浪人比率のチェックは
重要だと思いました。
暖かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!