アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫を買いたいと思っています。

屋根だけの簡易的な車庫と
ガレージ(上・横・シャッター付き)の車庫
両方を買う予定です。

屋根だけの簡易的な車庫
tostemのIORI や Terios PortIIがデザイン的に良いなと思っています。
ここはフィットとワゴンR用です。

ガレージ(上・横・シャッター付き)の車庫
ここはLS600hとヴェルファイヤ用にします。
こちらは、車用品を置いたり、車いじりをする
スペースにしたいと思っているのでより大きめが良いです。

車に車庫キーを入れておくだけで、自動的にあいたらな・・・
とか夢はあるのですが、実際にそんな製品あるのかどうか…


田舎でして・・土地は広く取れるのでなるべく余裕のある大きさで
かつデザイン性のある車庫がいいなと思っています。

予算とオススメの車庫なんかあれば是非教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

再びお答えします。

普通の住まいなら工務店や何処の設計事務所でも良いですが、ガレージは少し特殊ですので、クルマ好きで色々なガレージの設計をしノウハウをお持ちの建築士を探される人をお探ししします。

結構、床の仕上げ勾配、排気、照明、ドアなどを上手くセンス良くしないと殆どが物置のような感じになってしまいます。
ホームページなどでお近くで、その辺を得意とされる建築士を探される事をお勧めします。

よくあるのが、ハウスメーカーなどで一般的な住まいの設計しか経験しない建築士にいくら車優先でこうして欲しいと言っても、防火上や臭いなどを気にし過ぎて思った事をしてくれない、標準の床高から変更できないので車庫と家との段差が使いにくくなるなどの問題が出ます。

医者でも得意な科があるように、建築士なら何でもできる事はありませんので留意してお探し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

インターネットで調べて見たいと思います。
いい建築士に出会えますように・・・

お礼日時:2011/02/24 14:41

ガレージのドア選びは大変です、シャッター以外にパネルシャッターやオーバーヘッドドアなど木製からアルミやスチールなど様々ですですが、殆どが電動リモコンで車内リモコンに対応できます。



よくミニバンなどで電動スライドドアが便利だと高いお金を掛けて買っておきながら、家に帰って雨の中で降りてシャッターのドアなどを開け閉めしている人がいますが、車の自動ドアよりやはりガレージの電動リモコンは雨の日などはもちろん、大変便利です。

メーカーの市販のガレージもありますが、そのような物件が得意の建築士に相談して様々なノウハウを得る事も必要だと思いますし、しゃれたデザインも別注で出来ます。
どちらにしてもいくら田舎でも10m2以上のガレージは確認申請などが必要です。

写真の後ろは木目調のパネルを張った電動リモコンパネルシャッターで、一部明りとりを付けています。
「車庫を買いたいのでアドバイスをお願いした」の回答画像2

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

簡易的な方は、既製品・市販品で対応出来ると思うのですが、
ガレージに関しては建築した方が逆に好きな大きさで
自由にレイアウトも出来るノでかえって良いのかな??
と思ったりしています。週末にでも街の建築士・工務店に
相談してみようと思います。

補足日時:2011/02/23 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、後になって写真が反映されました。見れました。

これは家の一部を車庫利用ということですね!
コレは今後新築する機会があれば考えたい所です。

観賞用としてもいいですし。いいですねー

お礼日時:2011/02/23 14:58

お金が豊富に有るのならば


工務店で好きな内外装の物を建てた方が良くないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!