アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ご質問させていただきます。

今、介護福祉士の資格を取るのに、職業訓練を通して、短期大学に行こうか、専門学校に行こうか迷っております。

専門学校にはかかれていないのですが、短期大学には、取得できる資格の中に、介護福祉士の資格のほかに「短期大学士の学位」と書かれてあるのですが、これって短大卒業という学歴もつくということなのでしょうか?

どなたか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>ということは、最終学歴は短大卒業ということになる、ということでよろしいのでしょうか?



そうです。

>ほかにも、短期大学はあるのですが、「短期大学の学位」と書かれている学校は一部だけです。

介護福祉士を短大で取得する場合、2年必要ですよね?
それに必要な単位のみを取るか、ついでに学位も取るかの違いだと思います。単位数が違うので、価格が違うのでしょう。
詳しいことは、大学に聞いてみるのが一番確実です。

現在の学歴が高卒で、時間が許すのであれば学位も取っておいた方が就職時に幅が広がると思います。
「学歴不問」にしか応募できないのと、「短大卒以上」にも応募できるのはかなり違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。


詳しいアドバイスありがとうございます。

そうですよね、学位はとったほうが有利になりますね。
本当に助かりました!

お礼日時:2011/03/01 15:28

短期大学士は一応、国際的にも通用する学位です。

そう書いてある以上は取れるのだと思いますし、2年以上フルタイムで通うのならほぼ確実。
対して、専門学校では専門士が取れるところもあります。全てではありません。

介護福祉士とはいえ、採用条件に学歴が明記されている場合がありますので、どちらかといえば短期大学の方が有利だと思います。まだ専門士より認知度は高いかと(細かい話をすると、旧称の準学士の方がピンと来る人も多いはず)。
まあ、学士以上という条件なら駄目なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ということは、最終学歴は短大卒業ということになる、ということでよろしいのでしょうか?
ほかにも、短期大学はあるのですが、「短期大学の学位」と書かれている学校は一部だけです。

しかし、「短期大学の学位」と書かれている学校は、その他の実習費などが、ほかの学校よりも、20万~30万も高いみたいです。

ご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/23 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!