アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。

将来の目標は、途上国で精神的な病やストレスで苦しんでいる人たちの精神的なケア(薬物、精神療法)をサポートし、向上させることです。大口を叩いてすみません。
きっかけはボランティアをやっている際に途上国の現状やサポートが足りていないことを知り、街頭募金を行なったことです。また私はパニック障害を治療中なので、自分以上に苦しんでいる人たちの力になりたいと強く思っています。

そのためには何学部(学科)に行くべきでしょうか。
最初は心理学部(学科)を希望していたのですが、色々な方(高校の心理学の先生)の意見を聞いて
自分がどの学部に進むべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
無知ですみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

直接的な治療にかかわりたいのであれば、やはり精神科の医師免許が必要になるかと思います(詳しくは分かりません、申し訳ないです)。

しかし、心理学を学べるのは、心理学部や医学部に限ったことではありません。
たとえば、私が在籍している社会学部では、障がい者の方とのかかわり方を考えたり、ボランティアのあり方について考えたりする「臨床社会学」や、高校地理で学んだ知識をさらに深く掘り下げていく「国際社会学」など、いろいろな学科があります。もちろん、心理学も学べます。さすがに心理学部の講義ほど充実してはいないと思いますが、心理学だけでなく関係する諸分野を多く学ぶことができることは十分強みであると思います。
また、どの大学にもボランティアサークルやボランティアセンターなど、活動の発信地があるかと思います。調べる価値はあると思います。私自身、近くの中学校で学習支援のボランティアを行っているので、自信を持って言えます。
要するに、社会学は何でも学。自分が疑問に思っていることなら何でも学問の対象にできるようなところです。だからこそ、卒業するまでに「これをやった」と言える学生が少ないのです。自分から進んで突き進んでいく、学問上の行動力が必須ですからね。
やたら社会学をプッシュしてしまいましたが、あくまで一意見として参考程度にとどめてくださいね。高校心理学の先生に限らず、他教科の先生や友人、ほかにも頼れるおとなの方がいらっしゃると思います。「コイツに聞いたって無駄だろう」なんて思わずに、いろんな人から意見を聞いて、最終的には自分自身で決断してください。
    • 0
この回答へのお礼

臨床社会学は興味深いです。ボランティア経験もあります。
元々社会学やに興味があるので選択肢に入れてみます。
様々な人に聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

現在医学部医学科に通学している者です。

薬物療法を含むとなると、『医師免許を取って医療NGOに参加する』が唯一の方法と
なります。
発展途上国だから、いい加減な免許で投薬を行って良いとはなりません。
日本の免許で処方権を持つのは医師と歯科医師だけであり、精神疾患の病名で
処方できるのは医師だけです。
日本での専門家として行くのであれば、医師免許を持つ必要があります。

あとは現地の医師免許を現地の大学を出て取得する方法もあると思いますよ。

過去の質問を拝見していますが、1つ1つやれば良いのだと思います。
私も医学部に合格するのに二浪しています。
まず焦らず、高校を卒業する。そしてしっかりと病気を治す。
進学校のインターナショナルスクールでもともと優秀だったとの事ですから
そのあとで一年しっかり勉強すれば医学部に合格できると思いますよ。

人生まだまだ長いです。焦らないことですよ
    • 0
この回答へのお礼

自分は理系ではないので、医学部には向いていないと思います;
薬物療法ではなく精神療法の方を学ぼうかと思います。
焦らずに一つ一つを片づけていきます。
何度か回答して下さりありがとうございました。

1です

リンクは読みましたか?そこに答えは書いています
    • 0
この回答へのお礼

すみません。あまり深く読んでいませんでした。
丁寧に読み返した後、自分がどうすべきか分かりました。
とても参考になりました。

医学部しかないですね

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分は賢かったら医学部に行きたいと思うのですが、医学部に行けるほど自分は賢くはありません。
医学部ではなく心理学科に行って臨床心理士になるという手はどうなのでしょうか。
他力本願ですみません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
URLの方を拝見しましたが、医学部に行けるほど自分は賢くはありません。
医学部ではなく心理学科に行って臨床心理士になるという手はどうなのでしょうか。
他力本願ですみません。