プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレルギーか何かでしょうか?
玉ねぎはアレルギーが出にくいとテレビか何かで聞いた様な気がするのですが。

加熱したものは大丈夫ですが、生で玉ねぎを食べると気分が悪くなる事があります。
生でも辛味がないものは大丈夫です。

玉ねぎの辛味(えぐみ?アク?)があるとダメです。
気持ち悪いというか胸焼けがするというか、うまく言葉に表せないのですが、えらくなります。
名古屋弁の「えらい」がしっくりくる感じの気分の悪さです。
(「偉い」ではありません)

それでも食べ続けると(玉ねぎのサラダ好きなんです…)脇と鎖骨の間あたり(リンパ?)が
痛くなり、息苦しくなります。胃も気持ち悪くなります(胃もたれ?)

数時間すると体調も元にもどります。

犬が玉ねぎ中毒というのは聞いた事あるのですが、人間も玉ねぎ中毒になるのでしょうか?

家で調理するときは、辛味が抜ける様にしっかり水にさらしたりしますが、
外食で注文したときが困ります。同じ店で同じメニューを頼んでも、辛味があったりなかったりする事があるので。
一皿ほとんど残してしまうのはもったいない…

生玉ねぎ以外で、アレルギーや体調が悪くなる事はありません。
胃も丈夫なほうです。胃腸のトラブルはほとんど経験した事がありません。

加熱した玉ねぎの甘味はもちろん、生の玉ねぎのシャキシャキ感が大好きなのですが、食べない方がいい…?

体に悪いなら食べるのを控えた方が良いと思うのですが、同じような症状の出る方はどう対処していますか?
また、原因はなんなのでしょうか? 治りますか?
アレルギーか何かなら、辛味のある生玉ねぎは食べない様にした方が良いのでしょうか?
ピーナッツや蕎麦アレルギーだと命の危険がある事もあると聞きますが、玉ねぎは大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

玉ねぎの他に、生姜、わさび、胡椒などの辛味成分をもったものがありますが、これらの辛味成分、その他苦味やえぐ味、酸味などの成分には毒性があります。

植物が毒を仕込んで他の生き物から自分の身を守ってるわけです。
質問者さんは玉ねぎの辛味成分(毒)には敏感で体が受け付けないようにしてるのです。なんともない人でも元々は毒ですので生で食べ過ぎると胃腸を壊すことにもなりかねません。質問者さんは処理していない生は避けた方が良いでしょう。もちろん極少量からはじめて徐々に慣らすという方法もありますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「玉ねぎ、生姜、わさび、胡椒」全て大好物です。
特に生姜は大量に使います。生姜で体に症状が出なくて良かった…

あの辛味や苦味は毒成分なんですね。
ネギや茗荷や山椒など薬味関係も大好きですが、同様に毒成分なのかな。
そう言えば初めて食べた子供の頃はワサビとか生姜とか吐き出した記憶があります。
胡椒も昔は苦手だったし、玉ねぎの生サラダも大人になってから好きになった気がします。

家でちゃんと処理しても、玉ねぎによってはなかなか辛味成分が抜けないもの(玉ねぎが古いのかな?)もあるので、
一度に作る量は少量にするなど気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/26 08:43

体質なので治らないのではと思いますが、


食物アレルギーの血液検査は受けましたか?

場合によってはアレルギーの薬を処方されて対処するとかあると思いますけど、私は牛乳のアレルギーなの生乳は絶対に口に入れないようにしています。

耳鼻咽喉科などにいって相談されることを勧めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

血液検査…やっぱり一度ちゃんと調べてもらった方がよいですよね。

耳鼻咽喉科! もし病院に行くなら内科かなと勝手に思っておりました。
ありがとうございます。
暇を見つけて病院へ行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/02/26 08:28

水にさらしたり、空気にさらせば刺激物はなくなります。


家で食べるときは水によくさらし、
外の場合はよくかき混ぜてゆっくり食べればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外の場合はよくかき混ぜてゆっくり食べればいいです。
かき混ぜて食べると何か変わるのでしょうか?

家ではきちんと処理して食べる様注意したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています