プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校の高校一年生です
すいません長いけど話す人がいなくて、ヒマならどうか

中学1年生ぐらいの頃は普通に登校してましたが、その頃から3つ上の姉と僕の仲が良くなくて、姉がはく嫌みをきくたびに気がおかしくなりそうでした
それで中2の秋に、些細なことがきっかけで姉に理不尽な嫌みを吐かれ、怒りを我慢しきれなくなり殴りかかったんですが、部屋にいた父親に止められ、僕がぶたれただけで
何をいってもきかず「被害者ヅラするな」と、時折僕の顔を掴んだり軽くぶったりしながら説教する父親と、その後ろで僕をにらむ姉の表情があの部屋の雰囲気が忘れられません
その時に僕はこの家族は僕の味方じゃないということに気付き、一週間家出して、そのあと同じ敷地内ですがお爺さんの家に居候させてもらい生活することにしました
それからは学校で明るく振る舞う気がなくなって中学生3年と不登校になりました
高校も、中学半分不登校な僕なんかがろくな高校にいけるはずがなく、ネット掲示板に名があがるほどの底辺高に入学しました
今度こそ不登校にならないようにがんばろうという気はありましたが入学式からさっそく不良のいじめを受けてしまいました
毎朝ストレスで校門の前でゲロをはくのが日常でこの頃から自殺を考えるようになり、結局高校でも不登校になりました

それからは本当になにもない人生で毎朝おきるたび泣いては吐いて、夜は眠れないし、家にも敵しかいない
典型的なダメ人間になりました
けれど姉に対する憎しみだけは二年前から全く変わりませんむしろどんどん強くなっていく気が
二年前のあの時あいつが僕に陰湿な嫌みさえふっかけてこなければ全部うまくいってたのにと最近妄想します
僕がこんな糞みたいな人間になって家族にも学校にも居場所がなく最低な人生を送ってるのに、あいつが笑って人並みの人生を過ごしているのが許せない
気持ち悪い殺人願望がどうしようもなくわいてきてどうすればいいのかわからないです
殺人犯はクズだ大嫌いだとは思いますが
せめて殺人とまではいかずとも姉の人生をメチャクチャにしてやりたい姉に僕が一年間味わったそれ以上の苦痛をあたえてやりたいです
今も父親の言葉が頭から離れないんです僕は被害者ヅラしてるんですかね?僕は被害者にはなれないらしいけど加害者にはなれるかもしれないんです、どうすれば

A 回答 (7件)

おはようございます。



まず、自分はあなたの事をこの質問の内容でしか知りません。
でも、心からあなたの力になりたい、相談に乗りたいと思っています。

よく聞いて下さい。

あなたの言う「味方」と言う表現方法ですが、あなたの家族が、あなたの味方ではない、と言う事は良く分かりました。
では逆に、どう言う人を「あなたの味方」と言うのでしょうか?

常に優しくしてくれる人?嫌味を言わない人?いつも自分を否定せず庇ってくれる人ですか?

自分を客観的に見て下さい。
自分からの視点だけでなく、客観的に冷静に。。。

そこで、あなたは自分を客観的に見た結果、「典型的な駄目人間」と判断しましたね?
とても冷静です。
でも、そうなった原因については「自分からだけの視点」だと気付きませんか?

あなたに限らず、人はみな、自分が挫折する原因、きっかけを少なからず「何かのせい」にしたがります。
まだ引き返せる内に、「本気」で流れに逆らおうとしなかった自分を見ようとせず、もっと流れが急になって、引き返すのが難しくなってから、ようやく事の重大さに気付くのです。

少し、視点を変えて見ませんか?

客観的に見て「典型的な駄目人間」に見えるあなたでも、そこに至るまでの事情はちゃんとあるのです。
しかし、見る人が見れば、「あいつは最低だ」「弱い奴だ」「いつも人のせいにばかりしている」「そのくせ、自分から何も変わろうともしない」と見られているかも知れません。
誰も、客観的に見たあなたを、理解してくれる人はいないでしょう。

では、あなたのお姉さんはどうなのでしょう?
お父さんは?お母さんは?お爺さんはどうなのでしょう?

みな、あなたのように「自分がそうなった理由」を持っているのかも知れませんよ?
ただ、客観的に見たら「典型的な駄目家族」に見えるだけで。。。

家族があなたを理解してくれなかったように、あなた自身は家族を理解出来ていましたか?
それとも、「自分が理解してもらう方が先」でしたか?

これから起こる事の視点を少しずつ変えて行ってみましょう。

あなたを傷付ける言葉は、全てが全て、あなたの敵ではないのです。
あなたに取って、耳触りの良い言葉だけが、あなたの味方になり得る事ではないのです。

故に、優しい事ばかりが味方ではない、庇ってくれる事ばかりが味方ではないのです。

先に、人は「何かのせいにしたがる」と言いましたが、「そうなった後」が大切なんですよ。

問題は、自分のせいでも無ければ、誰かのせいでも無いように出来るのです。
世の中の出来事は、一つの物事に対して、算数のように答えが一つしかない訳ではありません。
起きてしまった事、今の現実を全て受け入れ、これからの未来をどう動くのか?は、自分の責任以外に他ありません。

人は、自分の動かし方が分からなくなった時、その気持ちの矛先を、自分に向けるか、他人に向けるかのどちらかになります。

前者が自殺、後者が殺人ですね。
自殺は元より、殺人を犯してしまった後は、そうなる前に、他にどんな可能性もあった事を後になって知るのです。
自分の気持ちなのに、他人から強制的に現実を突き付けられて、初めて自分の気持ちを変えざるを得なくなるのです。
実に愚かで、実に救いようのない行動です。

誰に認められていなくても、誰も味方になってくれなくても、自分自身だけは信じてあげて下さい。
今までの人生の負の出来事は、あなたを追い込む為の出来事でなく、今のあなたを今後、より強くする為の出来事であったと、そう言い切れる日が来る事を願っています。

大丈夫。
世間の常識なんてクソ食らえです。

あなたには、あなたの道があるのですから。
頑張って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に
格言や教訓的なものに気持ちを変えられたことはありませんが
回答者様の文章を読んだら少し気が、なんていうかよく分からないけど
ありがとうです
なにかあったら読み返します

お礼日時:2011/02/23 12:03

わかるよ、わかる。

その気持ち。
そういう時はね、その場から離れることだよ。
誰もあなたを知らない場所に移ること。
自分でお金貯めなきゃだめだよ。
バイトしてね。
学校は行ったほうがいいけど、
だめならやめようか!!
自分が行きたいときに行けばいいよ。

私も同じようなことがあってね。
1日12時間居酒屋で働いて、お金をためて、
海外に出たんだよ。
たった一人で。
不安だらけだったけど、来てよかったよ。
もうこっちに10年住んでる。
毎日楽しいよ。
合わない場所でがんばるのもいいけど、
自分に合う場所を見つけるほうがいいんじゃないかな。

家を出て4年くらいで家族とはまた仲良くなれたよ。
時間はかかるよ、恨んでるしね。
でもね、離れて暮らすと、ちょっと家族の気持ちもわかってくるから。
ちょっとずつだけどね。
自分で自分の人生変える勇気と行動力があるなら大丈夫。
できるよ。
親もおねえちゃんも気にしなくていいから。
恨んだままほっといてもいいから。

とりあえず仕事さがそっか!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外とそんなものなんでしょうか
海外にでる勇気はないけどそれくらいの気持ちじゃないと変われませんよね

参考になり ました
ありがとうございます

お礼日時:2011/02/23 11:49

グズグズ言ってたって何も始まらんでしょう。

グズグズと言い訳たれて満足して
生きててそれでいいならあなたの人生は一生そうして生きていくだけで、
私たちはなにも痛くも痒くもありません ましてや他人事、手も出さなければどうでもいいことなのです。

イヤなら家を出る。

この回答への補足

グズグズと言い訳たれて満足できるほど強かったらネットにこないです僕は
被害者にはなれないかもしれません
満足できない
妄想のなかでどれだけ刃物で刺しても全く気が晴れない
そのうち姉を刺すかもしれないから話きいてくださいなんて現実で相談できる内容じゃないし相手もいない
だからネットに

補足日時:2011/02/23 11:45
    • good
    • 0

愛されたかったのに応えてもらえなかった悲しさ。


甘えの屈折した表現とか。
ぐずりみたいな。



今、ケータイからなので長文打てませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短文でも嬉しいです

お礼日時:2011/02/23 11:33

>僕は被害者ヅラしてるんですかね?



下手すれば「加害者」に成るんじゃないか?。

>二年前のあの時あいつが僕に陰湿な嫌みさえふっかけてこなければ全部うまくいってたのに

実に「調子のいい考え方」ですな・・・。
何でも「人のせいだ」と言ってられる人間は「気楽」でいい。
「自分は被害者」と言っていれば、周りが「加害者」。
全~部、
「周りが悪い、俺は悪くない」
って言っていればいいんだモンな~・・・。
「気楽」でいいじゃん。
「どうせ、俺の気持ちなんか、判る訳ない」
と言いたいんだろ?。
判りたくも無いよ。
そんな「甘ったれ糞ガキ」の気持ちなんか。

人(家族)を憎んだり、殺人願望を抱いたり、他人の人生をメチャクチャにしてやりたい・・・。
こんな事ばっかり考える前に、
「自分は、どうして飯が食えるのか?。どうして生活出来てるのか?」
それを考えてみたらどうだ、甘ったれの「僕ちゃん」。

学校が嫌なら、学校に行かずに「働け」。
家族が嫌いなら、家を出て「独り暮らし」、つまり「独立」しろ。
なんにも出来ない「ガキ」が「被害者ヅラ」して「ネガティブ思考」しるんじゃねえよ。
私が父親なら、勘当してるぞ。

一人で、飯を食えるようになってから、あれこれ悩みな!。

この回答への補足

僕の父親に似ていますね
大嫌いでした
関係ないか

補足日時:2011/02/23 11:30
    • good
    • 0

それは恨む相手を間違っている


姉は姉で問題だが、その原因を生み出したのは親
言ってみれば姉も被害者
その家族はさぞメディアの影響を受け易い事だろう
同敷地内の祖父の家に居候させて貰っているという事だが、その人も同じ様に君を扱っているのだろうか?
違うならここで相談するよりお爺さんに相談に乗って貰った方が良いのでは?

この回答への補足

お爺さんは
僕が不登校なことについて苛立っている感じがします
たまにすれ違うときあからさまに嫌そうな顔をしたり、なにかされることはないですが仲よくはないです

補足日時:2011/02/23 07:07
    • good
    • 0

きょうだいは、姉と自分の二人なのですか?


お母さんはいない?

この回答への補足

きょうだいは2つうえの姉がもう1人で三人兄弟です、仲はよくもないですが3つ上の姉のようにメチャクチャにしてやる気持ちはないです
母親はいます母親重要なことかいてなくてすいません
仲はよくないです母親も味方ではありません

補足日時:2011/02/23 06:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!