アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いものから新しいものまで、
お勧めがあったら、教えてください。
ジャンルは特に問いません。
(ホラーは苦手です)

A 回答 (8件)

『ロック・スター』


憧れのブリティッシュ・ロック・バンドを観にいったら、ステージに上げられてそのままスター街道まっしぐら。ところが…

『あの頃ペニー・レインと』
かつて実際に、高校生にしてオールマン・ブラザーズ・バンドのツアーに同行取材した、監督の自伝的物語。

『スティル・クレイジー』
伝説の70年代バンド、20年ぶりの集結、成るか?

『スタア誕生』
ジュディ・ガーランド主演の1954年公開作品。『スター誕生』の名でストライサンド主演の76年版も有名だけれど、江利チエミ主演の63年版というのもあるらしい。

『屋根の上のバイオリン弾き』
実はミュージシャンという役柄は、セリフのないバイオリン弾き1人だけというミュージカル。主人公というより要? 無賃でもプロ?

『春琴物語』(1954年)、『春琴抄 お琴と佐助』(1935年)、
『春琴抄』(1976年)、『春琴抄』(2008年)
いずれも谷崎潤一郎の小説『春琴抄』を原作に、盲目の三味線師匠の春琴を描いた物語。

『はなれ瞽女おりん』
春琴はお嬢様だけれど、こちらは旅芸人。

『TOKYO POP』
ダイアモンド☆ユカイと、往年のコメディアンのキャロル・バーネットの娘がロック・スターを夢見るが…。

『BECK』

『NANA』および『NANA 2』

『愛の讃歌 エディット・ピアフの生涯』(1974年)および『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』(2007年)

『ウェインズ・ワールド』
これを「プロのミュージシャンが主人公の映画」と呼んでいいのかどうかは疑問だが、「プロのミュージシャンが主人公の映画」を見るなら、これは見なきゃとは思う。

『サウンド・オブ・ミュージック』

『コーラスライン』

番外編:『ドラムライン』『陽のあたる教室』
プロ以上に厳しいプレ・プロの世界。

『RAY』
私がいちばん好きなミュージシャン映画。申し分ない。

こんなもんでお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
バラエティに富んでますね。
古い映画も大好きなので「スタア誕生」や、
「ドラムライン」と「コーラスライン」は是非観てみたいです。

お礼日時:2011/02/24 08:31

プロのミュージシャンが主人公で出演している映画です。


爆裂都市:陣内孝則(とってもロックな映画です。)
ローズ:ペッドミドラー(ジャニスジョップリンの映画です
タトゥーあり:宇崎竜堂(昔、本当にあった三菱銀行強盗の映画です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ローズ」おもしろそうですね。
レンタルにあるといいのですが。
最近古い映画もDVD化されて店頭にならんでいることもあるので、
探してみます。

お礼日時:2011/02/26 21:42

音楽のジャンル別にまだ挙がっていないものをいくつか



『ロック系』
・バックビート
 ビートルズ結成時にいた、もう一人のビートルズことスチュアート・サトクリフを主人公にした作品です。サトクリフは21歳で亡くなりました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

・ラ★バンバ
ロックの名曲のひとつ「ラバンバ」で知られるリッチー・ヴァレンスの生涯を描いた作品です。バレンスはツアー中の飛行機事故で17歳で逝去しました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

・シド・アンド・ナンシー
Sex Pistolsのメンバー:シドビシャストとその恋人のナンシーとの破滅的な恋愛模様を描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


『ジャズ系』
・バード
バードの愛称で知られるサックス奏者チャーリー・パーカーを描いたクリントイーストウッド監督作品です。イーストウッドはジャズマニアで自身でもピアノを弾くことで知られており、そんなイーストウッドのジャズへの愛着が感じられる逸品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

・ラウンドミッドナイト
50年代のパリを舞台に破滅的なジャズミュージシャンと彼を支えるいちファンとの友情を描いた作品です。モデルは天才ピアニストと称されていたバドパウエル(映画ではサックス奏者に置き換えられています)。出演するジャズメンは一流どころばかりで、演奏場面はジャズファンには魅力的でした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

・パリの旅愁
こちらも50年代のパリを舞台にしたジャズものです。ポールニューマンがジャズメンに扮しています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …



『カントリー系』
・忍冬の花のように
カントリー界の大御所ウィリーネルソンを主役に迎えた旅巡業するミュージシャンの物語です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

・センチメンタル・アドベンチャー
歌と酒の大好きなカントリーシンガーを描いたロードムービーです。主演監督はクリントイーストウッド。イーストウッドは実はカントリー歌手でもありまして、カントリーのCDも出してます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

・ナッシュビル
カントリーの聖地ナッシュビルを舞台にした群像劇です。アカデミー賞作品なんですけど残念ながら日本では未DVD化。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


『ポップ&ロック系』
・コヨーテアグリー
シンガーソングライターを目指す女の子のサクセスストーリーです。タイトルは彼女がバイトするクラブバーの店名で、けっこうオシャレでイケてる映画です。音楽やパフォーマンスもグッドでした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

・ランナウェイズ
3月公開予定の映画です。1970年代に活躍したガールズロックバンド:ランナウェイズを描いた音楽青春ものです。下着姿で歌うシェリーが日本でも人気でした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

・バーレスク
現在公開中(そろそろ終わったかも)の作品でクリスチーナ・アギレラがスターを夢見るヒロインを演じています。アギレラのパフォーマンスだけでも見応えのある作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …


『ディスクジョッキー系』
・パイレーツロック
イギリスの国営放送BBCがロックはけしからんと、ラジオでは1日に45分しか放送出来ないようにしていたたため、冗談じゃねぇ~よとロック好きが大海に浮かぶ船上をアジトに24時間ロック専門放送局を作ってしまったという実話です。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

文字数がもうないのでタイトルだけですが
・アメリカングラフィティ
・バニシングポイント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「コヨーテアグリー」「センチメンタルアドベンチャー」など、
観てみたい作品が沢山です。
詳しい説明もありがとうございました。
「バーレスク」は映画館で観ました。
クリスティーナ・アギレラはこれまで知りませんでしたが、
映画を見て感動しました。

お礼日時:2011/02/24 08:27

「ヘドウィグアンドアングリーインチ」


http://p.tl/iHKk
世の中から排除された者の怒りを軸に描かれたロック映画です。

「スパイナルタップ」
http://p.tl/CbhE
ドキュメンタリー風にとあるロックバンドの変遷を描いたコメディです。

「ブルースブラザーズ」
http://p.tl/laEg
ヤクザなブルースマンが自分が育った孤児院の存続の危機を救うという、破壊的なドタバタコメディです。

「ドアーズ」
http://p.tl/l-De
実在のバンド、ドアーズのボーカリスト、故ジム・モリソンの苦渋に満ちたクズのようなロックンロールライフを描いた映画です。

「ローズ」
http://p.tl/ZC81
故ジャニス・ジョプリンをモデルにしただろう、とある歌姫の物語です。

「ベルベット・ゴールドマイン」
http://p.tl/xDFu
あるグラムロッカーのその後を調べようとする記者の物語です。
http://p.tl/xDFu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでロックにはあまり興味がありませんでしたが、
この機会に色々観てみたいなと思います。
沢山紹介してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 08:19

いわゆるミュージシャン映画なら数限りなくありますが、好みのカントリーものから・・・



・ウォーク・ザ・ライン/君につづく道 (ジョニー・キャッシュの伝記映画)
・歌え!ロレッタ 愛のために (ロレッタ・リンの伝記映画)
・ハンナ・モンタナ ザ・ムービー (マイリー・サイラス主演、ゲストが豪華)
・クレイジー・ハート (先日見て感動しました)
・今宵、フィッツジェラルド劇場で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「クレージー・ハート」は先日観ました。
ジェフ・ブリッジスは髭面が似合いますね。
「ハンナ・モンタナ」が面白そうだなと思いました。
タイトルだけでは内容までわかりませんよね。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 08:17

No1です。

再三すみません。そういう意味でしたか、いっぱい回答があるとおもうのですが、
・先日DVDを観た映画「オーケストラ!」(指揮者・バイオリニストの映画です)
・昨日ケーブルで観た映画「恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」
・「リトル・ボイス」、「愛情物語」もよかったです。
何度も申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、こちらこそ曖昧な書き方をしてしまって、
ご迷惑をかけてしまいました。

「オーケストラ!」は先日観たところです。
とっても良かったですね。
「リトル・ボイス」「愛情物語」は観た事がありません。
特に「リトル・ボイス」はタイトルも聞いた事がことがないし、
レンタル店で見かけた事もなかったので、
質問した甲斐がありました。
何度も本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 11:40

No1です。

すみません、もう1本。
「リリィ、はちみつ色のひみつ」(クイーン・ラティファ、アリシア・キーズがメインです)
*歌は歌いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
観た事があります。
いい映画でしたね。
質問文がわかりにくくて、申し訳ありません。
主役の人物設定が「プロのミュージシャン」っていう映画を探しています。
売れてなくて自称「プロのミュージシャン」でもいいのですが。

お礼日時:2011/02/23 10:16

「キャディラック レコード」(ビヨンセ:主演ではないですけどメインです)


「ビリー・ホリディ物語」(ダイアナ・ロス主演)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
どちらも観た事がありませんでした。
“プロのミュージシャン”が映画で“プロのミュージシャン”を演じるケースは
多そうですね。

お礼日時:2011/02/23 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!