プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
3月29日に京都から淡路島に日帰りで遊びに行きたいと考えています。
大学一年の男女各二人、移動手段は車です。
メインは温泉を考えており、
ドライブをしながら景色を楽しんだり、観光地をいろいろまわりたいと思っています。

質問ですが
(1)淡路島でおすすめの温泉、観光地をできればたくさん教えてください。まだ学生ですのでできるだけ費用は安めにおさえたいです。
(2)ナビでは高速をつかわなくてもいけるルートがあるのですが、時間が4時間もかかるので、効率よく行くためにはどの高速を使えばよいか、どこからどこまでは一般道でいってもさしつかえないか教えてください。
(3)安くておいしい店があれば教えてください。メインは温泉と考えておりますのでレベルはある程度で大丈夫です。


時間はまだ決めていませんが帰りは夜遅くなっても大丈夫です。

(1)(2)(3)の内一つでも結構です。
みなさんの回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(1)淡路島でおすすめの温泉、観光地


・松帆の郷
 露天で明石海峡大橋も見られて楽しいと思います。
 ホームページに23年末まで有効の100円割引券が掲載されてます。
 http://www.matsuho.com/
・東浦サンパーク内の東浦花の湯
 http://www.higashiurasunpark.jp/hananoyu.html
・パルシェ香りの館の温泉施設
 ハーブの湯があったりして面白いです。パルシェは駐車料金が無料ですし、お花など見るところもありますので、温泉に行かなくとも立ち寄られると良いのではないかと思います(私も学生の頃、何度か行きました)。
 http://www.parchez.or.jp/

観光地については、ウェスティンホテル淡路ホームページの周辺観光情報のページに主要なところがまとめられていて便利です。
http://www.westin-awaji.com/area_guide/

私のお薦めは、
・淡路夢舞台の温室 奇跡の星の植物館
 テーマをもって美しく整備された温室です。
 http://www.kisekinohoshi.jp/
・3月末ということで、水仙の開花時期からは外れますが、立川水仙郷は水仙以外でもある意味では有名なスポットです。探偵ナイトスクープで紹介された18歳未満立ち入り禁止の「ナゾのパラダイス」があるところです。内容的には女性を連れて行くのはちょっと……かもしれませんが。
 http://www.eonet.ne.jp/~t-suisen/paradise.html


(2)ルートについて
私は神戸以西には詳しくないので、あまり良いアドバイスはできませんが、
> 阪神高速第二神明で700円
の内訳は、阪神高速(西宮~月見山)500円+第二神明200円で、月見山で降りて第二神明をカットしても200円しか違いませんので、そのまま第二神明に乗っていった方がルートもわかりやすいので良いと思います。道に迷って時間をロスするともったいないので……。


(3)安くておいしい店
淡路島では特産品を使用した淡路島牛丼や淡路島ぬーどるを売り出していますので、それらを召し上がってみてはいかがでしょうか。
淡路島牛丼
http://www.awaji-navi.jp/awagyu/
淡路島ヌードル
http://www.miketsukuni-awaji.jp/

また、淡路島の名産品の一つが玉ねぎなのですが、"麺乃匠 いづも庵"の玉ねぎつけ麺は、玉ねぎ丸ごと一つを天ぷらにしたものがついていて、甘くておいしいそうです。淡路島牛丼もあります。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2806/A280601/28005282/

ご参考になれば幸いです。楽しんできて下さい(^ ^)/
    • good
    • 0

http://www.awaji-web.com/onsen/index.html

淡路島って温泉けっこうありますよ。
日本はいくらか掘れば温泉わきますからね。
ほとんどが単純泉ですけど。
    • good
    • 0

 岩屋の近くに温泉がありました。

露天風呂から明石海峡大橋が見られます。JAFの割引もあります。
http://www.matsuho.com/top1.html

 この温泉の観光案内にいくつか観光スポットが紹介されています。

 淡路島の西側を歩いたのですが、お城が有りました。穴子の美味しい香りもしました。七福神巡りも有りました。 お線香の香りがしました。 東側ならもう少し観光ポイントがあると思います。
 海沿いでの一般道で感じた物です。
    • good
    • 0

淡路島に温泉は色々ありますよ。

本物ではないのかもしれませんが、そんな事別にかまわないでしょ。
観光地も色々ありますから、「淡路島観光」などで検索してお好みのところを探してみてはどうですか?
若い人なら、おのころアイランド、花さじき、淡路SAの観覧車などが良いのではないかと思いますが。
ルートについてですが、大阪から東の事はあまり知りませんが、大阪を通過するので名神は乗ったほうがいいでしょう。京都南から西宮まで正規料金で1650円ですね。ETC割引で一番安いのは、22時から6時までの夜間割引で850円だと思います。
西宮から淡路への入口の垂水までは、阪神高速第二神明で700円ですが、高速で30分くらいのところが下道だと1時間以上かかります。月見山で下りて第二神明をカットすれば、5分のところを15分くらいですかね。
明石海峡大橋は絶対通らないといけないわけですが、正規料金2300円のところがETC割引で6時~9時と17時から20時なら1150円になります。
ETCがあれば、京都南を6時前に入って9時までに垂水ジャンクションを通過すれば一番安いと思います。まあ渋滞がなければ京都南から淡路まで1時間半くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光地やルート、料金等詳しい回答ありがとうございます。
これを参考に計画たてます!!ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 12:47

淡路島に温泉はありません


温泉と名の付く施設はあるでしょうが本物の温泉ではありません
温泉なら有馬か雄琴、湯ノ花が近いですね

観光地と言っても元々タマネギの産地で何もないところですからw
鳴門海峡くらいでしょう
明石大橋の北詰の近くに「一ノ谷の古戦場」があります
また須磨浦公園の近くからケーブルカーで登れば明石海峡が一望できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物の温泉はないんですね。明石海峡を一望、すばらしいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!