プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いい歳になって、ようやく英語の勉強を始めました。
学生時代は授業中も寝てるぐらいでしたから、やり直しているというより、本当に始めたといった感じです。

単語を調べる時に読み方も知りたいのですが、発音記号が理解できていないので意味しか調べることができません。
発音記号を勉強できる教材がないかと探しています。

ただ、本などでは口の形などの図解があっても音が分からずいまいちです。
音と口の動きを確認できる物があればと思ってるんですけど、良い教材はないでしょうか?
英会話教室などに通うというものではなく、自宅で一人勉強できるようなものを探しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以下のサイトをお試しください。

ページ右の Categories の「母音の発音」「子音の発音」・・・と順にクリックして下さい、各発音記号の項目の「口元の写真」をクリックすると、口が動いて発音したときの、口元の様子も確認できます。

<参考URL>

http://www.pronunciation-english.com/

また、WEB 上の無料辞書の「英和辞典」などの単語は、発音が聞けます(携帯できる電子辞書もそうですが)ので、利用されるとよいと思います。例えば、次の辞典の「英和辞典」では、発音記号の横の「音声を再生」をクリックすれば、単語の発音が聞けます。

<参考URL>

http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね!
こういうのを探していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 09:37

>音と口の動きを確認できる物があればと思ってるんですけど、良い教材はないでしょうか?



音は下記のサイトなどで確認できます。アメリカ英語とイギリス英語ではかなり違うので、どちらを学習するか最初に決めてから始めた方がよいと思います。

(1)発音記号1文字ごとの音を確認できます。アメリカ英語です。
http://www.linkage-club.co.jp/entry/hatsuonkigo. …

(2)自分が知りたい単語の発音を簡単に確認できます。アメリカ英語、イギリス英語を指定できます。
http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_exampl …

(3)聞き分けにくい音の訓練初級編です。アメリカ英語です。
http://www.eigo21.com/02/pron/index.htm

(4)聞き分けにくい音の訓練上級編です。アメリカ英語です。
http://www.eigo21.com/02/pron/index.htm

なお、saysheさんが紹介しておられる下記サイトはイギリス英語です。
http://www.pronunciation-english.com/


口の動きはいいサイトがないですね。

こればかりは米国人又は英国人に1対1で面と向かって、口を大きく開けて舌を見せてもらいながら教えて貰わないと難しいのではと思います。そんなに長く通う必要はありません。せいぜい2~3時間も個人レッスンを受ければ、後は上記のようなサイトを利用して自分一人でできます。
ただ、この2~3時間なしに自分で勉強するのは、まず不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなサイトを教えていただきありがとうございます。
音を確認できるのは便利ですね。
これで多少慣れたら、ネイティブの人に見てもらう方向で考えたいと思います。

お礼日時:2011/02/25 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!