アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天のオンキョーで工人舎のPA3KX32SAというパソコンをアウトレットで購入しました。
http://jp.kohjinsha.com/models/pa/index.html

購入して4日後に画面に縦筋が入るようになってしまって、サポートセンターに電話したところ、無償修理しますということで、工人舎に送り返しました。
1週間経ってそろそろ機種が返ってくるかと思いきや、下記の見積書が届きました。

----------------------------------------------
[KJSテクノス 見積内容]
診断料 13000円
送料 2000円
LCDケーブル+ヒンジ 2800円
ボトムケース 1000円
消費税 940円
【合計】19740円

1.画面に縦線が入るようになってしまった。KOHJINSHAロゴも出なくなってしまった
 →ディスプレイを360度回転したことによるLCDケーブル断線及びヒンジ破損の為
 →LCDケーブル+ヒンジ交換を実施いたします

2.底面バッテリラッチ破損あり(工場確認)
 →ストレスによるボトムケース上のバッテリラッチ破損の為
 →ボトムケース交換を実施いたします

3.OS動作不安定(工場確認)

有償理由:保証対象外のため
----------------------------------------------

購入後8日以内なので初期不良or無償修理してくれると思っていましたので、まさかの結果にびっくりしています。
見積内容を見ても、診断料や送料が有り得ないほど高く、こちらにもびっくりです。

工人舎のサポートセンターに電話して確認したところ、やはり有償修理になり、無償修理はできかねるとの事。
当方は無茶な使い方をしたわけでもなく、商品到着後8日以内なのに、なぜ無償修理でないのか聞きましたが、修理内容が有償のものになってしまうとの事。
ただ、今回は無償修理ということで預かっているので、何もせずに返却するのであれば、費用はかからないとのことでした。

消費者センターにも聞いてみましたが、通販ではクーリングオフという制度はなく、一度正常起動ができた後の故障なので、見積内容を覆すのは難しいとのことでした。

KJSテクノスに修理をしてもらうのが一番いいかと思いますが、ほとんど使っていない状態だったので、修理代を払うのが癪です。
また、保障期間は1年ありますが、その間にまた有償修理が発生する可能性もあるかと思うと、どうしたもんか、悩んでいます。

DOSパラなどで修理してもらうことは可能なのでしょうか?
みなさんはこのような場合、どのように対処しているのでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

内容をみると無理な動きをして破損してしまったように見えます。

落として破損したり、ユーザーの過失による破損の場合はどのメーカーも
有償修理になります。
無償修理とはあくまで通常で使用して壊れた場合のみです。
ドスパラなどでは修理できません、お店でも受け付けをするところはありますが、
メーカーに送るだけなので同じです。
    • 0

購入直後だろうが、保証期間内ぎりぎりだろうが、購入者側の明らかな過失が認められる故障は無償修理はどのメーカーでも無理だと思います。

ですので、
質問者さんがメーカー側と交渉しなくてはいけないのは、修理費の妥当性よりも

>ディスプレイを360度回転したことによるLCDケーブル断線及びヒンジ破損の為

>当方は無茶な使い方をしたわけでもなく

のどちらが正しい主張かだと思います。

360度ディスプレイを回転したことなど絶対にありえない。と言い切れるのならば、そこは当然主張するべきです。
360度とまでは行かないが、ある程度無理にディスプレイを回転させた事があり、ディスプレイを無理に回転させたことによるケーブルの断線に心当たりがあれば、あきらめて有料修理でしょう。
ただ、その場合でもディスプレイの使用上の注意書き等でディスプレイの回転角度等の説明が無く、ディスプレイが360度回転できないとは判断できなかったという状況なら、それはそれでクレームをつけても良いかもしれません。(まぁ普通はご購入されたモデルのモニターが360度回転できるとは思わないと思いますが…)
    • 0

ちなみに

修理金額は大手他社に比べれば安いと思います。
    • 0

保証規定を見てください。

>ディスプレイを360度回転したことによるLCDケーブル断線及びヒンジ破損の為
通常の使用ではなくユーザーが壊したという判断でしょう。
製品保証は壊しても保証されるものではないので
その様な過失に関しては
別に保険を掛けるしかありません。
有寿命部品に関しても保証はされませんし
ノートPCは自前で修理するのは困難ですし
部品も購入できませんので修理費はどうしても高額になります。
    • 0