アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスで、自分のPCでインターネットをしたいのですが、これは
ムリな注文でしょうか?やはりインターネットカフェなどに行くしか
ないのでしょうか・・・。都合上、どうしても日本語で処理しなければ
ならないことが出て来る用があり、それを考えると日本からPCを持って
行かざるをえないということになりそうなんですが・・・。
もし自前のPCを持って行くとなると、他に何を一緒に持っていけば
よろしいのでしょうか?
困ってます。教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは

何はともあれ、まずお使いのプロバイダがイギリスのchrisさんが滞在される近くにアクセスポイントを持っているか調べることが先決です。プロバイダのhomepageに多分海外アクセスについてのガイドが乗っていると思います。(場合によっては海外ローミングの利用が必要になるかもしれません)。通信費(電話代)をいかに安くするかがポイントだとおもいますので。
パソコンのハード的な問題ですが、基本的にPC内臓のモデムは日本での作動しか保証していませんが、実際はほとんど問題なく海外でも使用できるようです。
気をつけなければいけないのは、イギリスは日本に比べると異様に電圧が高いことです。変圧器は必需品になるはずです。IBMのTHINKPADのように海外使用(外資系だから日本も海外?)を前提に作られているPCでしたら必要ありませんが。
あと重要なのが電話回線の種類です。具体的に言うと、ホテルや会社と家庭の回線では接続(外線発信等、ダイヤルの方法、もちろんトーン回線かダイヤル回線かも)の仕方も異なります。ホテルや会社の交換機を経由する電話からだと、ラインチェンジャーという機械が必要な場合もあります。ホテルならフロントで貸し出してくれるはずです。ホテルからでしたら、まずフロントに接続環境を尋ねてください。
一般家庭の電話線はモジュラージャックの形状が違う可能性がありますので、変換プラグを購入してください。あとモデムセーバーという回線をチェックする機械(4000円ぐらい)を購入されるのをお勧めします。大型のPC家電量販店で変換プラグやモデムセーバーをパックにした海外モバイルパックを売っていたりしますのでそういったお店に足を運んでみてください。
zokkon2002さんが上げられているURLは自分もよく拝見します。非常に役に立つページですので、ご覧になってください。
長くなりましたが、よいモバイルライフを。
では
    • 0
この回答へのお礼

Zokkonさんが先におっしゃられているように、やはりプロバイダーのアクセスポイント確認が第一なんですね。私、プロバイダーってどうしてもイギリスのプロバイダーに入りなおさなきゃいけないと思ってました、とほほ。

具体的に諸々のアドバイスを丁寧に頂き大変助かりました。
参考URLも拝見してきますね。
本当にありがとうございます!

>電圧変圧器、電話線、接続ジャックは空港で買うことができるということですが、

>ヒースローのアジア便到着ターミナルでも買うことはできるのでしょうか?

何度も失礼します。私がヒースローに行ったときには見た覚えがないですね。
カメラ屋あたりを探すとあるかもしれませんが、日本で買っていった方が
無難だと思います。電話線は現在日本で使用しているもので大丈夫です。

ところで、chrisさんは長期滞在か短期滞在のどちらですか?
長期滞在の場合は、現地でプロバイダに契約したほうが安く済みます。
短期出張程度でしたら日本のプロバイダのローミングで十分でしょう。
あらかじめ現地の電話番号を調べて、日本から国際電話で一度接続テストをすれば
完璧です。

変圧器の事ですが、chrisさんのパソコンのACアダプタに100V-240Vって
書いてありませんか?最近は240Vまで対応している機種も多いです。
その表示があったら、変圧器は必要ありません。(ノートPCですよね?)
コンセントのプラグ変換アダプタ(イギリス用)を買うだけで大丈夫です。

もう一つ気をつけて欲しいのが、ホテルでは普通の電話回線と少し違う
回線を使っている場所も多く、間違って繋いでしまうとモデムが故障するかもしれません。

hasshyさんもおっしゃってるように、回線チェッカーがあると、接続してよい回線か
そうでないかを判定してくれるので、保険だと思って購入された方がいいかも?

以上です。

この回答への補足

いやいや、こちらこそ何度も疑問に答えていただくべくご足労(?)いただき
本当にありがとうございます。

あっ、そうですね、私は今回半年以上の滞在になります。

ACアダプタですが、確認したところ「AC100V-240」と表示して
ありました。
そうです、ノートPCです。(VAIO PCG-505SX)

回線チェッカーなど、今回皆さんにアドバイスいただいた周辺機器は
近いうちに電気屋さんで購入しようと思います。

皆さんどうもありがとうございました!

• 0

#1さんの通りです。

プロバイダーに加入していればOKです。あと電圧変圧器と電話線との接続ジャックは、イギリスの空港で買うことが出来ます。

この回答への補足

なにはともあれ皆さんの言われる通りプロバイダーですね。
確認してみます。

電圧変圧器、電話線、接続ジャックは空港で買うことができるということですが、ヒースローのアジア便到着ターミナルでも買うことはできるのでしょうか?

• 0

極論なので、実用的にすぐ使えるわけではない(そこまでひどくはないかもしれないけど)案ですけど、

OSと使うソフトだけ持っていって(向こうで日本語の使えるOSとかソフトをそろえるのは大変ですからね)、
PCは現地調達をするとかってのはどうです?
AT系とかMacならできなくはなさそうだと思いますけど。
ただ、手元にPCがある状態だとそれをやるのは「やりすぎ」って思えるけど、最悪そういう手段も
あるっていう風に考えてください。
(デバイスドライバの問題などもあるので、本当に最終手段って感じの提案ですけど。)
日本語の処理とかあるなら、インターネットカフェに行っても大変だと思いますよ。(かってに日本語がとおる
環境にしたりできないだろうし。ってこれは何をどうするってはっきりしたことを聞かないと
「大変だろうね」くらいしか言えませんが。WEBを見るだけならすぐできるのかな?)
何度も言いますけど、「こういう案もある」って言っているだけで、一番初めに「これで行こう」って考える
手段ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
現地で万が一の非常手段の際のために覚えておきます!

イギリスは、モジュラジャックの形状が違うので日本で

モジュラジャックアダプタを買った方がいいです。(約1300円)

あと、コンセントの形状も違うので、コンセントの変換アダプタも必要です。
PCが240Vまで対応していたら変圧器は必要ありません。

後は、自分の契約しているプロバイダが、イギリスにアクセスポイントを
持っているか確認しておくと良いでしょう。

最低限これだけで大丈夫です。

参考URL:http://www.aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/index.s …
    • 0
この回答へのお礼

ははあ、モジュラジャックアダプタなるものは初めて知りました。
240V対応ですか!異様な数字ですね。それはヨーロッパ全体が
そうなんでしょうかねえ。

プロバイダの方は早速確認してみます。

御回答ありがとうございました。