プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険の保険業法違反等について教えて下さい。

2年前から生命保険の外交員の仕事を勝手に始めてしまった妻が、離婚を言い出しています

たった2年で70万からの給与を貰い、家庭を犠牲にして「仕事」と称して毎晩深夜の帰宅を繰り返し、いいかげん頭にきた私は、注意を通り越し怒ると、家出をし、その後「離婚してください」と言われました。

元々わがままな性格の妻ですので、家出も結婚後3回目となりますが、今回は収入に魂を売ったようです。

さすがに私も今回ばかりは我慢の限度を越え、離婚に応じようかと思っていますが、ただ離婚するだけでは納得行かないので、本人が二度と保険業界で働けなくなるような大打撃をあたえてやりたく思っております。

そのため、保険業法違反など、支社や支社長まで引責で吹っ飛ぶような手段を教えて頂きたく思い質問させていただきました。

平和な家庭をぶっ壊し、勝手な振る舞いをした妻や仕事先に怒りをおぼえています。

この二年間、仕事と言われれば我慢し、妻を信用してきた結果がこれです。

私の名前での偽装契約もありますが、そんな程度では効果は薄いと思われます。

社外秘の個人情報もありますが、金融庁をも動かすような資料ではないと思います。

大打撃の秘策をお教えください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

彼方のお怒りのお気持ちは分かりますが、


罰を与えても、その程度の妻ならばびくともしないと思います。
開き直っている人間に、対等に戦っても彼方が余計に傷つきますよ。
何も起こさずに、さっさと尻がる女とは縁を切るのが一番だと。

今までの彼方が放任してきたことの原因も有りますし、
私は奥さんだけが悪いとは思いません…

奥さんと関わるだけ時間の無駄です。
縁が切れれば彼方は今までのようにヤキモキする事も無くなります。
紙切れ1枚で縁が切れるのなら、さっさとそんな人間は捨てる方が賢明では?

どうせ、このまま生きていても奥さんは同じ過ちを繰り返すだけでしょうし、
親=義母も相当頭が悪いと思いますし、まぁー親子だから当たり前ですね。
彼女たちで勝手にやらせておけばいいのです。

彼方が幸せになる方法は、アホな人間と関わる時間がもったいないので、
出来る限り、取れるだけ取りあげての離婚でしょう。

この回答への補足

文中、書き忘れた件です。

当然、対応しきれず、結果はたから見て放任としか言えない様な夫婦生活になっていたのは事実ですし重々私も反省しています。

補足日時:2011/02/27 09:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事、ありがとうございます。

実のところ、私の周りの友人・同僚他、色々な方に聞いても100%離婚したほうが良い、との見解なのです。

正直、14年も一緒にいると情もあります。

改心して戻ってきても、また同じことの繰り返しになることも解かっています。

私の周りの多くの人が「所詮他人なんだから」という言葉をつかいます。

私は絶対にその言葉だけは使いたくありません。

しかし、ここまで来ると離婚も視野に入れて行動していないと、妻の突発的な反逆に対応しきれないかも知れません。

友人からの情報では若干反省しているような雰囲気も見え、復縁は0ではないとのこと。

その復縁もこちらからの条件をつければ再び0になるでしょう。

非常に扱いずらい案件です。

貴方様が言うように義母もアホです。

家出5日目にこちらに来て、「あなたが結婚直後に糖尿になった時、娘を引き上げ離婚させようと思っていた」等との暴言も吐かれました。

そんな義母も私に続いて糖尿になっています。

妻は私より早く、結婚直後に腰部椎間板ヘルニアで手術をし、三ヶ月の入院のすえ、いまだに腰痛や足の痺れ等に悩まされています。

私はお互いに天命だったと思っていましたが・・・。

義父は放任主義で義母・娘などの言動行動には「結局は本人が決めること」と言い無関心。

唯一、義兄だけは「妹がとんでもないことをした、申し訳ない」と頭を下げてくれた。

そんな義兄も長男でありながら実家を出ての生活を選んでいます。

アホな親が、アホな娘を育てて、周りを巻き込み、自由気ままに行動しているのも解かっています。

そんな奴を、実態を知らずに妻として迎えたんだと、何年か前に気付きましたが、結婚した以上は今後は私の責任と思い現在まで来ました。

強く言えば反発し、自由にやらせれば際限なく突っ走る。

確かに私も限界なのです。

貴方様の言うように縁を切ればスッきりするのも解かっています。

ですから可能性の低い復縁と、ギリギリの我慢の限界を越したときの両案を考えておかなければならないのです。

貴方様のご返事の最後の文、「取れるだけ取り上げての離婚」これは私の中では、今まで積み上げてきたものを、どうせ妻に崩されるなら自分で崩した方がヨッポドすっきりする、という結果に至ったときに行うと思っています。

しかもその時期は近いと思っています。

その際に、徹底的にやればやるほど妻と過ごしてきた十数年間をキッチリ忘れられるのではないかと思っています。

一般的には不貞や精神的慰謝料、財産分与などがありますが、今後の妻の社会的立場も無くなるような事まで事態が発展すれば、そのとき初めて妻も詫びが言えるのではないかと思っています。

もっともその時点では、私は妻(元妻)に無関心になっていると思いますが・・・。

妻に対する最後の付き合いです。

妻に対し、御礼方々挨拶代わりに何か妙案あればご指導下さいませ。

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 09:08

やられたからやり返したい 気持ちは分からなくは無いけど、、、。



どうせうやむやにされて もみ消されるだけではないかな?

だいたい、一家の大黒柱がいて 妻をそこまで放任しますかね?
元々ワガママ と書かれているけど 貴方自身こぅなるであろう、は予測出来たんじゃない?

妻に 毎晩夜遅くまで働かせる。。。
妻が勝手に始めた事でも それは貴方が引き止めなければならないはずですよ。
<これ以上家庭を犠牲にする様な仕事なら離婚してから初めてくれ>
って言わないのでしょ? 言わなかったのでしょ?

妻の仕事は 家庭を守る事です。
外で深夜迄働く事ではありません。 それを貴方は2年も我慢してきた と言うのは変ですよ。
結果的に貴方は被害者ですけど そうじゃない部分はあると思います。
数回でも 仕事と言い深夜帰宅する、我が家ではあり得ない事ですよ。
もっと早く手を打つべきだったと思います。

離婚を告げられたのなら 生命保険は本人解約出来るのですから 解約し、綺麗さっぱり別れた方が良いです。
若しくは ある程度の期間修復、と偽り、そんなに直ぐに決断出来る事じゃない 等と口実を付けて 男の証拠を掴んだ方がよっぽど良い方法じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

貴方様の仰るとおりです。

予測もつきました。

でも最終的には目が覚めると思っておりました。

要するに私が甘かったのです。

他の方のご返信にも書かせていただきましたが、元々妻の母が持ってきた仕事だったのです。

妻の母の持ってきた仕事に対し、私がNGを出せば実家との関係も悪くなることを考えていたのです。

ですので退社を促す程度だったのですが、「あと3ヶ月、あと3ヶ月」と言われズルズル2年間も勤めて来た訳です。

約束もしました。

夜遅くならないこと、連絡だけはつくようにしていること、・・・・。

ことごとく裏切られてきました。

要するに、保険屋の仕事を妻の実家の母が持ってきたときから離婚計画は始まっていたのです。

私はそうは知らず、多少の手伝いもしてきましたが、結果離婚を突きつけられる馬鹿な旦那だったのです。

世の中で、妻くらいはノーマークで信じようと思ってきた私ですから妻はそれを利用したのです。

妻が違うといえば、そう信じ、 誤解だと言えば、そうだと思ってきました。

要するに年齢差も7歳ある私にすれば甘やかせ過ぎたし、私も甘かったのです。

妻の性格は「やられたらやりかえす」を曲げない女です。

最後くらい、私がオモイッキリやり返してもイイかなと思っています。

信じていたが故、傷も深く、怒りも恨みに変わる今日この頃です。

貴方様の家庭を預かる立場の妻、という意味も重々承知しています。

そこを早く理解させてやりたかったのですが強制を嫌う妻には時間を掛け、失敗を身をもって体験してもらいながら成長してもらうしかなかったのです。

私がそばにいることは、その失敗時にケツを拭くこと。

世間様の全員が敵に回っても、私だけは信じてやること、それが夫婦の中で最大の愛情表現だとおもっておりました。

残念ながら、今となっては全ての離婚計画の全貌が見え、裏切られたことが明白です。

離婚が決定した時に上記の通り、最後の仕返しくらいしてもバチは当たらないと思い質問させて頂きました。

回答者の中で、傷口に触れるようにではなく、本当に厳しく意見してくださった貴方様のお気持ち、本当にありがたく思っております。

その辺をお汲み取り頂き、是非妙案あればご指導下さいませ。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 11:56

顰蹙ですけど…


枕営業と称するものだと 思います。。

うちの近くで
殺人事件は 外交員と独身男性の争いでした。
休日 子供を連れて 来ていたと 聞きました。

うちの旦那の会社に入ってくる
外交員と社員と
枕営業が ばれたり

これは 昔っから 耳にしてきた話しです…

外交員の友達も
実際それを知って
やめました。

でも そんな人ばかりではなく
奥様自体 何の仕事をしていようが
そんな人だったと思いますよ。

腹がたつなら
興信所で すぐ分かる気がしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

本当のところ私もそんな噂の立つ業種での仕事はさせたくありませんでした。

しかし、妻の母親が持ってきた話で、本人がやりたがっている仕事に対して私だけが反対を唱えてもこじれるだけだと思い、約束だけは守ることを条件に仕方なく容認してきました。

仕事をしながら昇給もし、給料もあがり、金が自由になることを知った妻は後戻りできない麻薬のような世界に入っていったのでしょう。

しかしそれは家庭や私の犠牲の上に成り立っており、踏み台にした夫が怒ると面倒くさくなったのでしょう。

当然、金や立場が入るたびに離婚を考える気持ちが大きくなったのでしょうから、昇給や給料の額の話も一切されず、出て行った後に私は知ったのが現実です。

これ以上の屈辱は無いとも思いました。

殺人事件に発展された方の気持ちもわからない訳ではありません。

私の場合は、社会的に抹殺して、生きながらにして苦渋を味わってもらおうと思っております。

材料は既に揃っておりますが、追い討ちでより一層何か無いかなと思い模索しています。

今の私の気持ちを整理するのは本人の「侘び」と「改心」くらいではないかと思いますが、確立は非常に低いことはわかっています。

また、詫びて改心をして戻ってきても多分また同じようなことを繰り返すでしょう。

ですので崩壊を前提に考えています。

良き案あればご指導下さいませ。

ご返信本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 11:25

興信所などを使って徹底的に調べれば嫌でもボロは出てくると思うけど・・・


ただ金銭的にいくらかかるかわからないし
そこまでする価値があるのか・・・・

普通に奥さんに慰謝料を請求してもらう物もらって
とっとと別れた方がいいとおもうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。

実は興信所も何件か相談に行きました。

仰るとおり、足元を見られているのが見え見えでした。

興信所を使わなくてもネタはタップリ有るので男の線はダメ押し程度なのも現実です。

今まで我慢してきたことの大爆発として普通に慰謝料を貰うだけでは納得がいかないのです。

信じ続け、騙され続け、裏切られた夫として最後に制裁を与えたいのです。

許してやれるのは妻であるからこそ・・・。

それを自ら放棄するのなら・・・。

そんな心境です。

もし良き案あればご指導下さいませ。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 11:06

多分男がいるんでしょうね…


一度良くお調べになられたらいかがですか?
証拠さえ握れば、慰謝料をたっぷり取って離婚してやりましょう。

保険の外交員は、男に媚を売らないと加入してもらえませんから。
家出も男と一緒にいるかもしれませんよ。
女の感ですが、そんな気がしています。
突然に離婚話をしてきたなら、浮気がばれないうちに
さっさと離婚をして損をしたくないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

的確なご意見、本当に有難うございます。

確かに、いきなりの「離婚」という旨を伝えられたのですから、私も「ばれないうち」と思い行動しているな、程度の予想はしております。

家出も当然、私の目の届かない所でやりたい放題の延長線でしょう。

確実に慰謝料をとれる筋書きは出来上がっています。

でも、私はまだ戻ってきてチャンとやるのではないかと若干信じているのと、更に裏切り続け私が大爆発を起こす場合の二通りを考えておかなくてはいけないのです。

仰るとおり、男の線はほぼ確実線として判断しています。

大爆発の際は社会的に抹殺も考えています。

よき案があればご指導下さいませ。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 10:57

落ち着いてくださいね。


結論としては、NO1さんの仰るとおりでしょう。

言い方は厳しいですが、2年程度勤務している一外交員
の行為により金融庁をも動かすって‥。

ただ、一度そういう「事故」を起こした人間であれば
同じ金融機関での勤務や、職歴確認するような企業での
今後の勤務は難しいはずです。

彼女には、そういう意味で将来がない。
それだけで十分では?

同じような意識では、どんな環境でも何らかの不具合が
生じるでしょうし。
そのときに、彼女自身が一番辛い思いをするのでは。
それでは足りませんか?

彼女を恨んでも、質問者様の幸せはそこにはない気がします。。
言葉は悪いですが、その程度の人間のせいで、質問者様の
貴重な時間を費やすのはもったいないと思います。

失礼でしたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

私のことを考えてのご意見、大変ありがたく思っております。

私は現在43歳、妻は36歳、いろんな意味でタイミングをみれば私は再出発に厳しい年齢になってきました。

同棲を始めたのが14年前でしたので30歳と23歳のスタートでした。

結婚に至るまでに色々ありましたが、最終的に私のことだけは裏切らないだろうと思い、色々なトラブルも乗り越えてきました。

結婚直後から、私は糖尿・妻は椎間板ヘルニアになり子供はあやしくなり、現在に至ります。

しかし、妻の場合、常時腰痛や足の痺れ(結婚直後に手術)にみまわれていたとしても、再婚や再出発は言わなければ出来る年齢です。

私はそんな妻も「我が家、独特の生活スタイル」と思い、共に傷を持ったもの同士、と思いなんとも思っていませんでした。

しかし、私まで裏切るような行動にでられると、まず人間不信に陥ります。(既に今も)

とくに女性は暫くは信じられないでしょう。

何年かかるか、心が落ち着くまでには・・・。

そのうち定年の年齢になるでしょう。

将来まっくらです。

この傷を癒す特効薬は現在の妻が改心して戻り、今までのことを詫び、今後このような裏切りの無い生活をしてくれることだと思っています。

トラウマは多少残るでしょうが時間が解決してくれるでしょう。

でもかなり確立は低いのです。

いままで必死になって積み上げてきたものを、どうせ崩されるなら自分の手で崩したほうがよっぽど気が楽になるかなと思っています。

今は帰宅と侘びと改心を待っていますが、時が来れば決行予定です。

もし保険事故の確実な暴き方や、白日の下へのさらし方をご存知でしたらご伝授下さいませ。

本当にご返信ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 10:46

59歳主婦です。



>たった2年で70万からの給与を貰い

寝てますね、お客と。

私も随分、昔 保険外交員をやったことがあります。

職団といって 訪問する会社を割り当てられるのですが、

あからさまに 「保険入ってもいいけど、、。(お客の)仕事が終わったら

ホテルで話を聞くよ」と良く言われ、危険を感じた私は 上司と共に行くと 

だいたい 入ってくれませんでした。

きちんとした下心のない男性のお客は 指定場所が 喫茶店が多かったです。


そういうのが嫌で 辞めたのですが、、。

同時期3人で入ったのですが、一人の女性は 田舎の人、、みたいに

あか抜けなかったのに、瞬く間に パンプスから細いヒールになり毛皮の

コートを羽織るようになりました。

そのころから成績は良くて(あの頃は、月に2、3件入ってもらえれば70万くらいには

なりました)皆で 怪しい、、とは思ってましたが、、、。

やはり夫にばれて離婚しました。



1000万?ほど慰謝料もらって 離婚されたらどうでしょうか?

そんなだらしない女に 報復しても空しいだけですよ。

あんな女の夫、、、と言われる方が嫌じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

身に覚えのおることばかりです。

うちの場合は髪の毛にお金をかけるようになりました。

今までは半年に一度くらいの美容院でしたが二・三ヶ月に一度に変わり、化粧は濃くなり、口紅は派手になりました。

誰に聞いても100%男の臭いがするとのことでしたので、やるせない気持ちではいましたが、黒と判断すると全てが辻褄の合う状態です。

返信頂いた最後の文、
「そんなだらしのない女に報復しても・・・」
「あんな女の夫、、、と言われるほうが・・・」

全くおっしゃる通りなのですが、今わたしはワンチャンスを与えているつもりなのです。

ガキ見たいかもしれませんが、一度は心を決め、一緒になったのですから仕事も辞め、元鞘に戻り、今までとは違い、ちゃんと生活に戻ってくれれば、一度裏切られていますので時間は掛かるかもしれませんが許してやろうかとも思っています。

非常に確立の低い話ではあるのは承知の上ですが、夫としての最後の責任として考えています。

ですが、最後まで嘘をついて裏切るようならば大きな雷を落とすつもりで質問させていただきました。

既に、計画は用意してありますが、別案で、より効果のあるものはないかなと思い、質問させていただきました。

どちらに転んでも自分だけは見失わないように行くつもりです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 10:19

強いて言えば、契約時の告知偽装や誘導は外務員の重大な違反ですから、発覚すれば退職を余儀なくされるでしょうね。


それが上長の指示というのが明白であれば支店クラスの騒動になることはあります。
ただ、質問を見るに、私情の怨み辛みの矛先を広げようと躍起になっている感じです。
「坊主憎ければ袈裟まで」状態です。
無用な損害を与えるようならば、逆に訴えられる可能性もあります。
ここは向こうから別れて下さい・・と言っているのですから、存分な慰謝料をもらっておさらばするのが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全く貴方様の言う通りなのです。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」本当にその通りです。

実の所、この仕事の話は妻の実母が持ってきた話でして、まさか「母の持ってきた話に間違いはないだろう」と思っていました。

結局のところ母に問い詰めると「持ってきたのは私だが、決めたのは本人」とのなんとも無責任な意見。

個人事業主とは言え、家庭が崩壊するような方向に行くまで仕事と称し、洗脳したのだと判断できたのです。

確かに、結局本人の婚姻意識不足からいい加減な結果となりましたが、遅くまで帰らなく、携帯での連絡までつかなかった状態で、朝方まで待ち、数時間にわたる喧嘩の後、3~4時間後には仕事に行くなんて日々が続いていたので何かに当たらなければ納得のいかない数年間でした。

今後のこともよく考え、策を練って動きたいと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2011/02/26 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!