プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コダーイの無伴奏チェロソナタを聴いて,もっと現代音楽を聴きたくなりました。現代音楽でチェロの活躍する曲には,どのようなものがありますか? どなたか教えてください!

A 回答 (5件)

芥川也寸志の「コンチェルト・オスティナート」は いかがでしょうか?




この回答への補足

聴いてみました。音が細かく動く感じと,劇的な雰囲気がいいですね。チェロも素晴らしいです。角川映画を思い出しました。幼い頃の思い出とつながって,たびたび聴いてしまいそうな予感が...。ありがとうございました。

補足日時:2011/02/24 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聴いてみます。

お礼日時:2011/02/24 05:09

スタジオジブリの音楽を演奏した、久木田薫さんのCDもよいです。



『ジブリ・ザ・クラシックス』
4曲めの「風の谷のナウシカ」がスピード感があっていいです。「君をのせて」「風の通り道」「世界の約束」などもおすすめです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1504351

『Unplugged Ghibli』
14曲めの「テルーの唄」がパワフルでいて包み込まれるような優しさがあっていいです。「アシタカせっ記」もおすすめです。
http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1300 …

bonsoir3さんの意図に合わなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。ジブリ作品,じつはあまりみたことがなくて...。
でも,これを機会に音楽はぜひ聴いてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/01 16:52

それでは…、ちょっと違った雰囲気のもので…!




◎Apocalyptica(アポカリプティカ):「Angel Of Death」
 チェロでメタルを演奏する、唯一無二のバンドです。エレキ・ギター無しで、このグルーブ感は凄いです!求めているものとは違うと思いますが…、参考にしてください!^^;



上記の曲はYouTubeで視聴できます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく聴いてみました。
おもしろいですねー。何曲か映像みましたが,しっかり「メタル」ですね。普段メタルは聴かないので,さすがにドラムの音には「何もそこまで...」という感じがしましたが,チェロ×3の迫力は相当なもので,気に入りました。
このバンドでドラムの入っていないCDとか,あるんでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 07:23

三枝成彰>チェロのためのレクイエム


検索ワード>チェロのためのレクイエム
チューブで、聴けます。

この回答への補足

ユーチューブで聴きました。1000人のチェリストなんですね! 主旋律の下で,低音が束になってモゴモゴ動く感じが,チェロ,という感じがしました。ありがとうございました。

補足日時:2011/02/24 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聴いてみます。

お礼日時:2011/02/24 05:08

ピアソラのリベルタンゴ? 現代曲と言っていいかわかりませんが。


ヨーヨーマの演奏で一時すごい人気でしたよね


この回答への補足

うちにあったヨーヨーマのベスト盤にリベルタンゴ,入っていましたので,改めて聴いてみました。ヨーヨーマのチェロは,バンドネオンのビートにのって横揺れしつつ,ものすごく大きな音が出ているようで,気持ちいいですねー。

補足日時:2011/02/24 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピアソラブーム,ありましたねー! 僕も聴いていました。
ヨーヨーマという名前はたぶん,ピアソラで知りました。また聴いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!