プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、中3で受験生です。

都立の入試があるため
3分間スピーチの内容を考えています。

内容は「保育士になりたい、保育士になるには、なってから」といったような内容にしたいのですが、中々思いつきません。

スピーチの書き方や、保育士について調べても内容がまとまらない、文章力がないという事で悩んでいます。

どなたか、「こんな感じで書いた方がいい、こういうのは?」など教えてもらえたら嬉しいです。

2分30分ちょっと位になるようにしたいです。

我が儘すみません。
急いでいるので、誤字脱字があったらすみません。

回答待っています。

乱文失礼致しました。

A 回答 (1件)

**保育士になりたい

単純に、どうしてなりたいのかを、自己紹介(保育士を志した生い立ちなど)も交えて。

**保育士になるには

保育士という夢のためになぜその高校を志望したのか、志望する必要があったのか。

**なってから

保育士になってからどうしたいのかを、前述の「保育士になりたい」という動機と絡めつつ帰結。

スピーチの課題が「当校を志望した理由」で、表題も発表する必要があるのでしたら、表題を『私の夢の為に』とでもして、「私の夢は保育士になることです…」あたりから始めればわかりやすいかと。

また、「保育士になるには」と「なってから」の順序を逆にし、「保育士になって◯◯する為にこの学校で■■を頑張りたい!」という形で結ぶのもありかも知れません。

スピーチは作成してからちゃんと声に出して読んでみること、恥ずかしくなければ誰かに聞いてもらうこと、をお薦めします。
特に、しゃべる速さは聞き手が聞き取りやすいように意識してください。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございました!