プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

会社の従業員が、作業が原因で腱鞘炎になりました。
その人は最初、健康保険で整形外科を受診していたのですが
労災の申請書を会社が用意して、本人が病院に提出しようと
したのですが、受付で断られたというのです。

「腱鞘炎は、労災として認められる可能性が低いから」というのが理由らしいのです。

こんなことってあるのでしょうか?

認められる可能性が低い→どうせ認められないのなら、煩雑な事務処理が面倒
という理由なのでしょうか?

会社としては、従業員に対してどのような対応をすればいいのでしょう?

ちなみに、従業員は就業後に整形外科を受診しており
欠勤はしておりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご存知のこととは思いますが、どんな業種や職種での労働時間内においての災害において、労災が適用されるとは限りませんし、質問文のように、門前払いされることも多くありえることです。


質問者自身の企業を管轄しています労働基準監督署へでも相談して見られることです。
それでも同じような回答が出た場合には、初診から治療完了までの費用の何割を負担するかについて、従業員の方とじっくり相談された上で対応されるしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は労災の申請は今回が初めてなのです。
だから、労災指定病院なのに門前払いされることがあるなんて
初めて知った状態でして・・・(汗)
労働基準監督署に相談するのもなんとなく怖いのですが、大丈夫なんでしょうか?

会社が費用の負担をするという方法も考えておかなければいけないですね。

お礼日時:2011/02/24 09:20

腱鞘炎は、発症と就業に因果関係が証明しずらいです。


しかし、病院が門前払いをするのは問題でしょう。

会社から、労働基準監督署に相談して、今後の対応を決めるのがいいでしょう。
申請から「1年」というのも実際にあります。

会社としては、「治療費」の一部負担をする等での対応があれば十分ではないかと思います。
まずは、会社から労災申請をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は今回、初めて労災を申請するので、指定病院で門前払いされるなんて
思ってもいませんでした。
1年もかかることがあるのですね。それも驚きです。

労働基準監督署は、会社にとっては「怖い存在」というイメージがあって
何でも気軽に相談してもいいのでしょうか?

治療費の一部を負担するということで充分なのですね?
検討しておこうと思います。

お礼日時:2011/02/24 09:25

腱鞘炎は、頗る認定基準のややこしい疾病で、スムーズに行っても半年くらいかかります。



http://www.sharo-shi.jp/soudan/rs-0037.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLを拝見しましたが、こんなに細かい規定があるのですね。
本人も病院で、認められるのは難しいと言われたようです。

お礼日時:2011/02/24 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!