アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。頸動脈のエコーでプラークが1.4が片方にみつかりました。頸動脈球部という所だそうです。この大きさと言うか高さは40代ですがだいじょうぶでしょうか?球部に出やすいと言われましたが、周りの40代の同僚にきいても、検査していないから解らないといわれました。なんか、自分だけ検査してでてしまい、不安になっています。どなたかアドバイスください。薬は必要ないとはいわれていますが、大きさの度合いがわかりません。あと安定している物ともいわれました。今運動と食事には気をつかってます。

A 回答 (1件)

頸動脈のエコーを受けた理由はなんですか?


糖尿病、高血圧、喫煙などの動脈硬化のリスクがあって、現状把握のために頸動脈のエコーをとったのなら、これらのリスクを改善しましょう..という事です。
ただ、こういうリスクもないのに何かのついでに受けたのなら、歳をとったなぁと実感するだけです。

この質問に限らず、ここの質問をみていると、必要もない検査をうけて必要もない心配をする人が多いのですが、検査をうける意味をちゃんと考えてから検査を受けるべきなのに..とつくづく思います。

この回答への補足

Usb99さんへ
ご回答ありがとうございます。先日も妻の抗核抗体について御意見いただきました。重ねてお礼もうしあげます。
検査をした要素は、昨年のLDLが153と高いことと、今はやめてますが、喫煙していたこと,また仕事がハードだったこと、健康診断で通常50歳以上の検査ですが1000円でオプションとして受けられる事で検査をしました。必要の無い無用な検査で、かえって不安を募らせてしまいましたが、その結果がでてから運動や食事には気をつけ、LDLも110におとしHDLも50から65にあがり、体重も10キロ落とし標準体重としました。私の検査の考えはいかに未病を防ぐ事がもくてきです。しかし、USB99さんが指摘されているように、不安要素をつくってしまい、心療内科に通うようにもなってしまいました。疾病不安障害のようです。なので、小さくならないとされるプラークの事が心配で質問してしまいました。この年でエコーをうけたひとが周りにいないのがさらに不安をかきたてます。いま、そのような状態です。お医者さまにとったらナンセンスな質問かもしれませんが、一般人には、プラークというものの仕組みはわかりますが、どのような頻度で40代ともなるとでてくるのかも知りたいこともあります。高血圧や高脂血症 糖尿病の方は注意しなければなりませんが、健康診断でボーダーギリギリの人たちはどうなんでしょう? 長々かいてしまいましたが、なにかアドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。

補足日時:2011/02/24 07:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB99さんへ
いつもアドバイスありがとうございます。補足に対しての御意見いただけますか?

お礼日時:2011/02/25 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!