プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの得意料理教えてください!
私は最近、ご飯を美味しく炊けるようになりました^^

みなさんの得意料理教えてください!

A 回答 (4件)

gonbaです、早速のリピ、有り難うございます。

私のレシピ集の目次を添付します、知りたい料理がありましたら、リピ下さい。
後日添付します。

◆おれ流(旨い物)レシピ集

★印は、特にお勧め(絶賛・大好評)

【ハム&叉焼・偏】            【梅レシピ偏】
★ハム&ベーコン             ★大粒のカリカリ梅
★生ハム                 ★青梅のシロップ漬け
 アイスバイン              ★梅味噌だれ
★しっとり鶏ハム              梅エキス
 ケンタッキー味フライドチキン       梅酒の梅で作る梅味噌
 簡単、ラーメン屋の叉焼
★極旨の超高級・柔らか焼き豚        【煮物、焼き物、揚げ物、その他】
★マニアックな香り焼き豚         ★本格的ビーフシチュー&タンシチュー
 硬めオーブン焼き豚            鶏とズッキーニのにんにく炒め
                     ★塩こうじ(作り方&利用法)
【辛い調味料・偏】             サムゲタン
 激辛ハバネロ味噌だれ          ★極旨・イカの自分用塩辛
★極旨辛味噌だれ              ゴーヤ蟹カマ昆布サラダ
 すっきりレッドペッパー          ゴーヤの一夜漬け
 極辛レッドペッパー(乾燥)        ゴーヤワタのピッカータ風
 極辛レッドペッパー(生)        ★豚肉のピッカータ焼き
 青唐辛子味噌               ピッカータ衣の作り方と利用法
 焼き青唐辛子の醤油漬け          トムヤムクン
 青唐辛子の麹漬け            ★玉ねぎポンズ(チンタマ)
★沖縄コーレーグース            生栗の茹で方
 本格ヤンニョムジャン          ★タジン鍋のチャンチャン焼き
 簡単、変わりヤンニョム          タイ炒飯
 極旨辛ラー油               油味噌(あんだんすー)
                     ★豚琉球角煮(らふてー)
                      サバのごま寿司
【果実酒・偏】              ★貝柱&貝ひもの味醂干し
★極旨梅酒                 ブリの照り焼き
 スッキリ梅酒               ブリ大根
 クコマタ酒1               カレイの酒八方煮付け
 クコマタ酒2              ★キクラゲのごま油炒め
 クコ酒                 ★ビールでサクサク天ぷら
 またたび酒               ★プロ仕様、香り天ぷら
 ブルーベリー酒              缶詰風みかん

【付録・偏】 
・ガ-リックオイル・・酒八方・・三升一合漬けダレ・・丼物の割り下・・ホワイトソース・
・タデギ・・ピッカータ衣・・

ご参考程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日試してみます^^

炒飯、オムレツ、オムライス、角煮、肉じゃが、だし巻玉子など色々・・・

昨日は肉味噌もどき、ゆで卵などを作ってラーメンの具にしました。
    • 0

得意料理教えて!

始めまして、昔、調理師学校で勉強した、料理好きおじいさんです。
得意な料理は、数十個ありますが、2、3レシピを添付します、試してください。

◆【おれ流】 (本格的・ビーフシチュー)  ★アメリカの友人からの直伝を改良
                    (友人は、小麦粉ですが、私は片栗粉に変更)

1)牛すね肉・・・・・・・1kg     片栗粉・・・・・・・・適宜
2)サラダ油・・・・・・・適宜      玉ねぎ・・・・・・・・4個
  ジャガイモ・・・・・・4個      人参・・・・・・・・・2本
3)赤ワイン・・・・・・・200mL   みりん・・・・・・・・50mL
  水・・・・・・・・・・1200mL  出汁の素・・・・・・・大さじ1
  ウスターソース・・・・適宜      トマトケチャップ・・・適宜
  トマトピュ-レー・・・適宜
4)ホウレン草・・・・・・1束

〈下拵え〉牛肉は大き目の角切り、玉ねぎは直径2.5cm位の芯を残して周りを細切り、
じゃがいも、にんじんは4cm位の食べやすい大きさに切って、面取りをして俵型にする。
ホウレン草は、サッと軽く茹でて4cmくらいに切って水を絞って置く。

〈作り方〉多めにサラダ油をひいたフライパンで、細切りした玉ねぎを、中火で半透明に成るまで炒め、玉ねぎだけを別容器に移しておく。(油は残す)
玉ねぎを炒めたフライパンで、片栗粉をまぶした牛肉を1面づつ丁寧に焼き色を付ける。
焼き色が付いたら、全部鍋に移す、炒めた玉ねぎも鍋に入れる。
赤ワインとみりんを入れて、強火で沸騰させる、沸騰したらすぐに弱火にする。
10分位煮込んだら、ジャガイモと人参を入れ、水と出汁の素、ウスターソースを75mL、ケチャップとピューレーも、各50mLくらいづつ入れて、沸騰したらすぐに弱火にする。
具が踊らない様に火加減を調節して、4時間煮込む。途中で味見をして、ごく薄味がベスト、具が煮汁よりも上に出る様な場合は、少し水を足しながらひたひた状態を保つ。
4時間煮込んだら、火を止めフタをしたまま一昼夜、常温で寝かせる。
翌日、いよいよ仕上げです。
もう一度火にかけて沸騰したら、とろ火にし、ウスターソース、ケチャップ、ピューレーを
味見をしながら、少しづつ足して行き、さらに3時間煮込む事を考えて味を整える。
味がOKに成ったら、さらに2時間じっくり煮込む、もう水は足さない。
2時間後に残っている玉ねぎの芯をここで投入し、もう1時間じっくり煮込む。
■合計7時間強煮込んで、極上のとろとろビーフシチューの完成です。
深めの器に盛り、ホウレン草を乗せて、ご機嫌200%です。
★◎☆ 市販のデミグラスソースや砂糖を一切使わないのが特徴です。
★◎☆ 季節によっては、芽キャベツを玉ねぎの芯と一緒に入れても美味しい。

◆【おれ流】   (豚肉のピッカータ)の作り方。     ★100%おれ流★

〈材 料〉
1)豚肩ロース・・・・・・・・・300g(フィレやモモ肉はベーコン巻きが良い)
塩コショウ・・・・・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・・・・・適宜
2)卵・・・・・・・・・・・・・3個
白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1(15mL)
粉チーズ・・・・・・・・・・20g
3)オリーブ油・・・・・・・・・適宜(ごま油・サラダ油、でも良い)
唐辛子・・・・・・・・・・・お好み(子供が食べる場合は、入れない)
〈作り方〉
(1) 豚肉は1cm厚さに切り、軽く叩いて塩胡椒し小麦粉を薄くまぶし余分な粉を落とします。
(2) 卵、白ワイン、粉チーズ、塩コショウを、溶き合わせ、ピッカータ衣を作ります。
(3) フライパンにオリーブ油を熱し、唐辛子を入れ、(1)に(2)を付けて中火で両面を焼きます。

残念ですが、文字数が一杯でこれ以上載せられないそうです。
チャンチャン焼き、や豚琉球角煮(ラフテー)なども最高に美味しいのですが、興味があれば、追記いたします。頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます!今週末の料理で試してみます^^
上手くできたら写真添付しますね☆
まだ受付中にしておきますので、是非他の料理も教えてください!

• 0

豚の角煮ですっ!

手間隙かかりますが、とってもおいしいです。
煮込み系は料理が上手に見えますしねwww
    • 0
この回答へのお礼

豚の角煮!おいしそう!!
うらやましいです!私も煮込み料理、練習します!!!!!