プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になっております。

普段は自宅でXPを使用しております。
旅行用にと以前vaio VGN-P70(vista)のノートPCを購入しました。

今回旅先に持っていったのですが・・・何度か立上げた時に

【更新プログラム構成中 0%・・・電源を切らないで下さい】という表示がでました。
10%、30%と、どんどん進んでいって15分程で終了し立ち上がる時もあったのですが
0%から永遠に進まず・・・何度か強制終了してしまった時もありました。
また、上記のような感じで、○%ではなく、82個中1個目を更新だかインストールしているだが、
そんな表示も出るときがありました。この1個から2個にいくのに2、3分かかるので
82個終了するまでに何時間かかるんだー?と思いこの時も強制終了してしましました^^;

強制終了した時はスタバなどの出先で時間があまりなかった時などで強制終了したのですが、
その後ネットが繋がるホテルに移動し上記のような表示がでてそのまま数時間ほっておいたら
100%までいったのか、82個更新が終わったのか?不明ですが、パソコンが立上がりネットが
できました。

普段このパソコンは使わず、購入して前回の旅行、今回の旅行だけ使用しましたが、
前回の旅行ではこのようなことはなかったと思います。あったとしてもすぐに100%になって
立ち上っていたのかもしれません。。

今回何故このようなことが起こったのでしょうか?ちなみにXPのデスクトップとノートPCも
持っていますが、上記のような表示がでたことは今までありません。。

vistaだとこのような現象がおきるのでしょうか?
パソコンはかなりの無知なので教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します☆

A 回答 (4件)

No.3です。

まずはこちらを見てください。
http://www.higaitaisaku.com/winupdate.html

WindowsUpdateはXPにもVistaにも7にもあります。Vista固有のものではありません。
XPも今でも更新プログラムは提供されていますが、長く使われているOSなのでVistaほど更新プログラムが多くないかもしれませんね。
それかお持ちのXPのパソコンの設定で、自動ではアップデートされないようになっているかも。それはそれで危険ですが。

このWindowsUpdateはOSの不具合を直したり、セキュリティの強化をしたり、新たな機能が追加されたりするので必ず行ったほうがいいでしょう。

ネットにつながないのならばまだいいのですが、旅行先でつないでますよね。
そうするとウィルスが侵入してくるかもしれません。

あとめったに使わないパソコンでもネットにつなぐならばセキュリティソフトも入れましょう。
お金をかけるのが嫌なら無料のものでもいいです。
マイクロソフトの無料のものがありますのでこれでもないよりはいいですよ。
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mk …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございました♪XPにもあるんですね。もしかしたら自動になっていないのかもしれません^^;調べてみます。 アップデートは行ったほうがいいんですね。 次回旅行に行くときはいく前にチェックしてから行こうと思います!セキュリティソフトも入ってなかったので入れようと思います☆とても参考になりました!どうもありがとうございました*^^*

前回の旅行から今回の旅行までにかなりの日数が経っていたのでは?おそらく数か月とか。

その間に更新プログラムが82個もたまっていたのだと思います。
それがパソコンを起動したときに自動的にインストールされたのですね。

これからは旅行に持っていくときは前日までには更新プログラムをチェックしてきちんとアップデートしてからがいいでしょうね。

それから更新プログラムをインストール中は絶対に電源を切ってはいけません。
運が悪いとリカバリーする羽目になります。
もちろん3時間以上経っても終わらないなどの場合は、更新が失敗していると思われるのでその時は電源を切ってもいいでしょうけども。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございました☆ 前回の旅行から1年たってます^^; その前回の旅行の後リカバリーをしてその後ずっと使わず今回旅行に持っていきました。。 ちなみに滅多に使用しないXPのノートPCも持っているのですが、そちらは上記のような症状はでたことがありません。やはりvista特有のものなのでしょうか? この更新プログラムのアップデートというのは必ずしないといけないものなのでしょうか・・・。 またお時間ある時に教えて頂けますと幸いです♪

• 0

その表示が出ているときに「絶対に電源を切るな」と表示されていたはずです。

強制終了するタイミングが悪いと、次回の起動時に読み込まれて構成されるファイル群との整合性がとれなくなり、重篤な不具合が発生する可能性があります。面倒でも待つべきですし、待つのが嫌なら手動更新にすべきです。

>○%ではなく、82個中1個目を更新だかインストールしているだが、
>そんな表示も出るときがありました。
Officeをインストールした環境では一度の更新で数十個ということもままあります。数ヶ月に一度しか更新していない環境なら82個もあり得ますし、たった一つの更新のダウンロードやインストールに数十分かかることも稀ではありません。

自動更新はエラーが発生していることに気づきづらかったり、失敗した更新に関するログファイルを永遠に記録し続けてGBもの無駄な領域を占有したり、それぞれの更新を選択して導入することができなかったりという不具合を含みますので、しばらく自動更新はやめて、手動で更新なさってカンを掴んだらよろしいかと。
★Windows Updateの更新プログラムを手動で確認およびインストールする方法<Windows Vista(R)>: dynabook.comサポート情報
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005997.htm

この回答への補足

やはり強制終了はだめなんですね^^; いてもたってもいられず強制終了してしまいました。次回から気をつけます^^  もしお時間がある時にまた教えて頂けると嬉しいのですが・・・・。 自動にしても手動にしてもこれらの更新プログラムのダウンロードやインストールというのはしないといけないものなのでしょうか? 上記のパソコンは旅先でネットをするぐらいです。 宜しくお願い致します☆

• 0

それはたぶん、アップデートの中に、

「windows vista サービスパック2」が含まれていたのではないでしょうか。
os の再構成には、5時間かかりますからね。

あと、(悪意のある・・・)という、ウイルススキャンプログラムが含まれていると、
そのプログラムは、インストールと同時にスキャンが実行されるので、
それだけで、10分かかる時もありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

5時間もかかることもあるんですね!ご回答ありがとうございました☆