アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS97を使用しています。
サブフォーム内のレコードを複数件数入力し、
レポートを同じ形で出力すると入力した順番と違った形になります。
使用しているクエリーを見てみると、入力した順番になっています。
超図解ACCESS2000という本で勉強していますが、本の中のデータも
順番が違っています。どうしてこうなるか教えてください。

***フォーム***
見積ID 100
パソコン 1 100000
プリンタ 2 20000
その他 1 5000

***レポート***
見積ID 100
その他 1 5000
パソコン 1 100000
プリンタ 2 20000

上のような感じになります

A 回答 (1件)

わたしも同じ状況で悩んだことがあります。



通常、ACCESSでは主キーを設定してある場合は主キーで昇順ソートして表示されますが、設定してない場合は入力順に表示される保証はないみたいです。

ですので、入力時に主キーを設定すれば大丈夫だと思うのですが。

見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レポートでも並べ替えできないかといろいろ試していたとき、
レポートのデザインビューで右クリックすると並べ替えの項目があり、
もしかしたらと思い、キーを昇順にしたところ、入力した順番に
戻りました。
簡単なことでしたが、今までは、新たに別のキーを作って実行していました。

それにしても、解説本でそこまで載っていなかったのがおかしいです。
変な心配おかけして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2001/04/20 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!