プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、中古のデスクトップ購入を検討中で価格com見ています。
そこで質問(1)ですが、
「インスト済みだがリカバリCDはついてないのでリカバリはDtoDで」とあるものはHDDがだめになったらそれで終わりって事ですか?それともその前にCDに焼いておけるんでしょうか?しかし、仮に焼けるにしても当然RWドライブ付きじゃないといけないだろうし、さらにリカバリできるようにちゃんと焼けてるかどうかは、HDDが生きてる時に分かるのでしょうか?HDDをフォーマットしてからちゃんと焼けてなかったとしても後の祭りということですよね?それとも失敗はありえないくらいにPCがちゃんと管理してリカバリCDを作ってくれるんでしょうか?

質問(2)ですがOSなしというものはどんな人が購入されるんでしょうか?別売りのOSを入れ手作業で各種ドライバをインストするのに結構時間がかかるでしょうし、メーカーがつけてくるような何もかも自動でインストールできるCDを作れるようなスキルを持った人が買うようなものなのでしょうか?

なぜこんな質問をするかというと、プロダクトシール付きでOSインスト済みながらリカバリCDが付いてないというのが大半だからです。みんなどうしてるんだろうと単純に思ったからです。それともリカバリCDがついてなくてもインストされたHDD内のOSからリカバリCDを作れるんでしょうか?

私はpcが少しでも調子悪くなるとリカバリしたくなるんですが、みんなあんまりしないんでしょうか?リカバリできないpcなんて私には考えられないので以前から不思議に思っていたのです。
だらだらと長ったらしい質問ですみませんがどんなことでもいいんでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> HDDがだめになったらそれで終わりって事ですか?それともその前にCDに焼いておけるんでしょうか?

そのPCの仕様次第でしょう。製品名が分かっており、インストールされているOSがそのPCに本来付属しているものであるなら、メーカーホームページでマニュアルを参照すればCD作成についても記述されていると思います。

> リカバリできるようにちゃんと焼けてるかどうかは、HDDが生きてる時に分かるのでしょうか?

良い質問ですね。CDが正常かどうかは使ってみるまで分かりません。つまり作ったら直ぐにそのCDを使用してリカバリできるかどうかを試します。駄目な場合はもう一度DtoDでリカバリすることになるのでHDDのリカバリ領域を削除しては駄目です。

「良い質問」というのは新品を購入してもリカバリCDを作りっぱなしで、いざ必要になってからリカバリできないなんて人が結構いるからです。
    • 0

市販OSを別途用意してOSなしPCを購入するというのは

最近は廃れたものじゃないかと思います。
ちょっと前には、WindowsXPを愛し心中覚悟の人たちが
Vista入りPCを忌避して、OSなしPCを求めたりしてましたけど…

もちろん現在もVistaが入っていてもしょうがないという人は多いでしょうけど
Windowsはクリーンインストールが最も面倒なOSの一つですから
Windows7搭載の、最新で安いPCを選ぶほうがお得感があります。

例外的に、Windows以外のOSを利用する人達は、Windows抱き合わせ販売を忌避し
OS無しの中古を探すことがあります。そのほうが安いのが普通ですから。

たとえば、昔はOS/2やB-TRONの熱狂的支持者がいましたし…
現在でもLinuxやFreeBSDを常用している人は大勢います。

ほとんどのPCがWindows前提で販売され、Windowsの動作保証付きですが
そのうち、かなりの数のPCが、Windowsのクリーンインストールで
デバイスドライバー集めを強いられるという現実があり…

反面、かなりの数のPCが
Linuxなどで、デバイスドライバーの自動導入によって手軽に実用状態にできます。

Windowsは市販品として、一定時期に収集された信頼できるデバイスドライバーを
インストールディスクに収録し、次のOSが出るまでは、新しい機器については
あとからデバイスドライバーを集めてもらう仕組みになっています。

Linuxでは、無償配布されるOSとして、半年ごとのOSバージョンアップのたびに
デバイスドライバーが充実したインストールディスクが配布されたりしますし
アプリケーションについても、基本的なものが最初から自動導入されます。
たとえばOpenOffice.orgやFirefox,Chromeなどが定番と言えます。

Linux系で、Puppy LinuxやUbuntuのようなLiveCDでも試せるOSを見れば
クリーンインストールが大変な作業だと思わされるのは、市販OSの宿業で
他のOSでは、そうとは限らないことがわかると思います。
たとえば、そのレポートはYouTubeなどの動画でも見られます。
http://www.youtube.com/results?search_query=ubun …

ただし、それらソフトウェアとデバイスドライバーはWindows搭載PCの
付属ソフト群のように、PCメーカーなどがサポートしているというわけではなく…
Linuxを配布するいくつもの組織やユーザーコミュニティが
可能の範囲でのサポートを行なっているというだけで、保証があるとは言えません。

機種によっては、無線LANがうまく動かなかったり
起動自体が、設定変更などを行なわなければできないこともあります。

それに比べれば、Windowsやその関連する市販品のサポートというものが
どれほど信頼にあたる頼もしいものであるか…
このサイトのWindows関連の質問が、あまりにも少ないことからよくわかると思います。

もしそれが多かったなら、市販ソフトのサポートもアレかもしれませんし
単に、利用者数が多いから、それだけの質問があるだけかもしれません。

まぁ、動き出してしまうと、メンテナンスの手間や
勝手にOSが不調になったりすることが、Linuxでは少ないので…

こういう質問サイトなどでは、質問傾向自体がWindowsと全然違ったりします。
初期と高度な質問が多く、経年による異常発生の相談はほとんど見られません。
運悪くインストールがうまくいかないPCで試みた人の質問が多いし。
本来Windowsの問題である、デュアルブートに関わる質問も多い。

まぁ、ともかく、LinuxやFreeBSDなどを利用する人は
クリーンインストールする必然性がありますし…
またクリーンインストールを苦とは思っていません。

ゆえに、Linux入りPCという市場は、日本では発展していませんし
またOS無しのPCや自作PCを選ぶ人が大勢いるわけです。
    • 0

(1)

基本的に「HDDが駄目になったらリカバリ不可能」になります。
逆に言えばHDDが正常なときなら何度でもリカバリ可能です。
HDDは消耗品なので中古PCのHDDはあまり信用できません。
それを気にするなら中古PCなんて買わずに新品を買いましょう。

最近のPCはDtoDタイプがほとんどでリカバリCDが付いてません。
メーカーによってはリカバリCDを注文することが出来ます。
リカバリCDを作成するアプリが付属する場合があります。
それがないならバックアップソフトで作成しておく必要があります。
CD-RやDVD-Rドライブがない場合はUSB接続の外付け光学ドライブでリカバリCD作成&リカバリ可能な物もあります(製品による)。

(2)
OSを入手してインストールするとしても
各種ドライバを探してくるところから始めるなら相当時間が掛かりますが
先に集めておけばリカバリCDからリカバリするのとたいしてかわらないかと。
Windowsに限らずLinux系の例えばUbuntuなどをインストールするなら無料かつドライバも自動で当たります。
メーカー製の中古デスクトップパソコンに
新しくWindows買ってインストールするくらいなら、
今時激安でパソコンが買えるんですから
新品で安いBTOパソコンを買ってそれを弄った方がマシです。

あとは「部品取りの為に」ですね。
    • 0

A1.

大抵はリカバリメディアを作成できます。
できないならドライブ丸ごとイメージ化するツールを使います。

A2.
>別売りのOSを入れ手作業で各種ドライバをインストするのに結構時間がかかるでしょうし、
>メーカーがつけてくるような何もかも自動でインストールできるCDを
>作れるようなスキルを持った人が買うようなものなのでしょうか。
ただのクリーンインストールですので、スキルもへったくれもありません。
特定の状態にリカバリできるメディアを作成するツールはフリーでもありますが、それを使うまでにはいったんクリーンインストールをしないと信頼できるリカバリメディアを作れません

>プロダクトシール付きでOSインスト済みながらリカバリCDが付いてない
中には、導入されているOSは動作確認用でしかないと「後で」主張する出品者もいます。
シールに記述されているプロダクトキーで認証が通るとは一言も書いていないと開き直る出品者もいます。

>私はpcが少しでも調子悪くなるとリカバリしたくなるんですが、
>みんなあんまりしないんでしょうか?
リカバリができるパソコンならするかもしれません。
わたしのパソコンはリカバリができないので、いつもクリーンインストールになります。
    • 0